武雄へ

義母は今はトイレにも介助があると行ってるし、食事も『刻み』から、『普通食』になってるし、笑顔が素敵だし、おしゃべりも高い声でしてるし、一時期寝たきり状態だったあの無表情の義母の面影は全くありません。

私達のそばに連れてきた事がよかったのか、
義母の頑張りが実を結んだのか、
ほんとに、この回復力は、奇跡のよう。

今はちょっとはなれた施設にお世話になってるけど、
週に2回は、こちらの方にリハビリ目的で、ディサービスに来てるし、
お薬受診も、月に2回、父がいる病院に来てるので、会うことが出来ます。

いろいろと忙しくしてたので、
武雄の実家の方へ、久しく行ってなかったので、今日、私が仕事休みだったので、義妹と行ってきました。

草ぼうぼう・・・・・特に畑はすごい状態になってました。

DSCF9859-1.jpg

お盆前には、綺麗にしないと。
和尚さんが、来れないわ。

しかも義父の3回忌も迫ってます。

せっかく武雄まで行ったのだからと、本に乗ってたお店でランチ。

takeo.jpg

コーヒーとカレーの専門店、ディア・ジョン 。
カレーが美味しいお店のようで、ほんとはオムライス食べるつもりだったんだけど、
ランチメニューに美味しいものがあって、
そちらをチョイス。

ふわふわ卵が乗ってておいしそうでしょ。
コーヒーとミニパフェ(アイスクリーム)がついてました♪



サギ草

今年も咲きました。

3月に父が倒れる前に、一緒に植えかえしてたサギ草が、大雨の日から咲き始めました。
ベランダの中に入れてたので、雨が降っても大丈夫でした。
父が中に入れて置くように言ってたので、慌てて移動させた後でした。
良かったです。

IMG_9282-1.jpg

IMG_9283-1_20090730083647.jpg


父が見たがってるので、病院に持って行くかな・・・・。
リハビリに行くところに、いろいろ展示してあるところがあるので、
そこにおいてもらおうかな~~~~。
父が喜ぶんだったら・・・・・。

初めてのスイカが・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今回初めてスイカを作ったのに、先日の雨で水の中に浸かっちゃって、
茎みんな枯れちゃって、スイカの実だけ元気(もちろん未熟で食べられない)だったけど、カラスがねらって食べ始めたので、置いていても腐れちゃうだけからと、不本意ながら大きいのだけ収穫。

まだこぶし大のものが10個ぐらいあったのに・・・。

すっごく楽しみにしてたのに、父にも持って行って食べさせてやろうと思ってたのに。

なんか使いみちないかな。
漬物とか・・・・・・・・

DSCF9838-1.jpg

でもまた来年もスイカには挑戦♪
実がなるワクワク感が、いいわぁ。

18年前より

すごい水の量でした。


実は今日は叔父の一周忌で、朝すごい雨の中、父の病院によって・・もうそのときから半端な雨の量ではなく、車を乗り降りするたびに、服はずぶぬれでした。

昼から仕事だったので、お参りのあとのお食事の方は途中で失礼しようと、
思って行ってたんですが、
途中で娘から、家のそばまで水が来てると、電話があって、怖いから帰ってきてと。

叔父の家まで行って、お参りしてすぐ引き返しました。

叔父の家は佐賀市の南のほう。
北の山のほう見るともう真っ黒。
降ってるという事はすぐわかりました。

気はせくものの、交差点はいたるところで水に浸かっていて、
回り回りして家のそばまで来たものの、もちろん車は行けず。

公民館に車を止めて、膝上までの水の中を、黒い服に身を包んだ私と主人が、
泳ぐように歩いていって、顔なじみの団地の人と、家までとにかく帰らなきゃと、話しながら、ようやく家へ。

すごい、畑は道の水と、川への、水の通り道になってて、
ゴーゴーと音を立てて、
老人なら流されるな・・・と。

娘の新車はかわいそうに水の中。

息子は消防団で出て行ってました。

家には娘と母だけ。怖かったでしょうね・・・・。

DSCF9758-1.jpg

これは朝叔父の家に行く前に撮った写真。

DSCF9788-1.jpg

これは私が仕事に行く時に撮った写真。
橋げたまで水が来てます。

その時の家の周りの光景。

DSCF9765-1.jpg

右の方に水が流れていますが、ここがわが畑です。

DSCF9764-1.jpg

畑です。すいかが・・・・・・・・、ピーマンが、ナスが・・・・・・水の中・・・・。

DSCF9766-1.jpg

道です。

DSCF9794-1.jpg

道から庭にかけて・・・。
玄関先まで水が来ました。

この後仕事に行ったので、心配でしたがどうしようもなく。

電話で連絡取りながら、水が引き出した・・・と。それを聞いてやっとほっとしました。
避難勧告、自主避難が、自治体から発令されてました。

DSCF9799-1.jpg

お店の前も重々しい雰囲気。



でもみんな無事でよかったです。
畑のお野菜、花さんたちがどうなってるか明日が心配ですが・・・・。

もう豪雨は・・・・・・・いいです。

どこももう被害が出ませんように・・・・・。


雨がひどい

雷伴って、バケツをひっくり返したような強い雨が、今も断続的に続いています。

仕事してるときも、雨の音がすごくて、帰れるだろうかって思ったほどでした。

家の横が川なので、こんな時は怖くて・・・。

泥水が、音を立てて流れています。

今日は川上峡の花火大会でした。
この雨で延期です。
27日の月曜日だって。

明日は息子が所属してる消防団主催の祇園祭が、近くの天満宮であります。
朝の仕事なので、夜は行けるって楽しみにしてたけど、
どうもこの雨、明日も続くようで・・・・・。
どうなるでしょう・・・・・・・。


DSCF9725-1.jpg

熊本のアーケードで見た灯篭^^

雨がやみますようにと・・・・・、祈りを篭めて^^

ガガブタ

咲きました♪

白くて小さい花です。

IMG_9178-1_20090724233239.jpg

IMG_9171-1.jpg


ひよ子

父のお見舞いにいただいたひよ子。



ひよ子の行進・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_9271-1.jpg



白いあんこが美味しい~~♪




頭からがぶりと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*^m^*)

姪っ子の結婚式

姪っ子の結婚式が熊本でありました。

久しぶりに兄弟が揃うので、
1泊して・・ということで、働きだしてから、はじめて連休いただいて、18日、19日と熊本まで行ってきました。

写真を撮ってやりました。
すごく喜ばれて・・・・・、プリントして送ってくださいと。
そう言われると嬉しい反面、写っていなかったらどうしよう~なんて考えてしまいました(*≧m≦*)

tika3-1.jpg

a_20090722235813.jpg


2人姉妹の長女。
しっかり者で少々気が強い、それが愛嬌のような可愛い子。
いつまでもお幸せに

続・睡蓮

先日のあの小さいつぼみが開きました。

IMG_4554-1.jpg

IMG_4557-1_20090722224739.jpg

花も小さくてすごく可愛いです。
優しい色合いが、安らぎます。

一年ぶりかも。

大腸がんの大手術から、4年目。
うつ病を乗り越え、2年目。

その彼女が、今日、医大に定期健診で来たので、朝の仕事を昼からにかわってもらい、
ほぼ一年ぶりに会うことが出来ました。

今半年に1回、検診に来てるけど、前回、私は仕事が休めず、会えなかったので・・・。

来年になると検診には行かなくていいみたい。
5年目・・・・。

全部乗り越えて、幸せだね、今♪
彼女の明るい笑い顔見る私も、幸せ♪

昼から仕事だったので、近くのお店でランチ。
2時間半の楽しい時間でした。

ヤマジャスの近くにある『六香庵』
個室があって、ゆっくりとおしゃべりできました。

rokkouan-1.jpg

お食事は味が良くて、ほんとの和風って言う感じで、美味しかったです。

rokkouan-2.jpg

離婚して実家に帰った彼女でしたが、
今はほんとに元気一杯で、カラオケが、力の素みたい。
施設に慰問に行ったり、大会に出たり、充実した毎日。

あのときが嘘みたい・・・・・・・。

良かった、頑張ったものね。

睡蓮

昨日見つけたつぼみが

IMG_4512-1.jpg


今日は開いてました♪

IMG_4526-1.jpg

IMG_4535-1.jpg

すごく可愛いです。

もうひとつ、つぼみ、昨日見つけてます。
これはだいぶ小さいつぼみです。

IMG_4515-1.jpg

きっと花も小さいと思います。
どんな色の花が咲くんだろう~~~^^

名前ついてるんでしょうが、わかりません。
植え替えする時も、どこにどのような花を植え込んだのか・・・、全く覚えていません・・・。
咲いたときのお楽しみ・・・・です(^^;)

赤ちゃんの時の銀




写真整理してたら、動画で、赤ちゃんのときの銀見つけ、すごく可愛かったので。

てっちゃん、血のつながりはないけど、しっかり銀を育ててくれました。

その銀も避妊手術受けるほどに成長。

楽しい毎日でも、辛い毎日でも、月日は同じように流れていって、
時間は過ぎていきます。
いつかは笑い話にできるようにと・・・・・・

甚平

まぁ、時間がないなどと(# ̄З ̄) 言ってるときに、
何を思ったか、甚平作りたいと。

型紙がなかったので、ここからコピーさせてもらって・・・・・。

SANY0108-1.jpg

SANY0109-1.jpg

明日は型紙作って、今までに買って持ってた生地の中から、甚平に合う生地探さなくちゃあ。

o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱり忙しい~~~~(*≧m≦*)ププッ

入院給付金請求

父が郵便局に保険かけてましたので、
入院給付金の請求をしようと、郵便局へ電話。

今の父は字がかけません。
だから、病院まで来てもらって、そこで書類作成です。
言われてたこちらが用意する書類全部そろえていたら、簡単に済みました。
郵便局からは2人こられました。それが決まりだそうです。

転院したので、まず期間の短い脳神経外科の分から。
そのあと今の病院の分を請求。
限度が120日。最初4日ひかれるので、その分のびるそうですが・・・・・・。

あと1回同じような手続きが必要。
今度は診断書もいりますね~。

それで今は父は意思の疎通ができるのでいいんですが、痴呆が出たり、認識できないようになった時の場合に、指定代理人請求と言うものをしてたほうがいいと、言われたので、その手続きまでしました。

いろいろとあったけど、今父は落ち着いています。

義母も施設に入ってるけど、病院にいるよりよかったみたいで、
週に2日、こちら(父がいる病院の施設)のほうにディサービスと言う形で来てて、今日会いに行ってきたけど、おしゃべりもはっきりと出来てるし、姿勢もよくなってるし、トイレにも付き添われてですが行ってるようで、それより何より、表情が生き生きとしてました。

少しだけですが、私もほっとしてます。

IMG_4368-1.jpg

ダリアもまだまだ咲いています。

無事抜糸。

朝一番に、例のように自転車のカゴに、キャリーバックに入った銀を乗せ、
颯爽と・・・・・・・・・・・いえ、蒸し暑い中顔中汗して、動物病院へ。

病院についたとたん、顔だけじゃなく身体中から汗が噴出し、もう暑いのなんのって。

病院の中はクーラー効いてるから、だんだんと汗は引きましたが・・

抜糸のときは、私も診察室の中で、先生が糸を切ってるの見てました。
傷口も綺麗で、絆創膏のあとが痛々しく赤くしてましたが、先生はすぐによくなると、お薬つけてくださいました。

ガーゼ(サラシ)の洋服脱いだら、身軽になったようで・・・・・・、家に帰ったらもう家の中走り回ってました。

IMG_4414-1.jpg

みゃあと、このあとは、追いかけっこしてました・・・・。
それにしてもみゃあの頭のでかい事・・・・(*≧m≦*)

七夕様

笹の葉に願い事の短冊や飾りさげていたのはいつ頃までだったでしょう。

娘が小学生頃までだったでしょうか。

笹を切りに行ってた頃が懐かしいです。

今は願い事一杯で・・・・・、笹の葉は、重さに耐えられないでしょうね・・・・・・(*^m^*)

今日は仕事はお休みでした。

午前中、生涯学習の陶芸教室に行って、
そのまま、ずーっと行ってみたかった、カメラ店に行ってきました。
ほんとに、『写真屋』というお店で、お店の空気が心地よかったです。
こういうお店は、いつまでも残って欲しいと思います。

私が前に撮っていた写真をここで焼いてもらいましたら、フレームをつけてくださいました。

DSCF9627-1.jpg


w( ▼o▼ )w オオォォ!!
こういうフレームがこのお店で出来るんだ!とマジで感動。

何の変哲もない写真が、「生きる」・・・と思いました。

いろいろと撮ったもの、持って行って焼いて貰おうっと。

長いことお邪魔してましてすみませんでした。
また遊びに行きますので、いろいろと教えてください。

なんだか楽しくなってきました。

やっぱり私は写真が好きなんだなあって思いました。
上手じゃなくっても、被写体からの言葉を、レンズを通し、印画紙に焼き付ける事ができたら、
それは素敵なことなんじゃないかなあって。

風を感じる写真、声が聞こえてくる写真を撮りたいと、そのカメラ店の方、おっしゃってましたが、
私も、ほんとに、そういう写真撮ることが出来たら・・・いいなあって。
私にはまだまだですが、せめて優しい気持ちで撮っていきたいなと、思いました。

頑張るぞ。
そうすれば、
いろんなこと・・・・・ほんといろんなことにも頑張れる気がしますp(・∩・)qガンバレ!σ(o^_^o)

七夕様にも・・・・・・・雨が降ってもp(・∩・)qガンバレ!


睡蓮の葉っぱでくつろいでるカエルさん。

IMG_4286-1.jpg

すみません、お邪魔します、ぐっとよらせてくださいな。

IMG_4292-1.jpg

なんとなくユーモラスなお顔♪



・・・・・カエルさん、苦手な人、ごめんなさい。
思い切りアップにしちゃいました。

銀、元気になる。






カリカリ食べないから、缶詰買って食べさせたら、美味しそうに食べました。

まだ歩くのは変だけど、
飲んで食べてトイレに行ってるから、大丈夫と思います。

病院へは抜糸のときに連れて行くね。
そうしたら洋服も脱げて、身軽になるからね。

痛み止めの注射。

先週、私が先生に話して(痛み止めの注射を他の病院でさせて欲しいと頼み込んだ)から、
先生も考えてくださったようで、
でも他の病院には行くこと出来ず、
この病院にある薬で、院長が注射する・・・と言うことで考えてくださいと、家族と父に話がありました。

今日11時過ぎに病院に行ったら、ちょうど看護師さんが父に注射どうするね~と、聞きにこられてて、
お願いする事にしました。

院長先生が外来の手が空いたときに・・・ということでしたが、すぐに呼びにこられ、
私もついていきました。

右足だけですが、念願の注射をしてもらい、
気分的にはだいぶホッとしてると思いますが、
効き目がないことがわかったら、落ち込みがまた酷いんじゃないかなと、
ちょっと心配なところもあります・・・・。

次はまた2週間後に注射と、院長先生から言われてました。

どうか効き目が少しでもありますように・・・・・・・。

少し落ち着いてくれますように・・・・・・・・・。

IMG_4267-1.jpg

銀、帰る

でも元気がない。

病院でも食欲なかった様子。

このままだったら電話してくださいって。

家でもまだ餌食べてないし・・・・。

DSCF9577-1.jpg

DSCF9579-1.jpg

DSCF9584-1.jpg

銀ちゃん、がんばれ!

トンボ♪

父のところに行って、母にお昼食べさせて、仕事行く前のわずかな時間。
カメラ持って庭へ。

いた!
トンボ♪

IMG_4232-1.jpg

IMG_4248-1.jpg

ちょっとボケちゃったけど、カマキリさんとのツーショット♪

IMG_4225-1_20090703131654.jpg

時間があれば、いつまでもたたずんでいたい、ジャングルのような、うっそうとしたわが家の庭・・・・・。

『蚊』さえいなかったら・・・・・・・・・・・・・・・パラダイスなのに・・・・・(*≧m≦*)

とうもろこし

収穫♪

でも虫が食べちゃって・・・・・・・・。

DSCF9566-1.jpg

実が不揃いのもあるし・・・・、あと幾つ収穫できるかな・・・・。

でも初めてのトウモロコシ・・・・、私としては十分だわね。

仕事先のお店の模様替え

7月1日はテナントとして入ってるスーパーの店休日(棚卸し)だったので、
私たちのところも、模様替えしました。

前より店頭が広くなり、明るくなって評判いいです♪

朝9時から、本店の社長達も来て、夕方5時までかかりました。

ただカウンターを後ろに下げたので、
現像機、プリンターも後ろに下げないといけなくて、
ちょっと作業はし辛くなりましたが・・・・・・・・・。

odakara-.jpg

フォトブックもここで作ることが出来るようになるため、
その機械も入るので、そんなに大きいものではないと思うけど、
ますます狭くなりそう・・・・・(^▽^;)

でも仕事は楽しいから、
これからもがんばらなくっちゃあね。

銀・・・今ごろどうしてるかな・・・。

・・・・って、今日銀は病院にお泊り。

・・・・・・・手術です。





そう!避妊手術です!


2.5キロ、先生、小さいね~~って・・・。

w( ▼o▼ )w オオォォ!!2.5キロしかないんだ・・・。

自転車の前カゴにキャリーバック乗せて、・・・・そうそうみゃあもてっちゃんも乗せたけど、
やはり銀が一番軽いわ。


泣き叫ぶことなく、暴れることなく、おとなしく・・・・・・・。入院♪
てっちゃんみたいに、明日はサラシの洋服着てくるだろうな。

以前てっちゃんが手術した時の格好DSCF7201-1.jpg


私は仕事だからお迎えにはいけないけど、
娘と主人が行ってくれるって。


元気で帰ってきてね、銀ちゃん。

明日の私と銀の対面は夜8時過ぎだね~~~~(*^m^*)
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク