過去と未来・・・・(*^m^*)

紫陽花

IMG_9768-1.jpg


一つだけ花を切らないでいたら、
その枝から芽が出てました。

今年はこの枝は花が咲かないでしょうね・・・・・・・。

今度はちゃんと花咲かせなくっちゃあね・・・。

なんとなく不思議な感じ。

義母の転院無事終わる

肺炎で入院した義母の退院後の行き先を、両親のケアマネージャーさんに頼んだ時から、
色んな書類書きで、許容量が少ない私の頭は、もうパニック。

杵籐地区から中部広域に変更届け、諸々の住所変更届け、・・・・・・・・・。

両親のケアマネさんが杵籐地区の義母に対して動けるように、
そのあとこっちで義母を担当できるように・・・。

その手続きがほんとばたばたで、受け入れ先もやっと転院と言う形で落ち着きました。

本当は武雄で過ごしてたコスモスみたいな施設に落ち着かせたかったんですが、
時間が無く、色んな制約の中で、ケアマネさんがとってくれた今出来た唯一の措置。

入院と言う形になってしまいましたが、
心臓が弱ってる事は確かだし、リハビリも必要だから、
私のかかりつけの病院だから、父も母もいってる病院だから、
勝手はわかってるし、看護師さんたちはみんな顔見知りだし、これが義母にとっていいんだと、信じたいです。

ひとつひとつ解決していく、これが今の私にとっては、前に進んでいく事です。


IMG_9916-1.jpg

お隣の子、空君。
人懐っこくて、カメラ構えてる私見つけたら、
一目散に走ってきました。
後ろで飼い主さん、必死でリード引いてました(*^m^*)

色んなことで必死な私に、ほっとする時間を与えてくれます。
猫も犬も花も・・・・・すべてのものに・・・・ありがとう。

たぶん

一番思い出に残った誕生日であったんじゃないかなと思う、25日。

tanzyoubi.jpg

ささやかに、でも家族みんなで祝った日。

来年も、再来年も、ずーっとみんなで祝えたら、こんな幸せな事はないです。

ありがとう・・。

優しさいっぱい・・・Ⅱ

タンポポも・・・、

IMG_9794-1.jpg

IMG_9802-1.jpg

菜の花も・・・、

IMG_9785-1.jpg


ムラサキハナナも・・・、

IMG_9776-1_20090224230219.jpg


クリスマスローズも・・・、

IMG_9806-1.jpg


ね、優しさいっぱいでしょ。

元気になれる、頑張れる(⌒^⌒)b うん

優しさいっぱい

少し歩き出したのに、思いがけない落とし穴が・・・・・。

この状態いつまで続く・・・・のかしら。這い上がれない~~~。


でも優しい花が私を助けてくれる。



IMG_9757-1.jpg

IMG_9761-1.jpg

IMG_9765-1.jpg

IMG_9825-1.jpg

IMG_9820-1.jpg

優しい香りに包まれ生き返る。

追い討ち

肺炎で入院していた義母の退院が決まりました。
それは嬉しい事なのですが、
病院に入院するまでいた施設に退院後は戻りたい旨、電話しましたら、断られました。
義母は施設に戻れると思っていたようでした。

理由は近くに私たちがいないこと。
義母の心臓がかなり弱っていることもあって、
もしもの時に私たちが来れない・・・と言うことを言っておられました。

だから私たちが住んでるところで探してくれと。

病院はすぐにでも出て行って欲しいようですが(待っておられる患者さんがいると・・・・)、
でも・・・・、行き先が決まらない事には・・・・・、退院できません・・・。
待つとしても2月いっぱいまでだそうです。

今私の父と母のケアマネージャーさんに施設を探してもらっています。



いろいろと心痛の多いときに、
追い討ちみたいに、義母の事が・・・・・・・・・・・。
施設見つかればいいけど・・・・・・。



すみません、掲示板のレス、ブログのレスが遅れています。
σ(o^_^o)この今の状態を乗りきらなければ・・・・と、頑張っています


IMG_9679-1.jpg






初めて出会った・・・・・・果物?

息子がお友達の結婚式で、テーブルに花の代わりに置いてあった果物を、
自由に持っていっていいと言う事でもらってきてたけど、
中に見たこともない果物があって。

kudamono.jpg

娘となんだろうこれ、どうやって食べるのかな・・・と・・・・。

まず、ヘタ(?)を切ってみました。

DSCF8978-1.jpg

わぁ、綺麗な色!
おいしそう~~~・・・・・・って、赤い実(?)を娘に食べさせたら・・・・苦くて食べれないって・・。

じゃあ・・・・って半分に切ったら・・、

DSCF8981-1.jpg

真っ白い種(?)が・・・。
ミルク色でおいしそうだったので、これまた娘に食べさせたら、
美味しいって!

じゃあ私も食べてみようと・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ娘は毒味役かい・・・・。

w( ▼o▼ )w オオォォ!!(⌒^⌒)b うん美味しい♪

・・・・って、ほんとにここ(白いところ)食べるんだったのかな。
赤いところは食べないのかな。

それより何より・・・・・これって何?!

5種類あるわが家の梅、一つだけ咲きました。
つぼみがはじけそうな梅を、ちょっとだけ・・。

ume.jpg

梅の香りもいいものですね。

これから毎日楽しみです。

咲きました♪

クリスマスローズ。

初めて自分の家で咲いた♪
どこのよりも愛おしい♪

つぼみだよって教えてもらってから毎日、雨の日も、見に行って(家の裏に地植えしてたので)、
段々と伸びていく茎と共に白いつぼみも登っていって、
清楚な可愛い花~~~が♪

でも写真撮りにくい・・・・(*^m^*)

IMG_9558-1_20090211192013.jpg

こちらに向かってるつぼみも手前にあるので、そのつぼみが開いたら、
正面からの花見れそう。
地植えはこんな時困る・・・・(*≧m≦*)





しかも変な体勢での写真はしばらく撮れそうにない。
普通なら寝そべったようにして撮れない事ないと思うけど、
この腰では・・・・・写す体勢限られる・・・。
o┤*´Д`*├o アァー

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

踏んだり蹴ったり・・・・蹴ったり蹴ったりで・・・。


3日ほど前
布団片付けようと、持ち上げた途端
やな予感





(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!


痛!!


痛みとれないから、
恐る恐る持っていたモーラステープ貼ったら案の定・・・・・・・・真っ赤にかぶれ。
全身の肌~すごく敏感だ・・・・・・。

痛みはとれず、
歩く時も、座って立ち上がるときも、屈んで物を取ろうとする時も・・・・全てに痛み。

内臓からくる腰痛かも・・・とか、悪い病気だったらどうしようとか、
考えんでもいいようなことを、悪い方悪い方へと考えて・・・・・。


今日の祭日、仕事も休みだったので、行きつけの病院があいていたので、行ってきました。


ぎっくり腰だろうって。

1週間たっても痛みが取れないようなら、レントゲンとってみようって言われました。
自転車ダメだって。
歩くのも、お風呂も(温めたらいけないから)出来たらしない方がいいって。
安静にって・・・・。痛いことはしないようにって。

病院には自転車で行こうと思っていたら雨が降ってきたので歩いて行って来たけど、
まぁ、自転車で行かなくってよかった・・・・・・・みたい。

歩いて帰ろうと思ってたら、
偶然に息子から電話。
昨日から出張してて、今から帰ってくるからって。
出張先から?
ううん、もう佐賀にきてるって。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
じゃあお母さんを拾って~~~~♪今病院だから。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
普段出張から帰る時なんて電話しないのに、
今日はマァ~タイミングがいいこと♪
お母さんを歩いて帰らせるなと言う、天のお告げがあったんでしょうね~。



日ごろの行いがいいから・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




IMG_9571-1.jpg

まん丸綿帽子

IMG_9582-1.jpg


明日は

母の誕生日。


去年86歳だったから、87歳?
はやいなあ・・・・・・。

ディサービスに行き始めてから、行く日を楽しみにするようになって、
ちょっと表情も変わってきたかなと思います。
ただ身体、特に足腰はだいぶ弱ってきました・・・・。

明日は軽く大好きなお菓子でも買って、
そして盛大に私の誕生日と一緒にお祝いしようね。


いつまでも元気でいてね。


IMG_9521-1.jpg

雪割草が咲き始めました。
心が和みます。

春は・・・・まだ

P1060737-1.jpg

いよいよか・・・・・・・・・。






(⌒^⌒)b うん でも大丈夫。
何が起きても、何があっても、
みんながいてくれてるし、
こんな時でも、写真を撮りたいと言う気持ちがあるから・・・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


私が笑顔でいなくちゃあね.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))




昨日撮った鳥さん。
コンデジで撮ってみました・・・・・。名前わかんない。よく見かけるけど・・・・・な。

メジロ

今年最初のメジロは、
真下から見上げた姿~~~~。

IMG_9455-1.jpg

IMG_9456-1.jpg

きゃわいい!!
しっかりメジロちゃんと目が合ったもんね~~~


今年もミカンあげようかなぁ~~~。

豆まき

鬼は外~福は内~♪

今年は本気出して豆まき!
福を呼ばなくちゃあ。福をまねかなくちゃあ。

そして毎年の巻寿司。世間では恵方巻といわれてるけど、私んちはあくまでも巻寿司(*^m^*)
今年は・・・・8本♪。
しっかし・・・・写真失敗。
コンデジで撮ったけど、何故か撮れていず。頭の中????????マーク一杯。
(゜゜;)エエッΣ(='□'=)ウッソー!?

そんなこんなの豆まきの夜でしたぁ。




今日父の介護認定が届きました。

要介護2。

お陰で今レンタルしてる介護ベットそのまま使えます。
今度は更新まで2年あります。
しばらくホッ・・・です。


IMG_9338-1.jpg





生きていれば
いいこときっとあるから。

夏の名残り・・・その2

セミの抜け殻・・・・。

IMG_9474-1.jpg


IMG_9464-1.jpg


金柑が今の時を刻み・・・
セミの抜け殻が、夏の時を刻む・・・・


この抜け殻の主は、もういないでしょうね。
そう思うと、いつまでもこのままにしておきたいような・・・・おきたくないような・・・・。

夏の名残り

今年も紫陽花・・・・・・。

IMG_9283-1.jpg


庭では、

梅が固いつぼみを見せて、春がそこまで来てること教えてくれる。

IMG_9302-1.jpg


春夏秋冬
四季があるって素敵なこと。

てっちゃん

お日様顔出したので

IMG_9370-1_20090201225515.jpg

てっちゃん日向ぼっこ

気持ち良さそう

IMG_9390-1.jpg

眺めも良さそうで

IMG_9383-1_20090201225754.jpg

大あくび♪

そんなてっちゃんを・・・・

小太郎が・・・

家の中から

IMG_9380-1.jpg

見ていた






時々思います。
家の中で怖い思いすることも無く、みんなから守られ、のんびりと暮らす事と、
外で、自由気ままに、時には大怪我したり、恋したり、
車に轢かれそうになったりしながら暮らす事と、
いったいどっちがこの子たちは喜ぶんだろうって・・・、幸せなのかなって・・・。
そばに居るニャンコたち見ながら・・・・・思います。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク