路上

娘、12月25日から自動車学校に行きはじめ、1月16日に仮免一発合格で、テスト前週とテスト期間中は自動車学校行けなくて、今日、初めての路上・・・・・のはず・・・。

学校から帰ってきてからだから、夕方の、しかも雨模様の・・・初めての路上・・・・たぶん。

ちゃんと乗ってるかな・・・・と、自分が車運転できないものだから、
運転する人は、みんな尊敬してる私だから、
娘が車に自分で運転して乗ってること・・・、いまだ信じられずに・・・・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


娘と車で買い物に行ったり、食事に行ったり、・・・・・・・・・楽しみ無限・・・・・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


IMG_0202-1.jpg



くよくよしても現状打破できない・・・ならば気持ち切り替えなくちゃあ!!!!!!!!ね・・・。

たまご家の

卵、

DSCF8909-1.jpg


DSCF8912-1.jpg

いただいた。


たまごかけご飯・・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


モラタメさんでまたまたライオンペットモニター募集~~~♪

前回モニターさせてもらったんだけど、・・・前回といってももう半年になるかな。
色んな商品試す事ができて、猫ちゃんたちも大満足・・・・・といいたいんですが、
銀が、最後の『オカラでニオイをとる砂』で大失敗やらせちゃって、結局モニターできなかったんです。
で、レポートも出来なくて。

あの時は銀はまだ5ヶ月でした。

でも今はもう10ヶ月。気品漂う娘に成長(*≧m≦*)

IMG_8437-1.jpg


今回リベンジだ!とモニターに応募しようと思っています。
当たるといいけど!!

小太郎もみゃあも私の意気込み感じ、なんだか落ち着かず・・・・・・ってまさかね~。

今回試してみたいのはもちろん猫砂!
それと食べるもの・・・・・猫ちゃんの体重を考えたおいしい低カロリーフード『低カロリー膳』という、
ネーミングだけでもおいしそう・・・・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
あんまりおいしいの食べた事がない我が家の猫ちゃん達に、食べさせてみたい♪

でも今回は3ヶ月だから・・・あっという間に終わっちゃう・・・・。
猫砂、食事と・・・・・・( ̄m ̄〃)

さあ、張り切ってレポするぞ!・・・・当たったら・・・。

気持ちが上昇せずに、うつうつと・・・・・・・・・・・・。
原因は分かってる・・・・・・・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…





翡翠にも会えないし・・・・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ


でも鳥さん追っかけやめられず。

IMG_9229-1.jpg

IMG_9234-1.jpg

やっぱかわいい~~~~~~~~
何ていう鳥さんかなぁ。






写真撮る気持ちはまだあるから・・・・・、
まだ大丈夫だな・・・・・・(⌒^⌒)b うん

はじめてのクリスマスローズ

何回か苗を買ったり、いただいたりしてたけど、
なかなか上手く育てられなくて、花が咲くなんてとんでもない、枯れてばっか・・・。
私にはクリスマスローズは禁句だ・・・と思ってました。

でも去年、義母の病気のお陰で武雄の親戚の方から苗をいただき、
植えていましたら、つぼみ??が!

IMG_9220-1.jpg

違うかな・・・・・。


つぼみだと嬉しいけど・・・・・。





ここんとこ気分がで・・・。
何をしても気持ちがどよ~~~んと・・・・・・・


25日の日曜日の雪(☆。☆)

夜の雪の翌日、しっかりと積もりました。
日曜日でよかったです。

久しぶりの雪景色。子供のようにはしゃいだっけ。

IMG_9123-1.jpg

IMG_9137-1.jpg

木々は輝くし、

IMG_9125-1.jpg

白菜も大根も雪の下、

IMG_9151-1.jpg

IMG_9160-1.jpg


花さんたちも雪の冠♪

IMG_9178-1.jpg

そして・・・・・まるで芸術


雪が降ってます。

DSCF8872-1.jpg

DSCF8874-1.jpg

この時間にこんなに降ってたら、明日は・・・・・・・道路も積もってるだろうな。

すっごく冷えてる。
手足が冷たい。

久しぶりの大雪かな。

陶芸教室今日で終わり。

今日はお仕事休みました。
平日休んだのは、去年の8月仕事に行きだしてから初めて。
義妹に了解を得、その前に主人に休みたいと話してたけど、
ぶつぶつと集配のコースを頭の中で組み立ててたようで、顔はちょっぴり不機嫌、でも了解を得て、
堂々と休暇(*≧m≦*)ププッ

まぁよいよい。
今日はどうしても休みたかったので。

実は長年通っていた陶芸教室、仕事行くようになって、月2回の教室に通う事できず、
ずーっと休んでました。
途中日曜日に開催だった文化祭に参加したりしてましたが、自分の作品作れてませんでした。

サークルの代表者という立場もあり、
このままではみんなに迷惑かけるの目に見えてましたので、
一度区切りつけないといけないと思いました。

今日は先生のお誕生会と、新年会を生徒さんのお家で開催されたので、
代表者の引継ぎもかねて、最後に挨拶もと思い、参加しました。

それで仕事やすんだぁ~~~~~~~~!

いや~~、笑った笑った、涙出るほど心から。
おしゃべりもたくさん。
みんなとってもいい人で、戻っておいで、待ってるからって。
私が戻ってくるまで、教室続けていてよね~~約束です。


先生、お誕生日おめでとう♪

DSCF8849-1.jpg

お鍋、すっごくおいしかったです。
2種類の炊き込みご飯、ピザ、大根サラダ、ご馳走でした。

DSCF8862-1.jpg

私は写真撮ってるので居ませんが、総勢9名、陶芸教室ふりーじあの生徒たちと先生です。

長い間お世話になりました。
ありがとうございました。


今日の翡翠

IMG_8989-1.jpg

今日も朝から水色の羽広げて、低空飛行で川沿い飛んでました。

でも・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
どうしても綺麗に撮れない・・・・・・・・・・・。

手持ちだと・・・・無理なのかな・・・。

いや、まだまだ、練習と思って数多く撮ってみようっと。
そのうち見れる写真もあるわいな。

~~毎日、家のそばで翡翠見れる幸せ~~
いつまで飛んできてくれるんでしょうね。

ちょっとだけ

翡翠とふれあい。

kawasemi.jpg

思いっきりトリミングして、ちょっとは翡翠とわかる感じ。

IMG_0532-2.jpg

もうチョイ近寄らないとだめ・・・・。

で、次のチャンス時・・・・・・・・だい・ダイ・大失敗。
近寄れたんだけど、ぶれぶれ。
興奮で手に力が入って。。。。。ダメだコリャ。

IMG_8943-1.jpg

でもあえて公開。
今度ぜったいに綺麗に撮ろうという気持ちをくじかないように。

毎日飛んできてるから、また機会はきっとある♪

神様からの贈り物だって思う。
こんな身近に、
夢にまで見た翡翠、飛んできてるんだもの。

シチメンソウの海岸

土曜日、お葬式が終わってから、仕事には行かず、
東与賀までカメラ持って遊びに行ってきました。

主人が連れて行ってくれました。

IMG_0561-1.jpg


茶色がシチメンソウです。

IMG_0585-1.jpg

潟の中でも、ぽつんとあります。

IMG_0756-1.jpg

IMG_0749-1.jpg

IMG_0713-1.jpg

見てて飽きないくらいです。
色んな鳥の色んなしぐさ。

IMG_0621-1.jpg

IMG_0751-1.jpg


私の300の望遠なんて足元にも及ばないすっごいカメラ持った人たち、
ご夫婦の人たち、
其々楽しんでおられました。

IMG_0668-1.jpg

IMG_0725-1.jpg

IMG_0567-1.jpg

私も目一杯楽しみました。
夢中で写真、撮ってました。

久しぶり、ほんと久しぶりの自分の時間でした。

ありがとう。

突然の訃報

15日の深夜に第一報。

同じ団地の昔からお付き合いのある方で、特に主人がお世話になってた方でした。
ソフトボール、グランドゴルフ、体協、自治会等、数え上げればきりがなく・・・。

16日がお通夜。
6時からでしたので、仕事から帰って、すぐに夕飯の用意をして、ご近所の方に乗せてもらい斎場へ。
主人は5時に店を閉めて、私より早く斎場についてました。

受付される方が2名で、ちょっと心もとなくされてたので、
急遽手伝って受付することに。
忙しくって、良かったです、お手伝いできて。

17日がお葬式。
この日はお店は営業日。集配は休みだったけど・・・。
どうしても主人に出席してもらいたかったので、
私が店番に行くから、お葬式に出てと、言ったんだけど、
お通夜の受付の状態で、お葬式もお手伝いした方がよいと言われて、
お店は臨時休業にしました。
結局主人も受付手伝い4人でなんとかこなしました。

71歳で、まだまだこれからお元気なお姿拝見できるはずでしたのに・・・・・、
良く私の家の前を散歩されてて、お声かけていただいてたのに・・・・・・。


心よりお悔やみ申し上げます・・・・・。
ほんとうにありがとうございました。


IMG_0769-1.jpg

この寒い中

仕事から帰ってくると、カメラ持って庭へ・・・。

最初は13日だった。
何気に庭から川の方へ目をやると鮮やかなものが視線をよぎった。

(〟-_・)ン?

確信!!!!彼だ!
この日は何回も見かけたけど、お客様がこられたり、ディサービスから母が帰ってきたりで、
ゆっくりと構える事できず・・・・。

次の日14日もはっきりと見た!
しかしカメラに収めることできず。
逃げるの速!!
でもあの綺麗な姿、あ~~夢にまで見てた水色!

今日も華麗な姿を見た。
独特な姿。目に焼きついて・・・・残像がちらちら・・・・。
あ~~~~~今日も撮れなかった。

ゆっくりと待ち構えればいいのでしょうが、
主婦の仕事は・・・・・・・時間との戦いだし。。。特に夕方は忙しい・・・・・。

しかし!明日も明後日も時間許す限り、頑張るぞ!





そう翡翠です。



念願の翡翠が目と鼻の先にいるというのに・・・・・・・・・・!



ついでに撮る練習を・・・・・・・・、ヒヨちゃんで・・・♪

IMG_0469-1.jpg

あぁ・・・・・・・こんな調子で翡翠撮れるのかな。
最近鳥撮ることしてなかったから・・・・・。



13日の朝、起きたら雪が積もってました。

道路は解けてましたが、
他はうっすら雪化粧。

IMG_0416-1.jpg


IMG_0414-1.jpg


近所ちょっとのろのろと車動いてたので、
バスが遅れたらいけないと思って、一バス早いバスに乗るためにバス停行ったら、
なんのことはない、時間通りにバスは来るし、駅までも普通に車動いてたし、
早く行く事なかったかな~。

でもバイパスではスリップ事故もおきてて、結構大変だったみたい。


蜘蛛の巣についた水滴も、凍ってました。
この日の通勤は特に寒かったぁ~~、と言うより冷たかった、足先指先・・・もろ。

IMG_0418-1.jpg

冬の桜

去年の暮れに届いた暖かい贈り物、啓翁桜。

まだ固いつぼみで届き、部屋の暖かさで開花。

4~5日前から開き始め、今はほぼ満開。
疲れた心を優しく包んでくれる、そんな優しい色の桜です。

sakura-1.jpg


冬に桜見ることが出来るって、すごい贅沢♪

ありがとう

いろいろ^^

義母が入院して、いろんな心配事増えたけど、
病院にいるということはある意味安心で・・・、
でも慣れた施設のスタッフの人との会話は、リハビリに最適で、
その会話が病院ではできないから、
精神的な面で、落ち込みがないといいけど・・・と思っています。

7日は毎年恒例の七草粥。
市販の七草セットは買わずに、畑にある葉ものや根菜を7種類入れて、我が家の味付けで・・・。
今年はちょっと中華風に、ベーコンを小さく切って炒めてそれをトッピング。
いつもと違い、ちょっと味に変化が出て、好評でした。

8日は結婚記念日でした。
ワインというより果実酒みたいな感じの・・・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱりワインだ・・・をいただき、大好きなフルーツをちょっと盛って、ささやかにお祝い。

8.jpg


今までに感謝し、これからも一緒にと・・・・・。
いつか2人で撮影旅行にいけたらいいねと、夢語り・・・・・(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウン

生活面で厳しいところはあるけど、笑顔で乗り切らなくっちゃあねと・・・・・・・"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

何が起きても家族がいれば、友達がいれば、がんばれるね。
一人じゃないものね。

明日は休みだけど、午前中は父の介護認定の更新で、主治医の診察があって、
家族同席ということで、病院に行かなくちゃいけないし、
午後は義母の病院に行かなくちゃいけない。

寒くなりそうだし、来週にかけて雪マークだし、風邪引かないようにしないと。

みんなも暖かくして風邪引かないようにね。

新年早々

仕事も終わって、もう帰ろうかぁ~と言ってた矢先に、義母がいる施設から電話。

義母が肺炎にかかってるという。

義妹が一人で行くのを嫌がってたので、
私も付いていくことに。

施設にいる内科の先生の話では、心不全と肺炎を起こしてるとのこと。
すぐに病院での治療が必要なので、入院先を探すと。
話し合いの結果、佐賀からも若干近くなる大町町立病院へ。

施設の車に義母を乗せ、程なく病院へ到着。

あのお正月の歩いた後のハァハァゼェゼェは・・・・・・・・・・肺炎にかかってたんでしょうね・・。
肺に水がたまっていて、そのせいで心臓にも負担が来てるって。

病院を出たのが6時30分。
父や母に7時までには帰ってくるから、食事は待ってるように電話をして、
家に帰りついたときは、父はもうお腹がすいたといって、晩酌してました。
娘は自動車学校からまだ帰ってきてなく、息子も残業でまだ帰ってきてなく、
少し父はいつもより飲んだ気配・・・・。

案の定、その酔いが足や、身体に来て、歩けなくなるし、饒舌になるし、
もう散々な目に。

やっとベッドに寝かせつけたのは、午前1時。
明日は朝8時20分には病院~、痛み止めの注射の日で、ヘルパーさんのお迎えがあるのに、
起きれるかな。
夜中も時々起きるだろうな。その都度私も起こされそう。

今日(1月6日)はなんちゅう日だぁ~~~~~~。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁもうこんな時間~~~~~ε-(;ーωーA フゥ…


今日は流石にこたえました・・・・・・・・・。

IMG_0342-2.jpg



今年も前途多難・・・・。

義母と

義妹夫婦とささやかにお正月。

朝施設に迎えに行って、義母と一緒にお昼の買い物をして、家へ。
車椅子の乗り降りが義母自身すごく楽になっていて、
自分で方向転換も出来、支えていれば2~3歩歩く事もできています。
しかし2~3歩歩いた後のハァハァゼェゼェ・・・・・まだ無理は出来ません。
義母にしてみると、歩けるよと見せたかったのかもしれませんね。

食事もお寿司等、もう普通に食べれます。
箸でちゃんと食べています。
まだおトイレとか自分では無理ですが、立つ事ができているから、以前とはぜんぜん違います。

去年のお正月はまだ家で過ごしていましたが、もう体調は崩してました。
その後骨折で整形外科に入院、退院後の5月には施設に入所。

6月から一周忌すぎ・・・、9月までが一番最悪な状態でした。
それからの頑張りがすごい事。

人間って『強い』と思いました。


お義母さん、暖かくなったら色んなところに行こうね。

IMG_0324-1.jpg
まだまだ自然が一杯

明けましておめでとうございます。



2009.jpg


元旦は雪でした。
午前中は風もあってまるで吹雪~~♪
私の所は地面に積もる事はなかったのですが、山の方では積雪も。
冬って感じのお正月でした。





牛模様の銀に新年のご挨拶でも・・・・と思いましたが・・・。

anigif.gif


(⌒▽⌒)やはり牛さんみたいにはいきませんでした・・・。




今年に目一杯期待をこめて、
今年もよろしくお願い致します。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク