いよいよ大晦日

それなのに昨日の夜は・・・・







最悪な体調で・・・・








夕方から吐き気に襲われ、何回か吐いたものの、具合良くならず。
我慢できずに国立病院の時間外へ。






点滴してもらって、帰宅した時はもう9時すぎてました。

DSCF8808-1.jpg


嘔吐下痢症だろうって。



今朝はなんとか起きれたけど、年末のご挨拶もしてないのに明日はもう元旦。




みなさま、お体はくれぐれも用心して、
また今日、明日は荒れ模様だといってます、お風邪引かれませんように、
元気でよいお年お迎えください。

来年もどうかよろしくお願い致します。

ツガニ

28日の日曜は母の実家で3回忌の法要が行われました。
母と2人で行ってきました。

実家のそばには大きな川が流れてて、
そこでとったツガニ(多分佐賀での呼び名?)、はさみに長くて柔らかいモズクみたいな毛が付いています。
そのツガニのお味噌汁を叔父が作ってまして、
初めてカニ味のお味噌汁いただいてきました。

DSCF8799-1.jpg

お味噌汁に入れてたカニを貰ってきました。

いいお味のカニなんですが、小さいので食べずらい・・・・・・。
カニの身取るのが・・・・・。
かぶりついて食べるのがいいみたい・・・・。

ほんと、美味しいカニです。
古湯の旅館で、ツガニの炊き込みご飯を食べた事があります。
ツガニだけ湯がいて食べた事もあります。

結構色んな料理に使われてるみたい。

お餅つき

27日の土曜日、絶好の大掃除日和~~~、お餅つきしました。

今年も6升。

2升はいる蒸し器3段。

つくのは機械だからどうってことないけど、その前後が・・・・・大変なのよね。

こんな感じで・・・・・。

DSCF8795-1.jpg

手前の餅2つが私の作品・・・・(*≧m≦*)

あと子餅と鏡餅作って終わり。





・・ところで・・・、これな~~~~んだ。

DSCF8798-1.jpg

もち米蒸す時に、さつま芋を一つ、アルミ箔に包んで入れてました。

それを・・・・・・・・・・・・・・すっかり忘れてしまってて・・・・、
取り出すことなく最後まで火の中・・・・・。

綺麗に炭化してました・・・・・・・さつま芋。

お節用に栗きんとん作るために取っていた貴重なさつま芋を一つ、焼いもにしようとした・・・・・・、
結局焼いも食べれず、Σ('0'*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。


・・・( ̄  ̄;) うーん

いかん・・・いかん・・・・・・・。

気持ちを切り替えないと、このままじゃ・・・・・・いかん。




・・・・・・・



Merry Christmas.

P1060708-1.jpg

ハウステンボスのイルミネーション






はい、大きく深呼吸~~~♪

ε= (´∞` ) ハァー
ちゃうちゃう、溜息じゃなく・・・・・深呼吸~~~スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)

少しずつ

お正月に向けての準備。

年賀状~あと宛名。宛名はことしは手書きにするかな・・・・。
いや・・・結局印刷になるな・・・・・・・。

障子の張替え~昨日8枚すみ。あと2枚・・p(・∩・)qガンバレ!

各部屋の掃除。子供達は各々ちゃんとやりなさいね~。

そして一番厄介な台所。
でもオール電化にして、ガスコンロが無くなって、掃除が楽♪
電気代も安いし~~~~♪

明日は台所、頑張るぞぉ。

27日の土曜日は餅つき。
ほんとは28日の日曜日にする予定だったけど、
日曜日は叔母の3回忌の法要が入って、土曜日に変更。

天気がいいといいけど・・・・・・。

今年もあと10日。

来年に目一杯期待し、締めくくりを大事に。

おっと、その前に楽しいクリスマスがあるじゃない。

今年は娘とケーキの手作り、ケンタッ○ーのパーティバーレル。
この日は息子もいるみたいだから、家族そろって食べれそう。

そして25日は娘が自動車学校に・・・・・・、入校日です。
義母の車を譲り受けるつもりだから、マニュアルで。授業料オートマよりも高いんですね。
ローンか現金か・・・・・・・(-"-;)

娘は働くようになったら自分で払うから・・・って言ってるけど。

無事免許習得したら・・・・・、娘の運転、乗るの怖いけど・・・・、乗るぞ(*^m^*)



IMG_0129-1.jpg



クリスマスプレゼント。

何故か3匹に一つだけ~あったか寝床♪

最初、みんな使うかなあって思って一つだけ買ったけど、
なんのなんの・・・入れ替わりに其々思い思いに楽しんでる様子。

ゴメンネ、一つだけのクリスマスプレゼントで・・・。

page.jpg



恒例のカニさん♪

ことしはズワイガニが4匹でした。

家族6人充分に頂けます。

DSCF8744-1.jpg


義兄さん、奮発したわね。
多分義母のこともあってのことだと思うけど、ありがとうございます。

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

抜糸

ちょうど一週間前になりますね~~、母が転んだ日は。
付け替え毎日・・・・大変でした~ε-(;ーωーA フゥ…

今日無事に抜糸。

傷跡も綺麗です^^

ただ足の甲の腫れが引かず、色も紫色。捻挫だって言われてるので、日にちが薬かな。




山茶花が庭を彩る。

IMG_9950-1.jpg

IMG_9949-1.jpg

てっちゃんも・・・・物思う・・・・・日。

IMG_9961-2.jpg


・・・・・・・って、まさか何か狙ってるんでは・・・・・・(*≧m≦*)

花畑牧場の・・・・・

生キャラメル♪

三重にいる息子が送ってくれました。
嫁ちゃんのお手紙も入ってました。

ちょっと早いクリスマスプレゼントだって。

P1060581-1.jpg

いや~~~~~~~、噂には聞いてたけど、生キャラメルのとろけること・・・・。
お口の中でとろりと~。
で、確かにキャラメルです。
父も母もビックリした様子で食べてました。
長生きするもんだね~って(*^m^*) ムフッ


慧ちゃんの写真も同封されてました。
メールに添付されてくる写真もいいけど、生写真~いいですね~~~♪

img185.jpg



最近凹んでたので、いいタイミング~~~~~~ゥ


ありがとうね♪


何が起こるか

分からないって思います・・・・。


仕事でも失敗するし・・・。

初めてネガを途中から切ってしまったぁぁ!!!
現場写真だったけど、幸いな事にプリントはすでに焼いてるし、
焼き増しが来たにしても修正が簡単に出来る~ということで、クレームなし、ホッです。

先日父が転んだ事書いたけど、
今日は母が転んでて・・・。

今日に限っていつもより仕事から帰りが少し遅くなって・・・・・。

母はまぶたを真っ赤に腫らして、こめかみにはカットバンはってて、
父が病院に行こうって言ったのを、母は嫌がったようで、
血が止まって、痛みも訴えなかったので、私には電話しなかったようです。

話を聞けば、玄関先のコンクリートのところで転んだらしく、
足も打ってるみたいで、ちゃんと歩けてませんでした。

慌てていつも通院の送迎を頼んでるヘルパーさんに連絡して、迎えに来てもらい、
病院に行ってきました。

こめかみ2箇所、深くえぐれたように切れてて、3針ずつ縫って、注射、血液検査してもらっていたら、たまたま父と母の担当のケアマネージャーさんとお会いし、ずっと一緒についててくださり、家まで送ってもいただきました。
ほんと、助かりました。

明日はディサービスの日で、母は楽しみにしてましたが、もちろん行けません。
明日は病院へ行って付け替え、レントゲンです。

父もリハビリで、同じ病院なので、ついでに私もインフルエンザの注射をしてもらうつもりです。

ただ抜糸までは毎日通院。
注射も3日ほどはしないといけないみたい。
仕事から帰ってきてから連れて行くしかないです。

油断してました。『転ぶ』という事・・・・、父だけを心配してました。
母は大丈夫と、勝手に思ってました。

こんな状態で仕事いけるのかな・・・・。

でもこれぐらいですんで良かったと、ケアマネージャーさんと胸をなでおろしました。

ほんとにお世話になりました。


IMG_9918-1.jpg



庭では・・・・・

水仙が顔を出す。

IMG_9889-1.jpg


タンポポが微笑む。

IMG_9896-1.jpg


これから寒い毎日のなかで、
ほっと和む瞬間。

いいなぁ~~~~~~~~~~~~~。

しかし・・・、昨日今日の日中の暑いことといったら・・・・・・、12月じゃないみたい。

千羽鶴

家族で千羽鶴折ったのは、私が卵巣脳腫で手術入院した時以来。
娘が生まれる前だからもう20年も前になるかな。

今義母のために、義妹の家族、私の家族で、千羽鶴折っています。

DSCF8703-1.jpg

折り始めてひと月・・・・みんな空いた時間に少しずつ折ってるから・・・・・、
まだまだ千羽にはならないけど・・・・。

結構楽しい(*^m^*)

色んな思いを鶴に託して・・・。
義母だけじゃなく、父も母もいつまでも元気でいて欲しいし、
仕事の事、子供達の事、孫のこと、願いは尽きない。
鶴さん、私の思いが重くて・・・、飛べないかも

マイクロダイエット♪

ダイエットっていろいろありますよね。
レビューブログさんからの紹介で、マイクロダイエットお試しする機会を得ました。
今まで幾つかのダイエット試してきたけど、マイクロダイエットは試した事がありませんでした。
ただ似たようなシェイクタイプは経験あり。意外と効果ありましたv(=∩_∩=)
だから期待いっぱい。
サポートも応援もマイクロダイエットはしっかりしてるんですね。
効果的な取り組み方など冊子がいっぱい同封されてました。

今回わくわくでマイクロダイエットセルフチョイスパックを頼みました。
28日分あります。

リゾットや、パスタや、スープ~ダイエット食品とは思えない種類が・・・・・。
しかも腹持ちよさそうだし・・・・、おいしそうだし。

P1060573-1.jpg


リゾット♪
ね、ダイエットじゃないみたいでしょ。
ちょっとスープみたいになっちゃったけど、リゾットです。お湯入れすぎちゃった・・・。

DSCF8711-1.jpg


ベーコンとアスパラのカルボナーラソース。
つぶつぶ感もいい感じだし、何よりお味が良い。

シェイクより私は好きです。
でも色んなお味があるんですね^^
ダイエットってシェイクだけかなと思ったら、なんのなんの・・・・。
こんな感じなら割と楽にできるかも。

ただ・・・・・・・・・・・・ほぼ毎日ぐい飲み1杯ぐらいお酒(梅酒やワイン等)飲んでたのを我慢するとなると、そっちの方が拷問みたい・・・・・・・・・・・・w( ̄△ ̄;)w

これから約ひと月。
本気でダイエットやってみます。
目標3キロ減で♪・・・・(*≧m≦*)

あ、それから今回セットの中身としてガイアのバスソルト(浴用化粧料)と、ボディマッサージウォッシュ(ボディマッサージ用洗浄料)が専用の手袋といっしょに入ってました。

P1060579-1.jpg


バスタイムも楽しみ♪

さてさて・・・・・・・・・どうなりますか。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク