回復力

嬉野の足湯に、義母を連れて行こうと、義妹とその子供達と、武雄まで行きましたが、
2~3日前から風邪を引いていて、熱こそありませんでしたが、鼻声で、咳も少し出ていましたので、外出は諦めました。

義母は楽しみにしてたようで、すごくがっかりしていましたが、
ひどくなったらそれこそ大変ですものね。

ここ何週間かの回復は著しく、流動食しか受け付けてなかったものが、
粒のあるもの、普通食となっていき、食べる事に対しての意欲がいい刺激になって、口元が以前の義母の顔に戻ってきていました。
笑顔も見ることが出来、声も大きく出ていて、はっきりと聞き取れました。
もう会話も普通に出来ます。

座っての体位の変化も、自分でわずかですが出来るようになっていました。

すごいなあって思いました。

義母、頑張っています。
少しずつですが、確実によくなってきています。
まだ手の力はでませんが、明るい明日が見えてきました。

DSCF8692-1-1.jpg




銀と小太郎とみゃあ

小太郎・・・・やっぱりでかい・・・。

DSCF8683-1.jpg

DSCF8637-1.jpg


銀も8ヶ月。



みんなから可愛がられて、すくすくと育ちました。

できたら今のままの大きさでいて欲しいけど・・・・・・・・(*^m^*)


父の誕生日

11月20日、父の誕生日。


ささやかにお祝い。

P1060567-1.jpg


息子が買ってきてくれたケーキと父が大好きな巻寿司~7本も作りました。
海苔は奮発して佐賀海苔♪
さすが、風味よくって、美味しかったです。

来年も元気でお誕生日迎えることが出来ますように~~。

美味しい干し柿になぁれ♪

昨日と今日で柿むいてしまって(全部母がむきましたが・・)、吊るしました。

IMG_9823-1.jpg

IMG_9821-1.jpg


美味しい干し柿・・・できますように~‥…━━ *  m(゜▽゜* )

咲きました。

やっと、皇帝ダリア。



でもこの寒波。
どうか無事で・・・・つぼみ全部開いておくれ。


IMG_9786-1.jpg


IMG_9796-1.jpg



昨日のお昼ごろから一気に冬になった感じで、
明日がもっと寒くなるって。

皇帝ダリア・・・、寒さに弱いのだったらもっと早くに咲いてくれたらいいのに・・・ねぇ。
特に今年私んち遅かったゎ・・。

でもこの皇帝ダリアは去年挿し茎したものですものね・・・・、
良くぞここまで大きくなってくれたと、感激。
初花♪

面白い~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

水仙の葉っぱが自然のいたずらで面白い形に。

IMG_9755-1.jpg



サルビア・ガラニチカの花が終わった後のガク?、意外と絵になるなぁ~って。

IMG_9665-1.jpg


影絵みたい~。

IMG_9637-1.jpg




毎日笑顔で、

当たり前のことに感謝し、

そんな風に暮らしていけたら、

いいなあ・・・・・・・。


昨日の土曜日、お友達の命日のお参りから帰ってきて、
雨が降ってましたが、柿ちぎりしました。

ことしは鈴なり状態に柿がなってまして、
干し柿たくさんできそう。

しかし、途中で雨が強くなってやめて、きょうの日曜日再開、午前中かかってちぎってしまいました。

初めてひとりで柿の木1本全部、ちぎりました。
高いところも、長い竹ざお使って~~~。腕や首が痛くなっちゃいました。

kaki.jpg


柿剥きは母。
まだまだ上手に剥いてました。
明日中に終わるかな・・・。

その後柿のカーテン~紐に吊るさなきゃ。
明日仕事から帰って来てから私の出番。

美味しい干し柿できますように♪

命日のランチ

仲良し3人組のひとりが逝って11月15日で17年でした。

毎年命日にはもちろん、お誕生日だった日とか、大好きだった百合の花持って、お母さんが一人で住まわれてるので、お母さんの様子見がてら、お参りに行ってました。

今年も行ってきました。

写真の中の彼女はあのときのままの顔で、微笑んでて、お母さんもお元気で、
17年間変わらない風景がそこにありました。

お昼は県庁の展望レストラン志乃に3人で♪
噂に聞いていた展望レストラン。
今年の春新しく出来て、行きたい行きたいと思いながらもなかなか行けなかった展望レストラン。

ぐるりと佐賀市が一望でき、感動。
初めて佐賀市を眺め、意外と都会じゃん~ってみんなで思いました。

sagasinai.jpg


ガラス窓越しだけど、雰囲気分かると思います~。

お食事もd(⌒ー⌒) グッ!!

土日は平日ランチの志乃ランチ(1050円)が無いけど、志乃ランチに伊万里牛のタタキが1品付く伊万里ランチと、お刺身が付く唐津ランチ、志乃ランチと伊万里牛のタタキ、お刺身の鍋島ランチがあり、売り切れ次第終了となっています。

私たちは伊万里ランチいただきました。
1580円♪

ranti-ya.jpg


コーヒーもちゃんと付いてます。美味しいコーヒーでした。
ご飯はしっかりとお代わりしました。

またここ行きたいなぁと・・・・・思いました。

金立公民館文化祭

仕事に行き始めて、陶芸教室もずーっとお休みしてました。

でも公民館の文化祭と言うことで、
我が陶芸サークルも展示、バザーを行うために、事前の展示物搬入(仕事終わって公民館に駆けつけ)、後はみんなにまかせっきりで、
きょう、当日迎えました。

朝9時にバザーの準備等やって、10時からは舞台の発表も始まりました。

P1060552-1.jpg


私は最近は作った作品も無かったので、
前に作ってた花瓶を展示。
バザー用に出してた写真たて、一輪挿しは無事売れちゃってほっとしました。

P1060560-1.jpg

先生が展示されてた作品

P1060555-1.jpg

どうしても欲しいという人がいらして、
1万5千円で先生手放されました。
本当は3万ほどの値打ちあるんだって~~~~(*'▽'*)わぁ♪

バザーの売り上げでまたランチしようと思ってるけど、
私参加できるかな・・・・。


ほんとは・・・・・なかなか教室にも行けないから、
辞めようかなと思ってたけど、
きょう久しぶりにみんなと会ってわいわいとおしゃべりしてたら、
こんな時間も無くなったら、私の楽しみまた一つなくなる・・・・って・・・。

ちょっともう少し考えてみます。



8日土曜日

すごく久しぶりにパン教室行きました。

この日は義母に会いに行く日だったんだけど、
5月に初めて介護認定受けての半年目の更新で、義母と外出する時間が取れないから、
主人がきょうは自分ひとりで大丈夫と言ったので、
パン教室に行かせてもらいました。

モンキーブレット

P1060453-1.jpg

P1060473-1.jpg

豆太鼓

P1060469-1.jpg

P1060523-1.jpg

杏仁豆腐

P1060539-1.jpg

2種類とも甘めのパンで、特にモンキーブレットはブランデーのはいったバターたっぷり、お砂糖もたっぷり、レーズンも入ったシロップにつけた状態で、発酵させ焼くので、
カロリーもたっぷり(*^m^*)
でもとっても美味しかったです。

豆太鼓はウグイス豆、小豆入れたけど、クルミも入れてるので、甘いだけじゃなくって、食感もよかったです。

杏仁豆腐、まるでお店で食べてるみたいにグッ!! ( ̄ε ̄〃)b



バルーンフェスタ11月2日♪

え~~~~~~~!5時に目覚ましかけてたはずなのに、
なに?!今5時26分!

んな。。。。


あわてて主人を起こし、父の朝食用のフレンチトーストつくり、母はご飯党なので、おにぎりと昨夜のおみそ汁用意して、顔もそこそこに洗い、化粧などする暇も無く、上着引っ掛け、いざ出動!!!!



・・・・・・って、やはり小城に回り義妹拾ってたら、電車の時間に間に合わず、
不本意ながら車でバルーン会場へ。




思ったとおり、すごい車の渋滞。でもこんなにとは・・・・・・・。

うっそぉ!!駐車場の入口はまだまだずーっと先・・・・、首尾よく車止められても、メイン会場までかなり歩く事になる・・・・・・・・。
やはりバルーン見にいく時は電車で!!・・・来年の教訓。

・・・・・と、道路そばの建設会社の駐車場が臨時の有料駐車場にされてあって、500円だって。

3人とも頭の中ですばやく計算。

結果、そこの駐車場に止めて、歩きました。

歩きながら、横目でながーい車の列眺めて・・・・・正解!と。
電車代(ひとり往復400円)、7時競技開始~d(⌒ー⌒) グッ!!

o(*^▽^*)oあはっ♪説明ちょっと長くなりましたが、無事に到着しました。

競技は河川敷から一斉に飛び立つ競技ではなく、
外から飛び立ち、この河川敷に戻ってくるフライ・イン でした。
それと同時にパイロット・デクレアド・ゴール、ジャッジ・デクレアド・ゴール の競技が行われました。

フライ・インではちょうど目の前にゴール(ターゲット)が設置されてたので、
見ごたえ充分、中心に近くピンクのマーカーが落とされると、歓声がわきます。

IMG_9547-1.jpg


みんなでばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

IMG_9550-1.jpg




それにしてもカメラマンの多さも目を引きます。
でもマナーを考えて欲しい。

私がカメラ構えてるのに前にこられて、座るんならまだしも、そこでカメラ構えられて、
後ろの私になんの断りもなしにパチパチ撮り始め、
なに?!
これでもカメラマン?!

思わず言いました、すみません目の前に立たれてるんですけど・・・・って。
何で私が謝らなくっちゃいけないのぉ~~。

あ、って言われて横に移動されたけど、何の言葉も無く。
おじさん、あなたの事ですよぉ。こんな時はすみませんの一言ぐらい言いましょうね。
どんな写真撮られたか見てみたいわ、まったく・・・・。

ま、こんな事もあったけど、フライ・インで、競技のバルーンが河川敷に戻ってくるまでの間に、幾つかのバルーンが立ち上がったんだけど、私が一番見たかったANAのバルーンが、ほんと目の前で立ち上がりました。
きゃあきゃあ興奮♪すごく嬉しかった。
絵を書かれた人もこられてて、その姿もバッチリグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

IMG_8817-1_20081103153658.jpg

IMG_8833-1.jpg

IMG_9360-1.jpg

IMG_8842-1.jpg


きょうの夜間係留で今年のバルーンフェスタも終わり。
いつか夜間係留も見にいくぞと、今年も思いました。

IMG_9411-1.jpg


目の前で

人が宙を舞った・・・・・。





娘と近くのスーパーに買い物に行こうとして道路に出たら、
目の前の横断歩道で、
自転車のおじいさんが、車にはねられました。

瞬間おじいさんの身体は宙を舞い道路に頭から落ちました。

娘も私も固まった・・・・・・・。
一体何が起きたの・・・って。

救急車呼んでって言われて、すぐ家に戻り(すぐ近くだったので)救急車呼んで、
近くの人が駆けつけてきてくれてて、
娘は道路に散らばってたおじいさんの買い物袋の中身を拾い集めてて、
体についてたネギを取ってあげたって言ってた。

私たちがこれから行こうとしてたスーパーで、夕飯のお買い物してたみたいで、自宅に帰る途中だったみたい。
ネギやらお茶やら袋に入ってて・・・・、それがおじいさんの生活垣間見たようで、
娘が容態をすごく気にしてた。

意識はあったけど、頭から血を流していたのに、全然痛がっていなくて、それが頭を打ってたせいなのか、ほんとに痛くないのか・・・、ううん、そんなはずは無い、あんなに強く地面に落ちたんだもの。

救急車が来て、娘はほっとしたのか、怖かったのか、泣いちゃって・・。
そのまま私たちは買い物に行ったけど、長いこと事故処理があってました。

おじいさんの怪我がたいしたことがないように・・・・・娘と祈ってます。

IMG_9274-1.jpg




今佐賀ではバルーンが飛んでます。

去年まででしたら、バルーンの開催日のいつでもいけたので、
何回でも行ってましたが、
今回は仕事に行ってるため、友達とも日にちの都合がつかず、一人で行こうかなあって思ってましたら、
主人もカメラ持っていく♪と言い出し、
結局義妹も誘って、日曜日の朝行くことに。

朝5時おきで、朝食、昼食の準備をして、出かけるぞぉーー。


しかしやはり気がかりな事もあって・・・・。
この日は母もディサービスに行き、息子も友達の結婚式でいないし、娘も友達と買い物に行きたいと言ってるし・・・。

そう、父がひとりになっちゃいます。
ただみんなの出て行く時間差があるので、実際はひとりでいるのは2時間ほどだと思いますが・・。

実は2~3日前庭で転んで。
私は夕飯のしたくしてて、娘が慌てて祖父ちゃんが転んだと叫んで台所に来て・・・。

庭に出てみると、ガーデンテーブルが倒れて、上に乗せていた私が作った花瓶が2つとも落ちてて、
父が仰向けに倒れていました。
鼻を打ってて、血が出てて、そばに椅子も置いてたけど、その椅子が丁度父の背中に当たってて、
それがクッションになってて、おかげで段差のコンクリートで背中も頭も打たずにすみました。
花瓶は粉々でしたが、父がたいした事無さそうだったので、花瓶ぐらいですんでほっとしました。

起こすのが難儀で・・・・、小さい身体なのに重くて。
それに膝を曲げると痛がるので、膝を伸ばして起こすので、難しい。
やっとこさ娘と2人がかりで、起こせました。

次の日もどこも痛いところは無く、怪我もたいしたことなく、良かったです。

そんなことがあったので、ひとりにするのがちょっと心配だけど、
父は用心するからと言ってるので、
午前中だけ、行く事にしました。

お土産に毎年買ってる『にごり酒』頼まれたので、今年も買ってきます。
(*^m^*) 私大好きでして・・・・。
バルーンに行くといつも買ってきてるんです。
父も楽しみにしてたんですね^^


去年のバルーンです。

IMG_8131-2.jpg


今年は初めてのバルーンもあるみたい。
ちょっと楽しみ^^



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク