ダリア

この暑さの中、枯れていったものもあるけど、
大きなダリアが咲きました。

あと何本かあるから、どんな色の花が咲くか楽しみ。

種まいたら、こうやって大きくなって花が咲くときが一番の楽しみ。

綺麗な花見たら、嫌な事なんか忘れちゃう。

種~送ってくれてありがとう♪

IMG_7589-1.jpg


ただ向日葵・・・・・・なぜだか途中で枯れちゃった。
種みんなまいたけど、一本しかでてこなかった・・・・・。
たった一本の向日葵も大きな花見ること出来なかった、ごめんね。

水飲みたいよね~。

水生植物の水槽に、蜂が水飲みに来ています。
2~3匹一度に来たり、1匹で来たり、
見てると意外と楽しいもので~可愛いものです(*^m^*) ムフッ

いっぱい飲んでいっていいからね。
暑いから大変だね^^

IMG_7587-1.jpg





羊毛とおはな。

7/22にリリースしたNEWアルバム「LIVE IN LIVING’08」

LIVE


美しすぎて、涙する・・・・・、そんなアルバムです。

羊毛~市川和則さん、はな~千葉はなさんのアコーステックデュオ。
ギターと歌声だけの清涼感溢れる素晴らしい世界。

Lumiereのボーカルの千葉はなさんが歌う、その歌声は、
ギター一つであんなにも心に響くのか・・・と思うほど。

私は、一人で、何も考えずに、ただ自分の時間、大切な自分の時間に、
聴きたいなって思いました。
大好きな花を眺めながら・・・・、そばには猫がいて・・・・、最高~~~かな。

まるでリビングルームでライブをしているかのようをテーマに、心温まる新曲やカヴァー曲、そのカヴァー曲のなかのカントリーロード、はなさんの歌声にピッタリでした。聴いたことがある曲も多く、すごく落ち着いた気持ちになります。

聴いた事がない人はぜひ~「LIVE IN LIVING’08」試聴サイトで聴いてみてください。



お見舞い

私達の仲人さんだった叔父が、体調崩し、4月から入退院を繰り返してて、
7月2日の入院で、もう退院できそうにないくらいに衰弱されてあると、一昨日電話で聞き、
主人と今日行ってきました。


今年の1月には、法事でお会いしてたのに、
今日のこの変わり様は・・・・、信じられないくらいでした。


酸素マスクの下から一生懸命に話されてるのに、
私達は聞き取る事ができず、
口元に耳を近づけながら、間じかでお顔拝見してたら、なぜだか義母や父たちとだぶってきて、
涙が出てきました。
自由にならない叔父の手を握ったら、しっかりした意志で握り返してくれて・・・、生きたいと言ってると思いました。

命に限りがあると頭ではわかってるんだけど、
それを認めるのが怖くて、
もしかして無限の命授かってるかもと、とんでもないこと思ったりして、
心穏やかではありませんでした。

義母や、父や、母、それに従兄弟達の両親もほぼ同じ歳ぐらい。

後悔しないように、

毎日を一生懸命に、

前を向いて、生きていきたいと、

思いました。

IMG_7262-1.jpg

26日・・・・・・・・たまごやき

昨日は土曜日で主人だけお仕事で、息子も娘もお弁当いらなかったから、
簡単におにぎりと卵焼きと、あとチョコチョコと詰め合わせて・・・。
そ、メインは甘い甘い卵焼き・・・・・・のはず・・・・・・・・でした。

主人を送り出し、一通り朝の仕事終わり、卵焼きの端っこをちょこっと私の朝のつまみにと取っていたのを、つまんだら・・・・・・・・・!!

( ̄□ ̄;)ギョッ

主婦暦30年以上ものこの私の初めての失敗。
お砂糖とお塩を完全に間違えてました!



なんちゅうこと!

すぐ主人に電話して食べないようにと言ったんですが・・・・・、
帰ってきてから・・・・・・・・・・全部食べたって言って・・・・・・。
食べられるもんじゃなかったって。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
だから言ったじゃん。
食べないようにって・・・・・。

それだけですまなかった・・・・・・。

今日も言った。
あの卵焼きの味のすごかったこと~~~って。

こりゃ、しばらく話の種だわ。
1日に1回は言われそう・・・・・・・・・・・・・・。

暑いときはお水にお塩入れて飲めばいいって言うけど・・・・・・・、ちょっと取りすぎだぁね。


ε-(;ーωーA フゥ…


IMG_7523-1.jpg



25日

お店の従業員さんがお休みされたので、
急にお仕事でした。

久しぶりに現像したり、プリントしたり、電話応対、店頭受付応対、忙しかったけど、
楽しかったです。

でも朝バスが遅れて(市営バスはいつものことで・・・・)、朝はバスセンターで15分の連絡で乗り継ぎしてるんだけど、その15分が途中で取れないと判断、あわてて途中でバスを降りて、乗り継ぎのバスの路線に走って回りこみ(複雑な路線組んであって・・)、バスセンターから3つ目のバス停で、やっと間に合いました。
朝から汗だく。
久しぶりに念入れてお化粧してきたのにぃぃぃ~~~~~。

帰りは4時すぎちゃったので、これまたちょいっと疲れた日でした・・・・ε-(;ーωーA フゥ…


DSCF7864-1.jpg

DSCF7871-1.jpg


吉○家がお店の道路はさんでまん前に出来ました。
それでお食事の無料券いただきました。

今度食べに行こうっと~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

24日

別の病院へ父を連れて行きました。
朝8時20分にヘルパーさんに来てもらって病院に行って、家に帰ってきたときは12時30分でした。

色んな検査(レントゲン、血液検査等)して、診察受けて・・・・・。

でもお陰でリハビリをしていただけることになり、
早速この日からリハビリしてきました。

思い描いたリハビリだったようで、父には大きな希望がでた日でした。

先生は週に4日でも来ていいと言ってくださいましたが、
通うのが負担で、でもリハビリしたいと、それで週3日通う事にしました。

昨日2回目のリハビリしてきましたが、さすがに昨日は手足ともリハビリ疲れ(?)がでて、
チョイ動くのに難儀そうでしたが、これを慣れればきっと軽くなってくれると、頑張ってます。

前向きに、「張り」が出てきたようで、
ひどい痛みが出てからは落ち込んでたけど、やっと笑顔が出てくれました。

結果どうなるかわかんないけど、
手術せずにボチボチでも歩けるのなら、そのほうがいいし、
この日、介護の再申請出したので、
介護度が付けば、通うのもずっと楽(経済的にも)になるし~~~~。

ひとつ前に進む事ができた日でした。

でも~~~~ε-(;ーωーA フゥ…σ(o^_^o)~ちょいっと疲れた日でもありました。

IMG_7555-1.jpg

IMG_7561-1.jpg
つぼみずいぶんと膨らみました。もうすぐ咲きますね。



ホテイアオイとガガブタ

一昨日今年初めてのガガブタが咲いたと思ったら、今日はガガブタも咲いて、ホテイアオイも咲きました。

ホテイアオイはお友達から、メダカの卵つきで貰ったもの。
メダカも無事に孵り、今は水槽の中を気持ちよさそうに泳いでます。

ホテイアオイってすぐ増えるんですね。
ほんの一株いただいたのに、もう4つの水槽に分けられるほど。
ホテイアオイは、佐賀のクリークや、池には良く見ることができる、そんなに珍しいものではないけど、
花をこんなに近くで見たのは初めてだったから、嬉しい♪

IMG_7509-1.jpg


ガガブタの花は午前中しか咲いてません。
あっという間にしぼんじゃいます。
すごく儚い・・・・・・。

だから今日もガガブタ~~~~。

IMG_7513-1_20080724205621.jpg


ホテイアオイもかわいいでしょ♪

IMG_7521-1.jpg


火鉢の水槽~こんな状態です。
ホテイアオイとガガブタと今は花咲いてないけど、ウォーターポピーが同居。
ここにはメダカはいません~。

IMG_7527-1.jpg



ひさびさに銀登場

明日で4ヶ月になる銀ちゃん。

のびのびと、みんなから可愛がられて、わが家のアイドルになっています。

一時期カーテンレールへ登ったりしてましたが、いまは他に楽しみ見つけたみたいで^^

でもまだてっちゃん母ちゃんが来ると、おっぱいちゅっちゅしてます。
それはそれでまた可愛いものです。

IMG_7500-1.jpg


父も母も、銀に声掛けたり、母は銀に触ってなにやら話しかけています。

(=^・^=)の効果バッチリ♪

ケアマネージャーさんからも「セクシーな猫やね~~」って言われたから、
本当にセクシー銀ちゃんなんだって楽しくなっちゃいました。

いつまでも私達に笑顔を与えていてね、銀ちゃん。

ガガブタ

待ち焦がれたガガブタがたった一つ咲きました。

嬉しかった!!
今年は見れないと思ってました。

IMG_7480-1.jpg

IMG_7487-1.jpg


来年はたくさん咲いてくれるように~がんばるぞ。

槇原敬之ニューシングル「WE LOVE YOU.」



大好きな槇原敬之のブログパーツ見つけ、これは私のためにあると、さっそくいただき♪
新曲WE LOVE YOU.視聴できるの~♪何回でも聞けるなんていいわぁ。
今度のニューシングルも本当にいい曲、槙原のいいところいっぱい出てるし。

実は私の槙原大好きは多大に息子の影響が。
いつも息子が槙原の曲聞いてたので、知らぬ間に、虜に。

槙原の曲は全部好きだけど、特に好きなのは花火の夜です。
聞いてると涙出てきます。

息子が聞いてたのを聞いて、この曲何?と尋ねたのが、花火の夜でした。
すごく印象に残って、昔の自分とダブらせて・・・。
どうして好きなのか、理由なんてないのかも。私が全身で好きだと思う曲(*^m^*)



甲子園

去年の興奮がまたよみがえってきそうな、甲子園出場かけての熱戦。

娘の高校が甲子園出場決定~おめでとう

去年は我が母校北高がまさかの全国制覇。
興奮した夏でした。

今年は娘の高校、またテレビの前で応援しなくちゃあ。
佐賀商業は前にも一度全国制覇してるし~~~~~~、今年も頑張って欲しいと思います。

huuran.jpg
フウラン~小さくてとっても可愛い真っ白い花さん♪


今年も

パセリの葉っぱに~~きた~~~♪

IMG_7460-1_20080720223712.jpg


3匹確認。

パセリの葉っぱ、いっぱい食べていいから、

綺麗なアゲハになって、

また帰っておいで♪

トンボ♪

IMG_7384-1.jpg

IMG_7400-1.jpg

IMG_7414-1.jpg


IMG_6443-1.jpg

IMG_7029-1.jpg

IMG_7066-1.jpg


IMG_7064-2.jpg



ハグロトンボは名前わかったけど・・・・・。
体が黄色いトンボ、はじめてみたような・・・・・・・?
黄色と黒がはっきりしてました。

夢中になって、レンズの向こうのトンボを見てると、自分も一瞬トンボになったような・・・・・。
そんな不思議な思い抱きました(*≧m≦*)


ディサービスその後

ディサービスの体験に行って、次の週から母一人で行ってます。

先週の土曜日は、ボーリングして遊んだとかで、2つ倒れた~なんて言ってましたが、
施設からの連絡帳見たら、確かにボーリングで遊んでました。
ちゃんと体験した事を言えたんですね~。
どんな素材のボーリングかは聞きませんでしたが~(*^m^*) ムフッ

今日は買い物レクで、施設の近くの100円ショップへ行ったようです。
何も買っては来ませんでしたが、楽しかったって~。

お昼の食事も美味しかったって。

母の痴呆が進む事を懸念してくださったケアマネージャーさんが、
いろいろと母が楽しんで行けそうな施設を探してくださって、
出来たら父も一緒にと思ってらしたようでしたが、父はちょっと合わなかったみたいで、
でも今年4月に開所された新しい施設なので、それがかえってよかったみたい。

父は来週別の病院で診察受け、主治医を変えて意見書書いてもらいます。
ケアマネージャーさんから、これがいちばんいいだろうって。
とにかく介護度が付けば、なんとか介護保健で受けられるリハビリもあるみたいで・・。
今は医療でのリハビリが受けられないですものね・・・・。
せめて介護保健でなんなりと受ける事が出来るようにしないと・・・・、ほんと、寝たきりになっちゃう。

義母は相変わらず。
自分で起き上がること出来ないから、寝たきりと同じ。
何でこんなになってしまったんだろう。

薬の影響が大きいんだとは思うけど、またもとのようになるんだろうか・・・・。
なんかこのままのような気がする・・・・。ε-(;ーωーA フゥ…



IMG_7432-1.jpg        まさに開く・・・・・。


シュシュット!消臭&除菌

5回目のモラタメさんのライオンペット用品のモニター商品は、シュシュット!消臭&除菌でした♪

raion-4.jpg



ん?!
同じようなモニター商品があったような・・・・・。

そうそう、1回目のときのきれいのミスト猫のトイレ用

どんな風に違うんだろうって、詳細に見てみたら、
シュシュットは、発生してしまったイヤなニオイに対して直接作用し、瞬時に消臭する
アフターケア的な使い方の商品であって、きれいのミストは、「消臭」ではなく「防臭」効果~なるほど。

シュシュットはペットの生活場所や用具全般に使用可能なんですね、しかもペットに安心、なめても大丈夫なんですね~。


IMG_8233-1_20080721002507.jpg



家の小太郎はよく場所を問わず、食べた後吐いちゃいます。
すぐわかるんですよね、あの独特な吐く時のぐえっぐえっと言う嫌な音・・・。
まだ固形のままなので掃除はしやすいんだけど、どうしてもカーペットの上とか、畳とかで吐かれると、匂いも気になるし、その後の雑菌も気になります。
だから今までは一般的な布製品の消臭剤使ってました。
でも使った後は猫達がなめたりしないように、それがまた気になって・・・・。

このシュシュットは、ヒノキの香りって書いてあるけど、これ自体殆ど匂いはしませんでした。
何回か小太郎が吐いちゃった後に使ってみたけど、除菌も出来るし、もちろん吐いた後の匂いも、気にならないくらいになりました。
やっぱり猫達に安心って言うのがいいですね。

お布団にもこの超暑いのに入ってくるので、起きた後はシュシュットの出番。

私は猫の匂いは犬の匂いよりはぜんぜん気にならないんですが、
お客様はやはり気にされると思うから、
シュシュット手放せない感じ。

今度からは一般的な布製品の消臭剤より買っちゃうな・・・・・・きっと・・・・♪

三者面談

高校の三者面談でした。

娘は就職すると入学の時から決めてましたので、専ら話はそっちの方。

やりたい事がある娘は、希望の会社の求人がまだ来てない事に、ちょっと不安そう。

第一希望、第二希望とちゃんと決めてるんだけど、
求人がこない事には・・・・・・・ね・・。

8月半ばには校内選考があるって言うのに・・・・・・。

出来たら希望の仕事をさせてあげたい。
自分の力が発揮できるところに行ってもらいたい。



しかし~~~無事に三者面談終わって~~C=(^◇^ ; ホッ!です。



IMG_7362-1.jpg
これは何の実?たくさんの鳥さん食べに来てます




みょうが

今年初収穫。

さっそくお素麺の薬味にいただきました。
あの独特の歯ざわりと、爽快~さわやかな感じが、好きです。

P1050675-1.jpg


サラダに入れても美味しいね^^

マヨネーズとの相性いいみたい。
ピクルスみたいに、マヨネーズに混ぜて、フライ等にかけても美味しいんだ~~。

つぼみ

蓮のつぼみが顔を出しました。

上手く咲ききれないかもしれませんが、蓮の花が咲くと、なんだかお盆って感じがします。
そういえば今年は初盆・・・・・・・・・・・。

IMG_7376-1.jpg


木漏れ日の中で、まっすぐに・・・・・。

それとこれはさぎ草のつぼみ。

IMG_7380-1.jpg


咲くまでもうしばらくかかりそうですが、
真っ白いサギが飛んでくれると思います。

久しぶりに

先日陶芸サークルのみんなとお食事会。

わいわいがやがやと総勢8人。

三日月にある指月。

ほんとに心底楽しめました。


DSCF7652-1.jpg
普通の民家を開放

sigetu1.jpg
器も素敵

sigetu.jpg
まさかサラダが入ってるとは思いませんでした

sigetu2.jpg
折り紙みたいなお皿

DSCF7673-1.jpg
ご飯とお吸い物と一緒に~~まぁ素敵


器に目が行き、食を楽しんで、命の洗濯できました。

また頑張れる、そんな力いただきました。

昨日の夜は

父がベッドのそばで転んで起き上がれずにいて、
母が血相かえて大声出して、
驚いてかけつけたけど、私では起き上がらせることできず、
主人が居てくれたので、後ろから抱き上げてくれて、無事に椅子に座らせました。

ベッドのふちのパイプで頭や腕打ってたけど、たいしたことなくて、ほっとしました。

今日は今日で、武雄から帰ってきたとき(夕方6時)には、まだ外で仕事していて、
案の定、ご飯食べ終わった時には頭が痛いといって、お風呂にも入る元気なく、
だから無理しないようにっていつも言ってるのに、聞かないもの・・・・。

明日の朝、元気に起きれたらいいけど・・・・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…


IMG_7318-1.jpg


柿の木も毛虫がいっぱい。
葉っぱもかわいそう。
柿の実~しっかりなってるのに。

明日の朝は柿の木や皐月の消毒しなしょくっちゃあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

疲れてるのに、目がさえて・・・・・、でも手足プルプル。
今日義母を抱えたからなぁ~~~~。

義母のその後

色んなことがあって色々と書きたいことばかりだったけど、
一番のショックなことはやはり義母の変化。

もう簡単な歩行器だけで歩けてた義母が急に全身から力が抜けたようになって、歩けなくなり、
起き上がるのも自分の力だけではダメで、
車椅子の生活。
この2~3週間のうちに急激な変化。

施設の方も何かあったのかと義妹に聞かれたとか。
こっちにもまったく思い当たる原因はなく・・・・。

今日は義母を義母の自宅に一時外出でつれてきて、
少しでも元気が出ればと思って、義妹夫婦、私達夫婦で一緒に食事したんだけど、
食事自体ももう噛む力が弱くなってて、長いこと口の中に入れてて、飲み込むのにも一苦労。

施設に送り届けた時に、施設の方が、お薬を減らしてみようと思って(こういう急激な変化の原因として薬にあるのかもと思っておられるようで)、少しずつ減らしてますっておっしゃいました。

そっか、義母は被害妄想がひどかったので、その行動を抑制するお薬が処方されてたんですね。。。
そのために、無気力になってしまったと・・・・。
顔にも表情はまったくなく、言葉も発しずらくなってました。
ただこっちが言ってる事はちゃんと理解してあって、でもそれに対しての反応は弱弱しいもの。

このままではほんとに寝たきりになってしまう・・・・。

でも本当にお薬が原因なら、そのお薬減らしていったら、良くなる事も可能性としてありますよね。

来月は初盆。
そのときまでには、少しでも施設に入所した時の元気さ取り戻して欲しいです。


DSCF7735-1.jpg


今度は

私♪

かぼちゃプリン作りました。

牛乳と生クリームと、皮付きのままのかぼちゃ。
アガーアガーをつかって。
ゼラチンよりも使いやすいみたい。

DSCF7708-1.jpg


このボケボケの画像を使って~~~、
わぁ、立派な作品に♪

decojiro-20080710-210709.jpg


銀が主役~~~~♪

遊んでみました。


decojiro-20080710-152735.jpg



decojiro-20080710-210529.jpg



ほんとみたい~~~~♪
おもしろぉーいヾ(@~▽~@)ノ

輝く

向日葵。

IMG_7308-1.jpg


モナルダ。

IMG_7313-1.jpg


空に向かう。

黄色い睡蓮

ひとつだけ。

でもこれで毎年咲いてた睡蓮、熱帯睡蓮はさすがにダメでしたが、
みんな一通り咲いてくれました。

今年は絶対ちゃんとお世話するぞ!←何回言った事か・・・・・ε=( ̄。 ̄;)

IMG_7294-1.jpg


IMG_7297-1.jpg


メダカの卵がついたホテイアオイをお友達からいただいたら、
たくさんのメダカが孵って、今睡蓮の葉っぱの間をすいすい泳いでいます。

一生懸命に、小さな小さな身体で泳いでる姿はとても可愛いです。


梅雨明け~~~~~~ぇ!!

しっかしこの暑さには参ってしまいます。


加えて毎日の水遣りが・・・・・・・・待ってます。
皐月の鉢や、色んなものに水やっていたら、小一時間かかります。
私の鉢は枯らしても自分のせいだからいいんだけど、
父の皐月を枯らしたら・・・・・・、後悔だけではすまない気がして・・・、だから・・・・手抜きは出来ませんね・・・・・・。
気合だぁ~~~~~(*^m^*) ムフッ


IMG_7213-1.jpg


IMG_7207-1.jpg


青いイトトンボと赤いイトトンボ、里帰りしてきてるのかな。
今はもうトンボの孵化は確認できません。
羽化にも時期的なものがあるのでしょうか・・・・。

可愛い生き物達。



蝋梅物語も更新

ディサービス体験

母は1度ディサービスの体験はしましたが、あまり乗り気ではなく、
ケアマネージャーさんも、無理強いは良くないからと、様子見してましたが、
要支援の父をなんとか・・・・リハビリとまではいきませんが、運動が出来るようにと、要介護の母と一緒だったら行ける通所介護の施設に、連れて行ってみました。

今年4月に出来たばかりの新しいところでしたので、館内は明るく綺麗で、
入所の人はなく、通所だけのところでした。

DSCF7630-1.jpg


ただ父は長いこと椅子に座って居る事が苦痛だったみたいで、
椅子から立ち上がるときの足の痛みが今日は頻繁におきたことも、思い描いたリハビリではなかった事も、ちょっと気に入らなかったみたい。

リハビリって言うより器械使っての軽い運動みたいなもの。

DSCF7633-1.jpg


続けてやればいいのでしょうね。
母はみんなと色紙で遊んだりしていましたが・・・・。

食事はメインを2種類から選ぶようになってて、私までいただいてきました。
おかずの種類も多く、父も母も全部は食べる事ができませんでした。

DSCF7637-1.jpg


施設のチーフの方が、ケアマネージャーさんと相談して父の介護認定の再度の見直しを出してみたら・・・と言ってくださって、ケアマネージャーさんも、そういうようなことおっしゃってましたので、
今度認定のやり直しをしてもらうようにしました。

父の状態を見て、介護度がつかないなんておかしいって。

そして父は今頻繁に起きてる膝の痛みが辛いみたいで、
医大に診察行く決心したようでした。
手術できるのならやってみようかなと。
とにかく医大の診察受けて、父の膝が手術可能かどうか、聞いてみないと先には進めないので。
手術できないのなら出来ないなりの治療のやり方があるのでは・・・と。

今の主治医には介護認定の時の主治医検証もちゃんとしてくれてないことにも、私は不満持ってたので、これを機会に病院変えてもいいかなと・・・・。

暑いねε-(´o`;

春に蒔いた種が、もう花を咲かせようとしてる。
大きな向日葵。

IMG_7197-1.jpg


ネジ花も今年はたくさん。

IMG_7178-1.jpg




初めての挑戦

いただいたり、買ったりしてた瓜漬けを、自分で漬けてみようじゃないかと、
生まれて初めて瓜の酒粕漬け、挑戦してみました。

ネットで調べたり、毎年漬けている親戚の人に聞いたりして、
私なりに・・・・・漬けてみました。


塩漬けした瓜を引き上げて、

DSCF7573-1.jpg


一つ一つ綺麗に拭いて、天日に干して、

DSCF7586-1.jpg


砂糖を混ぜた酒粕に漬け込みました。

DSCF7598-1.jpg


瓜10キロ、酒粕10キロ、砂糖1.5キロ・・・・。
さてさて・・・・食べれるようになってくれたらいいのだけど・・・・・。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク