雨で大騒ぎの時に何なんですが・・・・。

すごぉい!!

また睡蓮新しい花咲かせてくれました。

昨日、あ!!つぼみだ!と思ってましたら、今朝雨が降る前にもう綺麗な花咲かせてくれました。

ほんとに、今年こんなに睡蓮見れると思ってなかったので、
嬉しいやら感動やらで~~~~♪

IMG_6156-1.jpg


IMG_6159-1.jpg


ピンクがすっごく綺麗です。

大雨ですって・・・・。

雨粒が大きくて、音が激しい。

家のそばに、小さいけど川があるから、
大雨って聞くと、川の水が気になります。
何度となく見に行きたくなります。

でも私・・・・・激しい雨、好きなんです。
いわゆる土砂降りの雨。
気持ちいいって思います~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
もちろん被害などないとわかってればのときですが・・・・。

外に出て雨に打たれたいって思います。

性格・・・・・・・・・・偏ってたりして(*^m^*)



今年もグミが熟しはじめました。
たくさんの鳥さんたちがまた来るんだろうな。
楽しみ♪
いっぱい食べに来てね。

この雨で落ちてしまわないといいけど・・・・・・・・・・・・・。

IMG_6143-1.jpg






いやぁ・・・・・・・そんな悠長なこと言っておられないわ・・・・・。
今川見に行ったら、そこまで水が来てるぅ。

慌てて砂袋つんではみたけど・・・・・・・・。

もうそれだけでずぶ濡れ・・・・・・・。


でも気持ちよかったぁ~~~~~~~~~~~~~。
でも川は・・・・・・・・・怖い・・・・・・・・。



神様・・・・。

みゃあの声ふっかつぅ~~!

やはり心因性だったのか、みゃあの声が復活。

実は昨日の朝から少し出てはいたんです。
まだ口ぱく状態が多かったんですが、今日みゃあが銀を威嚇してました。

よほどイラついたのか、煩わしかったのか、数回フー!シャー!って。

にゃあと鳴き声もしっかり出ています。

もう大丈夫かな。

IMG_6076-1.jpg


みゃあ、嫌な時は嫌と言っていいんだからね。

明日予定してた病院へは行かなくてよさそう。
しばらく様子みます。




悪夢再来か!!

今朝息子がパソコンのデスクの上に飲みかけのでもなみなみ入ってたコーヒーカップを置いて、
ちょっと席外した隙に、
銀が椅子からパソコンデスクの上に飛び乗って、カップを倒してしまった!!!!!!!


慌てました。
あのノートパソコンに娘がお茶をこぼしたときの、あのときのことが思い出されました。

しかしあの時ネットのお友達がすぐさかさまにして水を出すことって言ってくれてて、その時はもう間に合わなかったんだけど、
今朝はすぐキーボードをさかさまにして、とにかく乾かしました。

今使ってるパソコンはノートじゃないから、最悪キーボードだけ換えればいいって、ちょっと余裕があったことも、良かったようです。
慌てた様でも、どっかに余裕がありました。

見事何事もなくキーボード使えてます。



よかったぁ~~♪

悪い事ばかり起きなくて・・・・・・・。

神様やっぱりいるんだぁ~♪

IMG_5796-1.jpg


IMG_5794-1.jpg


庭に出て

しばしたたずむ

IMG_6115-1.jpg


花と小さい生き物の

IMG_6127-1.jpg


舞台を見入る

IMG_6131-1.jpg


そして大好きなマクロの世界

山万ユーカリが丘線25周年記念~「あなたが駅の名付け親!」キャンペーン

まったくもって行った事もない、見た事もない山万ユーカリが丘線というところの、
25周年記念「あなたが駅の名付け親!」キャンペーンに惹かれた私。

どんなところなんだろうと、調べてみました。

千葉県佐倉市の住宅地にある山万ユーカリが丘線は地域に密着した鉄道で、山万ユーカリが丘駅・地区センター駅・公園駅・女子大駅・中学校駅・井野駅の6つの駅があります。
一周わずか13分の小さな小さな鉄道

しかもお年寄りや体の不自由な人たちが、快適に駅を使ってくれるようにと、
鉄道事業部全員が「サービス介助士」の資格を取得してるんですって。
これってすごい事ですよね。
それに全てのおうちまで徒歩十分以内って、ほんとにユーカリが丘の人たちにとっては生活の足なんですね。

今回ユーカリが丘駅を除く5駅について、駅名考えるんだけど、なんとなくバス停を思わせるローカル色いっぱいの今の駅の名前がなくなっちゃうのもなんかちょっと淋しい感じ。

でも駅名の名付け親になるのも、面白いですね。
本気で私も考えてみようっと。実際に乗って考えた方がいいのでしょうが・・・、ちと遠い。
こんな事ってめったにないし^^
賞品も豪華だし^^


ただ・・・どんな時でも、どんなものでも写真に収めたい私なんですが、
今回だけは、ちょっと撮影に行ってきます♪という訳にもいかず、
車両がめちゃ可愛いのに~~ほんと残念です。
コアラ号と言う愛称で、ちゃんとコアラのイラストもついてるんです。

詳しくはこちらでチェックしてみてください。

あなたも駅の名付け親になれる~~~~かも♪
そして豪華賞品を手に入れることが出来る~~~~~~かも♪

2日ほど前からみゃあの声がでません。

鳴き声が出せません。
にゃあと口は開きますが、声がでないんです。

IMG_6025-1.jpg


病院に連れて行く時間がとれずにいるので、・・・・・・・心配です。

食欲も、元気もあるんですが・・・。

銀が来たので、ストレスからか、それとも風邪引いてるのか・・・・。
小太郎も一時声がかすれてて・・・・・・。
今はちゃんと出てますが・・・・・・。

銀のせいなのかな・・・・・・・・・・。

IMG_6024-1.jpg


小太郎と違ってみゃあは銀を威嚇したりしません。
遊んでやってます。
それがいけないのかな・・・・・。

来週病院へ行かなくちゃあ・・・・・・。

久しぶりの雨です。

娘はこの雨の中、スケッチ大会で武雄まで行っています。
県の高校生美術部のスケッチ大会ですって。

よりにもよって、今日雨だなんて・・・・。
今まで随分とお天気続いてたのに。

でも電車でみんなと行くのも楽しいみたいでした。



雨で畑のお野菜たち、元気出てます。
キュウリも、ナスも、トマトも、オクラも、苦瓜も、かぼちゃも、ジャガイモも♪



雨が降る前に睡蓮撮りました。
今年は睡蓮これで最後でしょうが、来年こそはしっかり植えかえして、肥料も施し、お世話してあげます。
来年も楽しませてくれるようにお願いしなくちゃあね。

IMG_5994-1.jpg






蚊がいっぱい・・・・。

大嫌いな蚊が、たくさん飛び交うこの時期。
ゆっくりと写真撮るのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変で・・・・。

でも撮りたいものがたくさんで・・。

完全装備は暑いし・・・、携帯蚊取り・・・・・・・・・買わなくちゃあ・・・・・・。
でも種類がいっぱい、どれが一番効果があるか・・・・、わかんないしなぁ。


IMG_5873-1.jpg
アルストロエメリア 


IMG_5051-1.jpg


この花は毎年名前調べてやっとわかった名前を、毎年忘れてしまいます・・・・・・。
なんだったっけ・・・・・?

ちょっと変わった花で、結構気に入ってます。

もうひとつ

睡蓮のつぼみが!
このつぼみ突然に現れたって感じ。

IMG_5913-1.jpg


みんなで4つの花♪

今日は3つ目のつぼみが開きました。
先日の花と同じだけど、また新鮮♪

IMG_5914-1.jpg


明日は白い睡蓮が見れそうだ♪

孵化

水生植物があると、蚊も多いけど、イトトンボが毎年生まれてくれます。
今日はこんな感じに3匹誕生。

IMG_5854-1.jpg


ひらひらと、ほんとに小さいイトトンボが、飛び、
そばの紫陽花に羽休めたり・・・・♪

IMG_5810-1.jpg


まだまだこれからたくさん見ることが出来る光景。

ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

IMG_5615-1.jpg


IMG_5616-1.jpg


おめめ・・・まん丸にさせて~~。

(*^m^*) きゃわゆいぃ~~~~。

ブラシの木

今年も綺麗に咲きました。

ブラシの木。
真っ赤で、先が金色で、派手な色使いだけど、
なんだかほっとする雰囲気があります。

つぼみから順に載せますね。

IMG_5696-1.jpg


IMG_5697-1.jpg


IMG_5695-1.jpg


つぼみの時の形、花の開き方、開いた形、みんな不思議・・・・。

IMG_5703-1.jpg


綺麗・・・・・・。

介護老人保健施設

15日の木曜日に介護認定の調査を受け、16日金曜日に、入院していた整形外科を退院して、
そのまま介護老人保健施設に入所。

今日行ってきたんだけど、
施設は、思ったより明るくて、
義母も精神的に落ち着いていて、穏やかな顔つきになっていました。

夜も病院にいた時のような問題行動はなく、一昨日、昨日は良く寝てたって、スタッフの人に尋ねたら、そう言っておられました。

このまま落ち着いてくれたらいいけど、そんな簡単なものじゃないでしょうから・・。


DSCF6893-1.jpg


田んぼのなかにたたずむ施設。
静かでいい場所です。

DSCF6886-1.jpg


エレベーターは入所者が、勝手にのって出て行かないように、暗証番号を入力するようになってました。

DSCF6872-1.jpg


施設内は明るく、綺麗でした。

DSCF6879-1.jpg


でも・・・・、お義母さん、家に帰ろうね。病気なおして帰ろうね・・・・・・。

ほんとの親子みたい・・・・・。

銀ちゃんを家に入れてからどれくらいたったかな。

ちゃんとトイレもすぐに覚えたし・・・、家族みんなの癒しになってる。

ただやんちゃすぎて、主人も子供達も私も手足は傷だらけ。
小さな隙間には入り込むし、
上には登りたがるし、
動くものにはなんでも興味があって・・・。

みゃあは一日だけ銀に威嚇のポーズしたけど、その後はまるで親子か・・・と間違うくらいに、
仲良く遊んでいます。

小太郎がまだ全面的に受け入れてはいなさそうだけど、
最初みたいなすごい威嚇はしていません。

銀は近寄っていくけど・・・・。

gin.jpg


てっちゃん母親が時々会いに来てるけど、
まだ銀はおっぱい吸って甘えてます。
猫の世界も、子離れ親離れ・・・たいへんそう。

一仕事、てっちゃんの避妊手術が残ってます。
まだ一つのおっぱいが少し腫れてて、避妊手術は無理みたい。
腫れが引かないようなら、そっちの治療が先みたいです。


(\__\;)・・・・・・・・・・・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ニオイをとる砂 香りプラス

5月のモラタメさんでのライオンペット用品のモニター商品は、待ちに待ってた猫砂『ニオイをとる砂 香りプラス』です♪

DSCF6578-1.jpg


届いたすぐその日にでも使いたかったんですが、
猫砂、買ったばかりで、なみなみと新しい砂敷き詰めていたので、
ある程度使ってから一気に変えようと思って、今日のこの日を待ってました。

今まで、ほんと、あらゆる猫砂試してみました。

紙製、鉱物製、シリカゲル製、木製、おから製~~。

どれも一長一短、中には0長十短と思えるような最悪のも。

私の家では玄関にトイレ置いてます。
匂いはもちろん気になりますが、トイレした後の猫の足跡が廊下につくのも気になってました。

使ってるうちにいつのまにか砂がクズクズになってしまってたり、
うんちやおしっこの塊が綺麗にできなくて、ぼろぼろになったり、
もうそれはほんとに苦労の連続。
なかなかこれは!といういい猫砂に出会いませんでした。


でも!


やっとこれは!って思う猫砂に出会いました。このニオイをとる砂 香りプラスはほんとに、使ってみて初めていいわぁ~~と思えました。
おしっこの固まりも綺麗に固く固まってるし、ウンチも乾燥してるし♪
お掃除しやすい!!
しかもお掃除中もウンチ、おしっこの匂いせずに快適♪
砂は小さめ、気持ちがいいくらいにさらさら~~。おしっこやウンチ取った後も、さらさらぁ~~。

新開発「香りのハーモナイズド技術」で、オシッコやうんちのニオイを瞬時に爽やかな香りに変化させるんだって!
ハーモナイズド技術とは、香りと悪臭をうまく調和させて、悪臭を別の香りに変化させること~~なんとすごい~♪

私んちのはウッディグリーンの香りでした。
さわやかな香りです。森の気分。
トイレした後の猫ちゃんたちもさわやかな森の香り。

suna.jpg


ね、見ただけでもさわやかな砂でしょう。
5kgじゃ少ない~~10kg入りが欲しい!!

最近子猫が1匹増えたわが家。
ますます猫砂に敏感になってきてたので、このモニター商品はすっごく嬉しいものでした。

DSCF6642-1.jpg


銀ちゃん今度この猫砂買ってあげるからね~~~~快適だよ、トイレ♪
私も快適だよぉ~~~♪

私の母の日は・・・・。

息子からありがとうのメール・・・・。
それに『ありがとう』の曲の添付。
誰の歌なのかな。

母の日の次の日の朝、メールチェックをしてて、息子からのメールに気付き、そしてその曲聞きながらぼろぼろ泣いてしまった・・・・。

♪生ぬるい風に吹かれながら~
大橋卓弥の曲・・・・誰?すみません、お母さんは知りませんでした~~。
でも・・・・・・・・すっごくいい曲、歌詞がほんとジンとくる。


娘はお金がないからと一日家事!!めちゃうれしぃ。

長男は・・・・・・・・・・・母の日来週って思ってた~~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ




最近ますます涙もろくなってしまったなぁ・・・・・・・・・・・。


IMG_5451-1.jpg




母の日

今年は義母には何もしなかった・・・と言うより出来ませんでした。

先週病院からの電話で、今週退院して施設に入れるようにと・・・・。

幻覚症状がひどいみたいで、昼間はまあまあ普段通りに過ごしてるようだけど、
夜になると、色々と大変みたいで・・・・。

そこの病院が経営してる施設に入れるようにしました・・・。
金曜日病院を退院すると同時に、そのまま施設に行きます。
その前日に介護認定の聞き取り調査があるので、義妹と武雄まで行ってきます。
本当は退院の時も私もいたほうがいいのだけど、義妹一人では大変だと思うけど、
私の父が病院に行って検査の日で、どうしても付き添いがいるので・・・。

病院の院長は、要介護2は間違いないだろうって言ってあるようで、
サービスは色々と受けることが出来そう。

もう自宅に帰って義母が一人であの家に住むことはないでしょう。
・・・・・悲しいし、悔しいし、何でこんな事に・・・って思います。
義父との思い出がたくさんあるでしょうに。
生活の起点だったでしょうに。


IMG_5608-1.jpg


お肉だ!!

地元のテレビ局の地元の番組、かちかちワイドが、2000回放送の記念として、
『おねだり2000』というプレゼント企画があって、
すっごく上等の、今まで食べた事のないようなお肉のプレゼントがあったので、
応募してみました。


すると・・・・・・・・・・!


当たっちゃったんです!!!

DSCF6666-1.jpg


お店まで引き取りに行かないといけませんが、
そんなことは、へいっちゃら~~~。
隣町だし、息子も主人も大喜びで取りに行ってくれるでしょう~~~~♪

さて~~、どんな風にして食べましょ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

頑張ってくれた睡蓮♪

植え替えしなくて諦めていた睡蓮が、もう一つ咲いてくれました。

白い花・・・・すごく可憐な睡蓮。

咲いてくれて本当にありがとう。

IMG_5381-1.jpg


IMG_5474-1.jpg




カンアオイ

ちょうど一年前、去年の5月に、金立公民館の講習会に行って、
はじめて目にしたカンアオイ。

そのカンアオイが花を咲かせました。

日本でも最も古い植物で貴重な存在のカンアオイ。
育てる事ができるか不安でしたが、
珍しい花を咲かせてくれました。
ちょっとグロテスクでもあるけど、不思議な花。

薬用でもあるカンアオイは、
花は焼酎に漬けてもいいって。
もっと大きくなって花がたくさん咲いたら、焼酎に漬けてみようかな~~~。

IMG_5579-1.jpg


IMG_5576-1.jpg


IMG_5572-1.jpg


つぼみはこんな風。これはまた種類が違うカンアオイ?
咲いたらまたアップしてみます。

IMG_5563-1.jpg


名前もちゃんと聞いてきたはずだけど・・・・・・・・・




連休明けの昨日は

さすがに夜仕事でした。

でも昔ほどの忙しさはないです。
昔は2時3時ほとんどでしたから・・・・。
昨日も夜12時には終わりました・・・。
ほんと、少なくなりました。

写真・・・・厳しい業界ではありますが、楽しくお仕事できるので、
頑張れます。

いつまでお仕事があるのか、不安もいっぱいですが、
今の目の前の事、片付けながらやっていかないと・・・・。

IMG_5222-1.jpg
お庭に一面濃いピンクのじゅうたん。今真っ盛り♪


今日もお昼過ぎまでお仕事でした。
今のこの時間・・・・・・・眠たい時・・・・ってもう12時すぎてるぅ。


ちかれたぁ~(_ _)(・.*)(~O~)(・\) ネムイ・・・

わが家の

数少ない薔薇が、可憐に咲いてます。

IMG_4857-1.jpg


IMG_5280-1.jpg


まずは2つ♪

今年は

なんか時間取れなくて、植え替え出来なかった水生植物。

すっかり諦めてました。

今年は花はもちろん、葉も出てくれないだろうなって。

でも!
咲いたんです。
まだつぼみも種類が違う睡蓮と2つもあります。

睡蓮のたくましさに感謝すると共に、来年はちゃんとしっかり植え替えするからねと、固く誓いました(*^m^*) ムフッ

IMG_5271-1.jpg


IMG_5272-1.jpg


IMG_5275-1.jpg


呼子朝市

連休最後の日、息子が呼子の朝市に連れて行ってくれました。

父の体調も落ち着き、取り立てて急ぎの父の用事もなかったので、
娘と3人で行ってきました。

私も娘も呼子の朝市は初めてで、いや~あの狭い通路に人が多いこと。

でも売り子のおばちゃんたちとの掛け合いは楽しかったです。

DSCF6491-1.jpg


DSCF6496-1.jpg


海の香りがホッと安らぎをあたえてくれました。

DSCF6501-1.jpg


珍しくって買ったカメノテ。

DSCF6523-1.jpg


みんな食べないの・・・・・・…( ̄。 ̄;)
美味しいのにぃ~。

楽しい時間をありがとうね♪

蝋梅?!

昨日心配だった父は、今朝は元気に起きてくれました。
でも今日一日無理しないようにと、見張ってました^^

蝋梅の種を蒔いてたところから、いくつか芽が出てきました。
種をいただいてすぐには蒔かなかったので、芽が出てくれるかすごく不安でしたが、
大きな芽が出てくれました。

IMG_5037-1.jpg


IMG_5038-1.jpg


間隔を考えずに蒔いてたので、こんなに大きい芽とは思わなくて、いずれ移植しないと。
あとプランターにもいくつか蒔いてたけど、プランターの方はまだ出てる芽はないな・・・。

水に浮かべて沈んだものだけ蒔くようにと、
種蒔く前に調べたものに書いてあったので、そして一晩つけて蒔くようにと。

花が咲くまで10年近く掛かるようだから・・・・・。
楽しみ10年続くわね。
花が咲いたら咲いたでまた毎年楽しみができるし~~。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!





・・・・・・・・・ってこれ・・蝋梅に間違いないよね・・・・・・・・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

かすかに不安・・・・・・(*≧m≦*)

なんだか

HEROと私、相性が良くないのか・・・・・・、さてHERO観るぞとルンルンで観てたら、
どうも父の体調が良くなく、暑さのせいか気分悪そうで・・・、心配で画面に身が入らない・・・・・・・。

早めに休ませたけど、明日は元気になってくれたらいいけど・・・。
救急車呼ぼうとまで思った・・・・・・・・。


最後まで見終わったけど、父のことが気になって、結局楽しめなかったよぉ。


IMG_4903-1.jpg
キンヒモ



何と言う花?

IMG_4994-1.jpg


IMG_4995-1.jpg


花にピントを合わせた時・・・・・・、

つぼみにピントを合わせた時・・・・・・・、

雰囲気違います。
気持ちも現れるとは思いますが^^

レンズを通さなくて物を見るときも、見るときの気持ちや、周りの環境によって、きっと見え方も違うんだろうなと・・・・、特に思うこのごろ。



このお花、去年ご近所さんからいただいて、無事に越冬してまた可愛い姿見せてくれたんだけど、
名前がわかりません。
教えてくださいませ~~~~。

あの時

そう、あの時・・・・、HEROの試写会に当たったって言って、次の日すぐ座席取りに行って、
その試写会の日をものすごく楽しみにしてたあの時・・・・・・。


しかし・・・、思いもよらない義父の突然の他界。そしてそのお葬式の日が試写会の日だった・・・・・・・・・・・・・。

いつか観に行こう、いつか観に行こう・・と思いながら、何故か行く暇なくて・・・・。


それを乗り越え~~~~今日レンタルしてきた、HERO~~~~!
だって~連休はどこへも行けそうにないから・・・・、ゆっくりと観ましょ♪


IMG_6183-1.jpg
あの時の葉書



しかし今日の暑かった事!
昨日も暑かったけど、今日はなんと31度だって。

みんなも体調崩さないようにしてくださいね。

銀ちゃん、はじめてのお外♪




ダンボールのお家から、初めてお外に出た銀ちゃん。

トラックの荷台で、てっちゃんと楽しそう~~いや・・・、どっちが遊ばれてるんだか・・・・。

早くお外を自由に駆け回りたいね。

DSCF6409-1.jpg



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク