猫のヒゲ

みゃあのヒゲ、いつの間にか切れたり、縮れたりしてて・・・・・・。
もしかしてストーブで?

myaa.jpg


まっすぐなヒゲだったんだけど・・・・・。

あ、この目の上のヒゲ・・・、なんていうんでしょう。
口の横のヒゲはレーダーの役目だとかよく言うけど、
ここのヒゲも、大事な役目あるんでしょうね。

もう生えてこないのかな。
もう伸びないのかな・・・・・・。



風が冷たくって。

でも日差しがあるところは、風が当たらないと、ぽっかぽか~。
何にも考えずにボーっとできたら気持ちよさそぉ。

IMG_2405-1.jpg

綿毛も光浴びてキラキラ。

IMG_2415-1.jpg


IMG_2408-1.jpg

菜の花も光の中で、黄色が鮮やか。

IMG_2424-1.jpg

ねこじゃらしも・・・・・光の中で輝いて。





♪春よこい
     早くこい♪



とみんな待ってるよ~~~~~。

お雛様

今日陶芸教室で、やっとわがお雛様とご対面。

思ったような色ではなかったけど、
感じは自然な感じで・・と思ってたので、まぁいいかなと♪

飾り付けをきれいにしたら、もっとお雛様らしくなると思います。

  赤いもうせん しきつめて
おだいりさまは 上のだん
きんのびょうぶに ぎんのだい 

ohinasama.jpg


屏風を買って、赤い布敷いて~~~。
明日は飾りつけ♪

誕生日の一日。

地元の市営バスがバースディ割引と銘打って、誕生日の日にバスに乗ると1乗車100円で乗れる割引があるのですが、
今日はそれを使ってゆめタウンまで行ってきました。

普通ならバスセンターまで片道360円なのですが、今日は100円。
遠くに行くほどもちろん得だね~~。

今日から娘の学校は期末試験で、お昼で帰るので、ゆめタウンで待ち合わせして、娘とランチしました。

帰りはバスと自転車で別々でしたが、いっしょに洋服みたり、ゆめタウンの中うろうろとすごく楽しかったです~~~~。

家に帰ると私がネット始めた時からのお友達から、お誕生日のプレゼントが届いていました。
生湯葉やお豆腐、がんも・・・・・と、いっぱい詰め込まれてました。

img082.jpg


それに同封されてたカード。
お店のサービスなんでしょうね。お友達が送付先は誕生日って言ってくれたんでしょうね。
開けた時の嬉しさありますよぉ~~~~。


今朝は母が夢と現実が分からなくなったみたいで、
昨日の夜花束と金柑がたくさん届いたって。朝起きたらなくなってたって。
金柑一粒もなかったって。
祖父さんといっしょに見てたから祖父さんも知ってるって。
今日は何かあるのかと・・・・・・・・・・・。
私にしきりに言ってました。
もちろん祖父さん・・・・・・・しりません。

今日は私の誕生日だよって言ったけど、どこまで分かってるのか。

でもよりによって花束とは・・・・・。
誰かからのプレゼントだったのかな・・・・ほんとに・・・・・・。


P1050077-1.jpg




なんだか・・・・・・今までのとちょっと違った感じがした誕生日でした。


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

フォトノマキャンペーン♪


 

富士フイルムの写真総合サイト「Fotonoma(フォトノマ)」でデジタルカメラFinePix(Z10fd)や、FinePixプリンター(QS-7)が当たるフォトノマキャンペーン実施中です。

色んなブログに貼られたフォトノマキャンペーンブログパーツを探し出して、
「フ」「ォ」「ト」「ノ」「マ」の5文字を集めると、プレゼントに応募できるんです。

ブログパーツをダウンロードして自分のブログに貼り付け、残りの文字を探すんです。
面白そう~~~~♪
私のブログパーツにも誰か来るのかしら~~(*^m^*) ムフッ

デジカメ当たるかも!!
このデジカメ、色が綺麗なんです。
ピンクもいいし・・・・、オレンジもいいなぁ、ライトグリーンも素敵~~~~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
あ、そうでした、文字集めなくちゃあ。

期間は2月21日から3月26日まで。
探し出すと途中でやめられなりそう~~。


梅♪

家の梅が全て咲きそろいました。
畑の大きな梅の木も、薄赤い可愛い花咲かせました。
案の定メジロさん達が来て蜜を吸っています。

IMG_2146-1.jpg


白梅もやはり可憐♪

IMG_2181-1.jpg


一番遅かった紅梅も♪

IMG_2169-1.jpg


梅の香が漂ってます。

今朝は朝から霙のような、雨のような、雪のような・・・・、寒い一日になりそうです。

昨日母が久しぶりに外に出て、庭の椅子に座って、日向ぼっこしてました。
暖かくなったら、ちょっとお散歩でもしてみようね。
歩かないと筋肉弱っちゃうから。
父の歩行器借りて~~~~~、団地の周りでも歩いてみようね。

雪割草

しばらくは暖かい日が続いてましたが、また寒くなりました。
雪の予報も出ています。


雪割草がまた新しい花を咲かせてくれました。
先日の開きかけも綺麗に開いてくれました。

毎日眺めるのが楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

IMG_2009-1.jpg


IMG_2014-1.jpg


月桃のコスメ ムーンピーチ

P1050063-1.jpg


月桃(げっとう)・・・ショウガ科の多年草

沖縄では、昔から、天然植物や野菜のことを「ぬちぐすい」(命薬)「ちむぐすい」(心薬)と言うそうです。
命薬は身体を巡って、やがて心薬になると言われています。
月桃もその力を秘めた伝統的なハーブとして親しまれ、アンチエイジング、リラックス、抗酸化効果、抗菌効果があるそうです。

その月桃のコスメ、化粧水(プレシャスクリアミスト)とクリーム(プレシャスデュウジェントルクリーム)のサンプルが届きましたので期待いっぱいで使ってみました。

プレシャスクリアミストは化粧水にしてはちょっと渋めの茶色のラベル。
ドキドキ感でつけてみました。
w( ̄o ̄)w オオー!匂いが生薬みたい。
いやな匂いではないんですが、薬って感じです。
さらっとしてて、でもつけた感じはしっとり。

プレシャスデュウジェントルクリームは普通のクリームのような感じですが、匂いはプレシャスクリアミストよりはより生薬の香が強く、最初はちょっとムッと鼻に付きました。
でも肌にぬりだすと、なぜか気にならず、たくさんつけてみたいと思いましたが、サンプルのため量が少なくて、ちょっと遠慮がちにつけました。

すっと肌に吸い込まれていく感じで、なんだかほっとする気持ち。
ぬった後もしばらくはその生薬のような匂いはありますが~~~(*^m^*)
匂いがちょっときつかったので肌に刺激があるかも・・・と思いましたが、そんな事はまったくありませんでした。
翌日の朝はしっとりとした肌♪

なくなるまでしっかりとつけてみます。
効果を期待して^^





盆栽の梅にメジロが来たのを、撮ってみました。
家の中からガラス窓と網戸越しに。

よ~~~~く見ると網戸の網目が見えます・・・・・・・・(* ̄□ ̄*;

IMG_2122-1.jpg


でも絵的には梅にメジロ~^^

今は皐月の鉢やら梅の鉢やら、庭中にメジロが押し寄せてきてます。
それはそれは賑やかなもので~~~♪



父の足の具合がよくありません。
痛み止めうっても、効き目が持続しません。
痛みが出て歩きづらい様子。

父は医大で診察受けてみようか・・・と言ってます。
人工関節が頭にあるようです。

3月になって一度医大の診察受けてみることになると思います。
どうした方が一番父のためになるのか・・・・・・・思案の時になりそうです。

皇帝ダリアの無残な姿。

IMG_1908-1.jpg


でもよくよく見ると、黒くなった芽の下から緑が見えるんです。
もしかして・・・・もしかして復活してくれるかも。
一つでも助かってくれたら・・・・・・・~オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆



一昨日と今日

一昨日、日曜日の朝、うっすらと雪化粧。
お日様さしたらすぐ消えた・・・・・・・・・・。

IMG_1986-1.jpg


IMG_1992-1.jpg


今日、外の水道の蛇口に・・・・・・・・・ツララ。
よほど気温が下がったんでしょうね・・・・。

IMG_2101-1.jpg






そんな寒さの中・・・、




菜の花の黄色に暖かさを感じます~~(⌒∇⌒)

IMG_2131-1.jpg




朝は冷たかったけど、気温上がり、今日は3月上旬の陽気だったみたいです。
春の足音・・・・聞こえてますね。


熊さん(⌒-⌒)

P1040997-1.jpg


熊さんがいっぱい♪
息子が貰ってきたチョコレートの一つ。
息子はチョコが嫌いで、チョコはこっちに回ってきます~~ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


しかし私は病院であんまり甘いものは食べないようにといわれたばかりで・・・・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
仕方ない、わが身のためだ、眺めて我慢しよう・・・・・・(*≧m≦*)




しかし今日現在この熊さんたちは1匹もいない!


だれ?!食べたのは~~~~~!!!


物は考えようで・・・・・・。

14日から凹みの毎日(皇帝ダリアの事で)でしたが、いろいろ考えても仕方ないし、
起こった事はもうどうしようもないから、
目先をちょっと変えてみました。


13日は県立高校の推薦入試の日で、在校生達はお休みでした。
この日、娘はお友達のところに、バレンタイン用のお菓子作りの手伝いに行きました。

そして途中で道路工事があっててそこで転んだといって、膝怪我して、手のひらも擦り傷だらけでした。
お友達のところで一応の手当てはしてもらってきてましたが、
痛そうでした。
この寒いときに~~~さぞかし痛かったことだろうと・・・。
ジーンズはいてたので、怪我も大怪我にならずにすんだみたいで。

夜は私たちもバレンタインのお菓子作りでした。
評判よかったスノーボールクッキーです。友チョコだね~~。
100個ぐらい作りました。その後ラッピング。
娘と二人で遅くまでかかりました。

この日でした、皇帝ダリアの事すっかり忘れたのは。
14日の朝外に出てΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!でしたもの。

でも娘がこれぐらいの怪我ですんだのは、皇帝ダリアが身代わりになってくれたんだ~~と。
まぁ、すごいプラス的な考えだけどね。笑っちゃうでしょ、こんな私。
けど気持ちが楽になったのは確かです。

昨日はカメラ持ってお庭で撮影しましたもの。

違う種類の梅が咲いてました。

IMG_1917-1.jpg


IMG_1911-1.jpg


この梅はつぼみもとっても可愛くて大好きな梅です。

IMG_1920-1.jpg


この梅はしだれ梅です。
今年は花が少なくて・・・・、なんでだろう、日当たりが悪いのかな。
ピンクが濃くて、鮮やか。





ショックでショックで・・・・・・・。

後悔して、後悔して、後悔して・・・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!



何で家に入れてあげなかったんだろう・・・・。


何であの一番冷えた夜に外に出しっぱなしにしたんだろう・・・・。


カビが生えてたので、お昼は日光に当ててやってたのが・・・・あだに・・・・(w_-; ウゥ・・・。
ただただ私が悪い・・・・・・。




あの一生懸命育ててた皇帝ダリアが・・・・・・ぜんめつ!!!!!!!
あの青々としてた芽が・・・・・・・・まっくろ!!!!!!!!


ショックで何にも手につかず。
あの無残な姿・・・写真にも撮りきれず・・・。
直視できない・・・・・!
でも見ないと・・・・・。生きてるところがあるか見ないと・・・・・。


今日で無残な姿になって2日目の夜。
復活してくれぃ!!!~~~~~~~無理だと分かってても願わずにはいられない。


唯一つ・・・希望は茎の部分が生きているかも・・・・と言うこと。
根が生きていてくれるかも・・・・・・と言うこと。


とにもかくにも||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



医療費控除

領収書整理して、金額合計して。
結構時間かかります。
病院ごとに、薬局ごとに仕分けした方が見た目も、計算もしやすい~~。
領収書保存する時にちゃんと分けておけばなんてことなんですが・・・・・(*≧m≦*)ププッ


通院時の介護タクシー(通院介助、要支援だから実費のため)、およびタクシー代だけでも15万ほど~意外とかかってるんですね・・・・・・。
でも介護タクシーも医療費控除の対象になるんでしょうか・・・・・・。
タクシー代がいいんだからいいとは思うけど・・・・・・・。

後は息子に頼んでパソコンから申告してもらおうっと~~~~。


どれくらい戻ってくるかな・・・・・・。



IMG_1637-1.jpg


雪割草♪
少しずつ咲き出してます。




申告、まだ私がしなければいけないことがありました。
種類(病院別等)別に表にしないといけないんだって。
そこまで私の仕事・・・・・・・だってぇ。

よし、やるぞ。
還付金のためだ。



猫って・・・・・

いつも思うけど、しぐさが可愛い。何しても許しちゃうって思う。

犬は・・・・、家にいる犬は中型犬だから、可愛いらしさはないけど、目は優しい目してる。
性格は穏やか、ご飯の催促はうるさいけど・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

野良猫のてっちゃんは、よく私のあとを付いてくる。
畑に行く時や、写真撮ってる時も、水遣りしてる時も・・・・。

IMG_1646-1.jpg


舌なめずり・・・・・・まさかメジロを狙ってるんでは・・・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
それだけは(;`O´)oダメーーー!!

IMG_1658-1.jpg


IMG_1661-1.jpg


なんか私・・・・、自然や動物やみんなに支えられて今こうしている事が出来るみたい・・・・。


86才、おめでとう♪

tan-ba.jpg



無事に86歳のお誕生日迎えることができてよかったね♪

今、寒かぁ~~と言ってお布団からあまり出ないけど、
そうやってると歩けなくなるから、
お日様顔出したときはお庭に出てみようね。

私からのプレゼントは暖かい肌シャツと下着。
これ着て明日お天気だったらお外に出てみようね。

IMG_1600-1.jpg


小さいケーキだったからあっという間になくなちゃったね。
今度は私のときにまた食べようね。

いつまでも元気でいてくださいね。




寒いのはやっぱり苦手。

朝の雨は長続きせずに、雪にも変わらずに、でも寒い一日でした。


寒いと動くのが億劫になってしまって、
でも父を皮膚科へ息子が運転する車で連れて行き、
お薬貰ってきました。
これで次回は薬だけ貰うことができます。

父が要介護1の時に介護保険でお風呂の椅子(シャワーチェアー)を買ってたんですが、
今回母にもお風呂の椅子を買いました。
ケアマネージャーさんがもう買い替えとかはできないだろからいい物を買ってたほうがいいよと言ってくれたので、15000円の椅子買いました。
この母の椅子は脱衣場の着替えるところにおいて、服を脱ぎ着するときにも使えるようにします。
ほんとはお風呂場で・・と言うことでしょうが・・・・、まぁお風呂場には間違いないしと・・・。
もちろん父にも使えます。
ちょうどいい大きさで、高さも調節できるから、すごく助かりました。
父も重宝してます。

1割負担でいいから、こんな時は介護保険はいいなあと思いますが、なんせいろいろと制約が・・・大変。

これからどうなるか不安もいっぱいですが、周りの人たちの力も借りながら、
自分ひとりで抱え込まないようにしようと思っています。
一日一日一生懸命やってみようと思っています。

ここまで元気で育ってこれたのは両親のお陰ですものね。
私にできることはしたいと思います。


明日は母の誕生日。86回目。
いつもは私と一緒に誕生日のお祝いはしてましたが、
今年はケーキだけは各々買おうかなと~母の分、小さなケーキ予約してきました。
でも結局皆で食べるから、母の取り分その小さなケーキの6分の一ですが・・・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


IMG_1374-1.jpg


雪割草、好きな紫が開いてくれました。


朝霜が真っ白。

寒いというより冷たくて。

外の水道は水が出ないし・・・・・・。

でも日中はいいお天気。

IMG_1271-1.jpg


ぺんぺん草は氷の花が咲いたみたい。

IMG_1281-1.jpg


梅のつぼみのガクにだけ霜が付いてて面白い♪

IMG_1286-1.jpg


オオイヌフグリの花さん・・・・・さむそぉ。

こんなに霜が降りてて凍ってるようにしてても、
解けたらなんてことはない、霜が降りてたことなど嘘のよう。
自然現象・・・、不思議。
植物って強いなぁ・・・・・・・・・。

この強さ・・・・・・私も欲しい・・・・。

朝日を浴びて

ツグミが輝いてた。

IMG_1242-1.jpg


鳥みたいに大空飛べたら・・・・・

           気持ちいいだろうなぁ~。




気がかりがいろいろと増えたけど・・・・・・・・・・・・・・・

お腹はへるもんだゎ・・・・・・・・・・・・

お昼ごはん~今日のみんなのお弁当に入れた残り、昨日のキンピラを天ぷらにしたもの、おいしかったぁ~~~~~~~♪



ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


IMG_0834-1.jpg




今日は旧正月・・・・・・・・・。

メジロがいっぱい~ヾ(@~▽~@)ノ

me.jpg


メジロが来てるのは分かってるんだけど、なかなかジッとしててくれず、
綺麗に撮れず・・・・・・・・・・・。


それで一計をはかって、みかん大作戦。
そういえば去年も松の木にみかんさして食べさせてたっけ・・・・。
今回場所は山茶花が写りこむ位置。
ちょうど百日紅の枝を切ってたので、その百日紅の木に、みかんをセット。

その結果~~~~~~♪

IMG_1154-1.jpg


IMG_1181-3.jpg


IMG_1200-1.jpg


IMG_1203-2.jpg



結構絵になってるぅ。
写真の技術云々はちょっとおいといて、思い描いた山茶花とのメジロのツーショットはできたわ。
腕はこれから~~~~上げられたら上げていく事にして・・・・・・(*^m^*) ムフッ


陽だまり~ぽかぽか

家の中の方が寒いです。
風がないと陽だまりはとってもいい気持ちです。


たまたま庭で日向ぼっこと言うかてっちゃんと遊んでいたら、
畑に植えてる大きな木にジョウビタキが遊びに来た~~~。
わぁ~♪

IMG_1002-1.jpg


もっとこっちに来ないかなあと思ってたら、・・・・来た~~~!

IMG_0975-1.jpg


かわいい~~~~♪

今日は色んな鳥さんに会えた日で~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

ゼグロセキレイ

IMG_1030-1.jpg


キセキレイ(たぶん・・・・・・)

IMG_0918-1.jpg


タシギ

IMG_0899-1.jpg


上を見てる感じがするのは、きっと私の気配察してるんでしょうね・・・。

白鷺も飛んできてくれたので~~。

IMG_0953-1.jpg


もう少し暖かくなって、
自転車で遠出できるようになると~、翡翠撮りに行くぞぉ。


咲きました。
わが家で一番早い梅です。

IMG_0775-1.jpg


IMG_0767-1.jpg


今日もお天気悪くて、昼前から雨。
結局山には行けませんでした。

来週はグランドゴルフ、再来週は撮影が入ってるから、当分いけないな。



(@`▽´@)/ ハイッ、今日も水滴追っかけしました。

IMG_0760-1.jpg


雨の日の楽しみ♪

豆まき~♪

節分。

明日から新しい年と言う感じ。

恒例の巻寿司~~。

P1040982-1.jpg


かんぴょう、ネリカン、卵焼き、ほうれん草、ごぼう天~♪

お年寄りは普通どおりちゃんと切って食べました。

鳥さん♪

IMG_0704-1.jpg


IMG_0352-1.jpg


IMG_0338-2.jpg


ハクセキレイは分かるけど、
一番上のお腹がちょっぴり黄色い鳥さん、この鳥さんもよく遊びに来てるけど、
なんていう鳥さんなんでしょ。




明日は山に植えてる木(主に杉の木)を、整理しに・・・と言うより森林組合が倒れた木などの伐採等をしてくれるという事なので、お願いしたので、その前に、どんな状態になってるか見に行ってこようと思っています。

長いこと植えっ放し、ほったらかしのままですので、台風で倒れた木が結構あるらしいです。
もう父はもちろん、主人も頻繁には管理できないし・・・・・。
薪になる木でも取ってこようと思っています。

前は椎茸も作っていました。
椎茸菌打ち込んで、薄暗い山の中で成長を楽しみにして。
収穫時には毎週行ってました。
生椎茸のバター焼き最高でしたね。
自家製干し椎茸もたくさん作って。

時間・余裕があればまた椎茸作りもしてみたいけど・・・・、もう無理でしょうね。
時間より何より・・そういう体力が・・・・・・・・ないわ・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆

明日雨降らないといいけど~~~((((* ̄ー ̄*)



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク