創作♪

お雛様途中経過~~~~" "(/*^^*)/

ohina.jpg


なかなか思ったようにはいきません。
こんなに大きく作ったのは初めてでして、やはり難しいです。
色はどうしよう、焼きしめにしようか、絵の具で色付けしようか・・・・なんて~~。
まだ時間はたっぷりあるから、作りながら考えようっと。

ちゃんとできるか・・・・・・不安ですが・・・・・


タルトを作りました。
黒豆、栗の甘露煮、プルーン入りのタルトです。
あんまり甘くないタルト、美味しかったです。

IMG_8940-1.jpg


早いもので明日から12月。
一年・・・・・・・あっという間・・・。

あとひと月・・・・振り返って今年もいい年だったなあって思えるように・・・、p(・∩・)qガンバレ!



穏やかな・・・・・優しいお天気(⌒-⌒)

父から買い物を頼まれて玉屋、西友バスで行く~~~ぅ。
最近は市営バスも時間通りに来てるけど、これも時間帯によるんでしょうね。
仕事に行く時の朝早いバスは、かなり遅れることが多いから。
バスセンターで乗り換えの時間が迫った時はさすがに苛々しちゃいます・・・・。

でも今日は快適~でした。
窓から差し込む太陽の光も、暑すぎるでもなく、程よいぽかぽかで・・・・。
ついこっくりこっくりと・・・・・ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

今日から娘が期末試験でお昼で終わるので、佐賀駅で待ち合わせして、ランチ。
デザートにパフェ。
娘が携帯で撮った写真~♪
・・・・・・・大きい方が娘、小さいのが私のです。

Image132.jpg


娘は大満足。良かった良かった・・・。
テストがんばってね~~~~。

上着いらないくらいの温かさ。
でも夕方からはきっと冷えてくると思います。
この気温の差が老体にはきつい(w_-; ウゥ・・

早めに畑や盆栽の水遣りと犬の散歩に行ってくるかな。

IMG_8877-1.jpg


オキザリスが綺麗なピンク見せています。
これはピンクですが白も可憐です。

サフランも私の好きな色見せてくれています。
赤いしべを摘んで保管しておかなくちゃあ。
サフランライス出来るもの。

IMG_8880-1.jpg


柿とメジロ

日付替わりましたがさきほど仕事から帰ってきました^^

今日もいろんなことをした一日でした。
でも楽しいものでした。

柿をちぎって、皮をむいたのは母ですが、ちゃんと紐にかけ、つるしました。
柿、今年は豊作・・・のはずだったんですが、途中で殆どの柿が落ちて、
20個ほどしか残りませんでした。家の柿大きくて干し柿にしたら美味しいんです。

IMG_8858-1.jpg


でも20個だと遠くにいる息子のところには送れないので、
今年は渋柿買っちゃいました。
干し柿買うのよりうんと安いので~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMG_8860-1.jpg


IMG_8925-1.jpg


美味しい干し柿になるように、まだまだ手は入りますが・・・p(*^-^*)q がんばっ♪

柿ちぎる時に、熟した柿を一つ残しました。
鳥さんのために。
なんとメジロがやってきてるんですね^^
美味しそうに食べてました。

IMG_8912-1.jpg


こんなに早くメジロがやってきてるなんて・・・・・・、びっくりでした。
山にはもう餌となるもの少なくなったんでしょうか・・・・。
でも可愛い姿見ることが出来るので~~嬉しいです。

13回忌法要

母の妹の13回忌法要が行われました。

父のかわりに・・・と言うより母の介添えで私も行きました。
ちょうど同い年ぐらいの従姉妹が居るので、彼女とも話したかったし。

今回は新しい出会いがありました。
お寺の奥さんのブログに私がお邪魔したのがきっかけで、ご挨拶する事ができたんです。
すごく明るく綺麗な奥さんで、これからネットの上でもいいお付き合いが出来たらいいなあと思いました。

IMG_8670-1.jpg


リースを編んでみました。
茎が太くて、曲がりづらくて大変でした。
でもいい雰囲気に出来ました。

o(*^▽^*)oあはっ♪[わっか]が上手く撮れなくて、部分的です( ̄□||||!!

どうしたらいいんだろう・・。

義母の元気がなかなか出ません。
もう四十九日もとっくにすんで、一人での生活にも慣れた頃とは思うけど・・・・。
年が年だから、今から一人で生活しないといけないとなると・・・、不安もあるんでしょうね・・・。身体も丈夫な方じゃないから・・。

義妹が先日仕事が終わってから義母の家に行ってみたら、
台所の鍋にはいつのものか、カビが生えた残り物があったって。
食べる事も、義父がいたときは、それなりに料理もして、ちゃんと食事してたけど、
今はご飯にふりかけかけたりして・・・ちゃんと作ってないみたい。

主人も1週間に1回は義母の家に泊まりに行くようにしてます。
仕事が終わってから武雄まで50分ほどかけて。
朝は武雄から仕事へ。

義妹が小城だから佐賀よりは近いけど、それでも武雄まで仕事が終わってから行くのはしんどいみたい。
幸いにも3日連休で、義妹が明日休みなので泊まりに行くって言ってたから主人も今日は武雄へ泊まりに行きました。
主人は明日は仕事だから、朝武雄から出勤~。

お義母さん、元気になってくれたらいいけど・・・・・。

昨日は夫婦の日って・・。
あんなに義父の愚痴言ってたのに、いなくなっちゃうと、元気が出なくなっちゃうくらい。。。。落ち込んで・・。
夫婦って空気のようなものって言うけど、ほんと、そうみたい。
どっちかがいなくなると息が出来なくなっちゃうのかな・・・・。
でもきっと義父はそんな義母を心配してると思う。

陽気な義父だったから・・・・。


お義母さん~~~~~が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
今度遊びに行くからね。


IMG_8668-1.jpg

大接近

最近のわが家の注目の的~~そ、あの捨て猫ちゃん。

あの後ろも見ずに逃げていた子猫ちゃんが、今はすりすりしてくるまでに。
でも触ろうとすると、ぱっと逃げます。
まだまだ警戒心は完全にはとけてませんが、娘が用意した空き箱に気持ちよさそうに入って寝ています。

もち、写真も大接近できました♪
写真撮りまくりぃ~~。

IMG_8756-1.jpg


何?うん?ご飯?
なんて~~~~~ついつい話しかけちゃいます。

IMG_8795-1.jpg


横顔けっこう凛々しい。女の子なのに♪

IMG_8817-1_20071123191908.jpg


のびのびも・・・・・。

IMG_8827-1.jpg


ごろごろも・・・・・・。

IMG_8838-1.jpg


結構リラックスしてるんだね^^

IMG_8846-1.jpg


今度は抱っこさせてね。

気持ちは春♪

今日は臨時の陶芸教室でした。
と言っても先々週私は急な仕事で、他にも3人休んだ人がいたので、先生が自分の工房で休んだ人だけ教室開いてくれたんです。
でも結局参加できたのは私ももう1人だけ。
2人での陶芸教室でした。

何作ろうか~~って話してたら、お雛様にしようと言うことになって、お雛様作りしました。
でも時間なくって途中で終わり。続きは来週公民館での教室で。
まだ顔も何にも出来てなくて全くの途中ですが・・。
これがどういう風に出来上がるかなあ。
意外と大きいです~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMG_8731-2.jpg


さて、私に出来るでしょうか~おひなさま^^

その教室の帰りにケーキ屋さんにまわってもらって、ケーキ買いました。
地元のテレビのカチカチワイドでスィート選手権があってそれで2位に輝いたお店のケーキ。
クリームシフォン。
やわらかくって中の生クリームがすっごく上品で美味しい♪

にぎり寿司もちゃんとできました。

IMG_8704-1.jpg


IMG_8706-1.jpg


IMG_8715-1.jpg


ケーキもお寿司も美味しかったです。

感謝~お誕生日おめでとう♪

11月20日、今日は父の85回目のお誕生日です。

無事に今年もお誕生日を迎えることが出来て、感謝です。
来年も再来年も、こうやって、お誕生日おめでとう♪を言えたらいいなと思います。

日に日に歩きづらくなってきてるのが分かるから、
でも、私はそんな父を見守る事しかできず、
ただ精一杯父が少しでも快適に暮らす事ができるようにと、
お手伝いしようと・・・思っています。
どこまで出来るかわからないけど・・・・。

今日は寿司ネタ買って家でにぎり寿司作るから。
ケーキも小さいのしか買えないけど、ささやかに、
気持ちは盛大にお祝いしようね。

私の父へのプレゼントは脱ぎ着が楽な靴下。
毎日自分で苦労して靴下脱いだりはいたりしてるものね。杖で器用にしてるけど、結構無理な体勢だから、見てるほうがつらいわ。。
つい手を出したくなる・・・。
リハビリと思って父も自分でなんでもしようとしてるから・・・、それが分かっているから・・・。
頑張ろうね。


お誕生日おめでとう(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ


IMG_8664-1.jpg

肉球

この一番の寒気が来ると言う昨日の夜に、みゃあの洗濯を娘としました。
ストーブ入れてニャンコ用の厚手のタオル用意して~~~~。

みゃあは小太郎と違って洗濯中には全く泣きません。
暴れもせずに、ちょっと逃げ気味ではあるけど・・・。
小太郎はにゃあにゃあ泣きっぱなし。でも小太郎も暴れないから洗いやすいです。

肉球ぽよんぽよんのピンク色♪

IMG_8604-1.jpg


IMG_8605-1.jpg


きゃわいい~~~~~ぃ

(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

待ちに待った皇帝ダリアが先日から咲き始めました。
霜に弱いから、早く咲かないかなあと思ってたから、良かった~。

koutei.jpg


背が高くて、私は見上げないといけません。
でも薄いピンクの花が大きくてすっごく綺麗です。
挿し木で増やしたいけど、なかなかできないぃ。ご近所さんからほしいって言われてるけど・・・。

IMG_8654-1.jpg


薔薇もこのピンクがなんとも言えず愛らしい。

IMG_8657-1.jpg


ツワブキの花も黄色が映えて庭を彩っています。

IMG_8661-1.jpg


今日は風が冷たくって、昼もなかなか気温上がらず、寒いです。
灯油を昨日買いましたが、前回より200円(40Lで)上がってました。
ますます寒くなりますね・・・。
よほど寒いときは、夜10時以降は電気の暖房入れようと思ってます。
多分深夜電力の電気が一番安いんじゃないかなと・・・・。
どうなんでしょう・・・・ね~~~。

日曜日、月曜日と・・・・・。

11日の日曜日、公民館の文化祭でしたぁ。

我が陶芸サークルも展示とバザーと頑張りました♪
寒くてなかなか人が集まらずに、それでも開店早々最初のお客様♪

IMG_8402-1.jpg

IMG_8412-1.jpg


可愛いお客様も♪

IMG_8425-1.jpg


ドライフラワーをサークルの生徒さんが持ってきてくれたので展示してた私の花瓶に~~。
なかなかいい感じ。きれいにバラの色が出てる。ドライフラワー上手!
今度習おうっと。

IMG_8343-1.jpg



昨日の月曜はもう大変でした。
朝、愛犬のペルの足やお尻の辺りに血が!
わー!血尿か血便か!地面にも点々と広範囲に血が・・・。

・・・よくよく見ると、耳からの出血でした。
座って足で耳をかいたみたいです。耳の中が両耳とも腫れあがってました。

慌てて・・・といっても足がないので、歩いて(もちろんペルも歩いて~)動物病院まで連れて行きました。
地元に動物病院あってよかったです。
耳の腫れは慢性的になってるみたいで、
まず腫れをひかせてから治療をするということでお薬10日分頂いて帰りました。
歩いて片道40分ほどかかりました。
おかげでいい運動が出来ました。

また1週間したら連れて行かないといけません。
雨が降りませんように~~~~~。

玉葱の苗植えたけど、どうも調子が良くないので、明日また苗買ってきて植え直し・・・・。
全部じゃないけど、苗が傷んでいたみたいで・・・。

ここんとこ毎日白菜や大根の葉に付いてる青虫や夜盗虫(こんな字かくんだっけ?!)の駆除してます。
ピンセットでつまんでポイ♪

プレゼント♪

一昨昨日、一昨日、昨日と、お仕事に行くことはなかったので、
畑のお仕事もしっかりできました。

ナスを植えていた後を石灰ふって耕し、玉葱苗100本植えました。
そのあと白菜の間引き。
サニーレタスも大きくなったので間引くか、移植しないと~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
ほうれん草も、最初植えた大根ももう食べれそうです。

昨日は母と毎月のお薬取りをかねて、インフルエンザの注射してきました。
ヘルパーさんに送り迎えたのみ、私も同乗して♪
いわゆる筋肉注射したのは何十年ぶり?!!!
童心に返り(笑)、超緊張してきました。

今年はインフルエンザの流行が早いとか。

この冬みんな元気に過ごせたらいいなあ~~~♪


そんな毎日の中で長男が思いもよらぬプレゼントくれました。

IMG_8353-1.jpg


ほんとは1泊旅行プレゼントしたかったって言ってましたが、主人の仕事の関係、家の諸事情考えて、日帰りのグルメ切符プレゼントしてくれました。

IMG_8357-1.jpg


大好きな由布院です。
それもゆふいんの森号の旅。

IMG_8369-1.jpg


12月のボーナスでのプレゼントみたい。
o(*^▽^*)oあはっ♪もうチケット買ってくれてるけどね。
ところが・・・・娘が一緒に行きたいと言い出して、
息子、娘の分まで出してくれるって~~~~~♪
娘喜んだのなんのって・・・・・・。
旅行・・・・・・、こうやって揃っていくのほんと久しぶりだものね。

この旅行の日は娘もいないから、息子がお年寄りのお世話してくれるようです。
そのために自分が家にいることができる日を選んでくれたみたい。
鳥栖駅まで送り迎えもしてくれるっても言ってるから、主人はビール飲めるって喜んでます。
昼、夕飯の食事の準備はちゃんとしていくから、配膳と、何かあったときのための待機(留守番)、よろしくね~~♪

めっちゃたのしみだぁ~~~~~~!

長い、なが~い、一日・・・・・・・・・でしたε-(;ーωーA フゥ…

昨日の月曜は、いつもだったら夜に仕事に行く予定だったんです。
昼間は公民館の文化祭のバザーに出す陶芸の作品の釉薬かけに行く予定だったんです。

それが・・・・・・・・・月曜日の朝7時40分の1本の電話から始まった・・・・・・。

具合が悪くて休みます・・・・・。
従業員さんからのお電話。

まだ主人が家に居たから主人もあわてて、私にタクシーで出もいいから早く仕事に来るようにと言い残して仕事へ。

私は家から店までじゃタクシー代がもったいないと・・・・、途中までバスで行き、バスの便が悪いところから、そこからタクシーで・・・。
家の中は娘や息子を学校や仕事に送り出し、両親のお昼の準備をすませるだけで精一杯で、片付けも何にもせずに・・・・・・・散らかし放題で・・・。

店についたのが9時10分ほど。
それからお休みされた従業員さんの代わりに主人が集配に出るので、
留守番の私が困らないようになんでも準備(薬品やペーパーなど)整えて、
それでもいつもより1時間ほど遅れて集配に出ました。
しばらくしたら朝から出られていた集配の人が急ぎの仕上げの分を持ってこられ、
私はいつものように現像をしはじめましたが・・・・・・・

突然びっくりするような警告音が現像機から・・・・・・!

な・なに?!

あわてました。
すぐ主人に連絡とってみましたら、とりあえず警告音を消せといわれて、それは電話の指示でできましたが、トラブルは解決できません。
私では解決できないです、もちろん。
現像機の中にはフィルムが何本か入ってました。
現像液の中に長い間フィルムが浸かっている事はよくありません。
もう顔から血の気が引きました。

主人はすぐ戻ってくるからと・・・。
ただ機械自体の異常音はなく、ローラーも普段どおり回ってましたので、大丈夫だろうって・・。
その言葉通りに幾つかのネガはちゃんと現像されて出てきました。
異常はありません。
でも数えてみたらまだ2つのフィルムが機械の中に入ったままで、出てきてません。
気が気じゃありませんでした。

南関の辺りまで行ってた主人が店に戻ってきたのは1時間30分ほどしてから。
それからすぐ調べてもらったら、
普通機械の中でパトローネがネガからはなれた後は、パトローネだけ機械の外に出ないといけません。
そしてネガだけ液の中を通るんですが、パトローネが外に出ずに、ネガを運搬するところに間違って一つ入ってしまったらしくて、引っかかってました。
それでネガを運ぶ事ができなくなってました。

幸いにもまだパトローネが付いた状態のままで流してた2つのフィルムは無事でした。

もう生きた心地がしませんでした。
プリントの失敗は何度でもやり直しがききますが、現像はそういうわけにはいきません。
失敗は絶対にダメです。
現場写真はもとより、旅行や結婚式や~もうみんな大事なものばかりだから。
過去に機械の故障でクレーム処理した事あるから、
その辛さがわかってるから・・・・。

機械が正常に動くようになったことを確かめてまた主人は集配に出発しました。
もうお昼になってました。

それから私は急ぎの分を慎重に現像して、プリントして・・・、昼からの集配に間に合わせました。
でも主人が帰ってこないので、私は帰られません。
店頭には現場写真の急ぎを持ってこられます。
一息つくひまもなく、お昼もとうとう食べれずに、4時ごろ義妹が買ってきてくれたおにぎり2個食べました。
義妹がうちで働き出してちょうど1年です。もうだいぶ慣れてました。
フィルムのベロ出しも上手♪♪これがどんなに助かったか。

主人が帰ってきたのはもう5時でした。
夜は手伝いに行く予定にしてましたので、義妹に家まで送ってもらって、両親の食事の支度して、待たせてた義妹の車で再び店へ。

それから延々夜中の2時まで・・・。
仕事でした・・・・・・・。

もう疲れたってもんじゃなく・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

あの機械のトラブルで精神的にすごいダメージ、夜中まで仕事して肉体的にダメージ。
今朝はお弁当作れませんでした。

で、今日はもう出てこられるものと思ってましたら、今日も体調回復せずにお休みされて、私は今日もしっかりお仕事でした~~~。

今日も急ぎが多くて・・・・・・、帰ってきたのは・・・・6時・・。

普段お気楽専業主婦してるもんだから、
こんな状況についていけなく・・・・・・・・・・・・両親に夕飯のしたくして、もう何にもしたくない~~~~ぃ状態。
予め娘に夕飯の準備等頼んでおけば良かったんだけど、
こんなに昨日も今日も時間がかかるとは思っていなくて・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
働いておられる人たちは、毎日ちゃんとされてるんですよね・・・。
すごいなあ、えらいなあと、本気で思いました。

私んち、両親は6時に絶対食事します。
朝、昼、夜、きちんと同じ時間に食べます。
これって意外ときついんです・・・・。時間に追われたみたいで、どこに出かけてもゆっくりとはできません。
ちゃんと用意しておけばなんてことはないんですが・・・・・・(*≧m≦*)ププッ

以上、昨日と今日の・・・・・・・・一日でした。


家に来てる捨て猫ちゃん。
日曜日の画像ですが、縁のすぐ前まで来るようになりました。

IMG_8287-1.jpg


ガラスごしに撮ってます。
まだ人がよっていったら、後ろを見ながら逃げていきます。一目散に逃げていた頃から比べると、ちょっとだけ前進かぁ。

家の猫達は相変わらず仲良しさん。

IMG_8233-1.jpg


IMG_8243-1.jpg

11月3日のバルーン♪

2日の午後の競技が風のために中止になったので、
3日の朝7時の競技を見てきました。
朝6時におきて電車で颯爽と~~(*≧m≦*)
大勢のお客様で電車も15分程度遅れてました。
電車内では知人にお会いするし、あの広くて大勢いる会場では近所のお友達に会うし~~。
わぁわぁ!~とお互いに偶然の出会いにびっくり仰天。

午後の競技は今年は一日目だけしか行われてないんじゃないかしら。
今日も中止だったようだし・・・・・・。

朝は競技のある確率が高いようです。

IMG_8070-1.jpg


会場内に流れるBGMをバックに次々と立ち上がるバルーン。
朝日を受けてすっごくきれいです。

IMG_8113-1.jpg


大空へ~~行ってらっしゃぁい♪

IMG_8145-1.jpg

IMG_8160-1.jpg


気持ちいいだろうなぁ~。

IMG_8181-2.jpg


コスモスもお見送り♪

感動をありがとうです。
いつか夜間係留も見に行きたいと思ってます~。

夜間係留は今日はどうでしょう。
昨日はバーナーバージョンだったけど、今日はバルーン広がってるかな。
風が無い事祈ってます♪


11月2日のバルーン♪

昨日お友達と朝9時からバスと電車でバルーン見に行ってきました。

すっごくお天気よかったけど、風が強くて・・・・。

はじめはこんな感じでバルーンも立ち上がっていたけど、

IMG_7933-1.jpg


あれよあれよと言う間に

IMG_7939-1.jpg


風に流されはじめて

IMG_7942-1.jpg


倒れはじめて・・・、唯一起きていたパンダも・・・、

IMG_7948-1.jpg


IMG_7951-1.jpg


倒れはじめて・・・、

IMG_7955-1.jpg


かわいそう・・・・・。

IMG_7958-1.jpg


かわいそう・・・・(*≧m≦*)ププッ

この風のお陰で懸念してた3時からの競技は中止。
覚悟はしてましたが、やはり:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!でした。

等身大のASIMO君♪
IMG_7968-1.jpg


コアレム

「コアレム」ってご存知ですか?
私は知りませんでした。

今注目のシイタケ菌糸体の有用成分を最大限に生かしたものらしいけども・・・・・・。
お子様からお年寄りまで安心していただける健康食品。健康なカラダを保つために。
シイタケはお茶もあるし、健康にいいっていいますよね。

なんでも好奇心旺盛の私、身体にいいと聞けば試さない手はない~と試してみる事にしました。

P1040172-1.jpg


こんな風に個別包装されてて携帯にも便利ですね~。

一袋には5粒。
IMG_8222-1.jpg


ほぼ実物大です。
シイタケと言うことですが、シイタケの匂いはしないです。
私は今日で10日目。
栄養補助食品として1日1回2~5粒を目安に水、またはお湯で毎日お召し上がりくださいとあります。
まだこれといって変化はわかりませんが、飲みやすいし、続けてみようと思っています。
またその後のレポートお届けできたら~~と思います。

http://www.humalabo.com/goods/corelem/





記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク