一枚の宝くじとお小遣い

昨日の主人の誕生日に、高校生の娘が、「お父さんにプレゼント」と言って、宝くじ(西日本)を一枚(100円)買ってきてました。

主人喜んで娘に1000円お小遣い上げてました。


実は娘は月々のお小遣い貰っていません。
今の高校生のお小遣いの相場はいくらかわかりませんが、
小、中・・・・そして高と・・全くありません。

アルバイトしたいと学校の許可はとってるんですが、部活動(2つ掛け持ち)で一つは部長してるため土日も忙しく(アルバイトは土日祭日の昼間と親と取り決め)、アルバイトも決めかねています。

その娘の大きな財源は父(娘から見ると祖父)。
父の介護の手伝い(服の着脱、ご飯の世話などなど・・・)。
普段は勿論貰っていませんが、服を買いたいときとか、映画、カラオケに行きたい時とか、父におねだりしてます。

1000円とか500円貰ってます。
時には思ってもないような2000円とか。
コツコツと貯めてるみたい。

その娘にとって主人からの1000円はことのほか嬉しかったみたいで、戸惑いながら喜んでました。

宝くじ当たるといいね~~~♪♪


IMG_6812-1.jpg


まだまだ固い秋明菊のつぼみ。
早く咲かないかなぁ~~~~~~。

お誕生日

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ


主人の誕生日。
あんまりお祝いと言う気分にはなれないだろうけど、
四十九日も終わってないから・・・、
でも、一年に一回の誕生日ですものね。

小さいケーキでささやかにお祝いしましょ。
栗のケーキです。

tan.jpeg





今日仕事してると私の携帯がなった。
家からだった・・・。
電話に出ると隣のピアノの先生。

え?!何で?家から私の携帯に電話を?
何かあったのか、家で、今日にかぎって娘も部活動でいなかった・・・…o(;-_-;)oドキドキ

しかし・・・よくよく聞いてみると、
なんでも家の電話のボタンを父が押し間違えて、どうも通じなくなった様で・・。
私の携帯に電話しても通じないって・・・。
それでお隣さんに電話がおかしいから見てくださいって頼みに行った様子。

それでお隣の先生、私の家の電話から私の携帯に電話してくださって・・・。
無事通じてました。
操作になれてなかったから、ほんとはなんてことはないことだったんだけど、
父にしてみると自分でおかしくして、不安でいっぱいだったのか、
もうほんとにドッキリの一日でした。

お隣さんまで父はどうやって行ったのかそっちのほうも気になって、聞いてみると、
母を行かせた様で・・・・。もうお隣まで歩くの困難だものね。
何かあったら電話の件どころではないもの。

お隣の先生、どうもお騒がせしました。
ありがとうございました。
帰ってきてからすぐにお礼に伺ったんだけど、
とってもよく言っていただいて、何かあったらいつでもいいから声掛けてくださいって。
携帯電話の番号交換して、改めてお礼とお詫びと、これからのことお願いしてきました。




相変わらず彼岸花写してますぅ。
似たような構図ばかりですが、今が家では彼岸花全体的にとっても綺麗。


IMG_6796-1.jpg


IMG_6801-1.jpg



カワセミ

IMG_6762-3.jpg


最近家の横の川に翡翠が出没。
いえ、最初見たのはもう何年も前ですから、
その間も変わらず来てくれていたであろうと思いますが、
ここんとこ良く見かけるようになって・・・。
先日も写真にとってはみたんですが望遠で撮っても小さくて、かろうじて形色で翡翠かなと・・。

IMG_6593-2.jpg

でもこっちの方が綺麗に撮れたかも・・ねy(^ー^)y


今日のは家の柿の木にしっかりと止まってました。
でも慌てて、舞い上がってしまって、逆光~~~~!
少し画像処理してかろうじて見えるかなと・・・。
やはり腕がともなわないというのは~~~(w_-; ウゥ・・

先日のより大きく撮れていたから、それは嬉しいんだけど、
・・・・タイミングですね~~。
いつも望遠持ってるわけではないので・・・(# ̄З ̄) ブツブツ


明日はお仕事ですから見張ってるわけにはいかないな~~。
朝いつもより早く出ないといけないから・・・・ε-(;ーωーA フゥ…


メール

息子の彼女からメールが届いた。
携帯のメールはだいぶ前から交換してたけど、
パソコンでは初めて♪

私はどちらかと言うと携帯のメールよりパソコンのメールのほうが文字が打ちやすい。
どうも携帯いまだに時間がかかるε=( ̄。 ̄;)フゥ

写真も簡単に送れるしV(○⌒∇⌒○) ルンルン
今までよりたくさんコミュニュケーションがとれそうで嬉しい♪


IMG_6744-1.jpg


IMG_6750-1.jpg


百日草が色とりどりに咲いてます。
アゲハ蝶が毎日来ています。
クロアゲハも来てるけど、クロアゲハはまだカメラに収めきれずにいます。う~~~~クロアゲハと彼岸花、クロアゲハと百日草、撮りたいなぁ。

大きな声で

お気に入りの歌歌うと、気持ちいい。
少々音程外れても・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


吉野ヶ里で来月ある行事の撮影を頼まれました。
内輪なものだから、そんなたいそうなものではなく、記録用と、保存用にされるみたいだからお受けしたんだけど・・・・。

スナップ写真感覚で撮れそう。

みんなオートで撮っちゃろかいな。
その方が無難そう。
先日の打ち合わせで去年撮られた写真見せてもらったけど、
動く蝶や鳥や小さな昆虫撮る思いにしたら、
かえって撮りやすいかなと思います。

でもレンズは標準、望遠、ついでにマクロも持って行こう~~~。

しかし、頼まれると責任があるから・・・・・、やだ、すごい緊張感がしてきました・・・・・・・、まだまだ先のことなのに・・・。
こんなんで大丈夫かな・・・・ヽ(~~~ )ノ


IMG_6734-1.jpg


家の柿も色づいてきました。
今年は豊作のはずなんですが・・・、
家の柿ほとんど落ちてしまいました。
この柿は干し柿用の柿ですが、今年も干し柿作れないかも・・。
去年は全く出来ませんでした。今年に期待してたのに・・。

台風が来ないようにと・・・・祈ってます†o(・・;)



きれいなまんまるのお月様

夜、仕事に行く時、
バス停でバスを待っていたら、
吹く風の気持ちのいいこと♪

バスの窓から見えたまんまるのお月様。
すっごく綺麗でした。

でもお月様見てたら何故か無性に悲しくなってきて・・・・。

働けど働けど我が暮らし楽にならざりき・・・の心境と、
色んな蟠りがまだ解けていないことや、
不安、期待がいっぱい入り混じって・・・、すごくもやもやとしてて、
何かにぶつけたい、ぶつかりたい・・・そんな気持ちでした。


でも暑さ寒さも彼岸まで・・・とよく言ったもので、
仕事から先ほど帰ってきたけど、
むっとした熱気はもう全くないですね。
なんか・・・秋通り越して冬がきそう。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
寒いの嫌い・・・・。

もう寝ないといけないね。
明日の朝はチラシ入力の日だから~、早く起きなくちゃ。


IMG_6725-1.jpg


黄色い彼岸花も今盛り。

IMG_6731-1.jpg

IMG_6717-1.jpg


赤い彼岸花は相変わらず妖艶。

IMG_6722-1.jpg


ペル、いつまでも元気でいて欲しいけど・・・・、だいぶ弱ってきた・・・。いつまで一緒に遊べるかな・・・。

“o( ̄‐ ̄*)

今日は「みなのか」でした。

昼過ぎに武雄に行きましたが、どうも義母の具合が悪いようで・・。
2~3日前から膀胱の調子がよくなく、お腹が痛いといってました。
義母の家に昨日は義妹が泊まり、一昨日は主人が泊まってました。
主人が泊まった時もお腹がいたいといって元気が無かったみたいで・・。

今日は休日でしたが、今日の夜は誰も泊まる事ができないので、無理やり病院に連れて行きました。
でもお坊さんが来られる時間が迫ってましたので、私は主人とお坊さんへのお布施等の準備して待つことに。

血液検査、尿検査の結果、やはり膀胱炎と言うことで、お薬貰って帰ってきましたが、
もうお坊さんは帰られてました。

多分疲れもあったんじゃないかなと思います。
しなければいけないことが山積みで、四十九日の法要の準備など、一人では荷が重いでしょうし・・・、保険の請求等もあるようだし。

来週の「しなのか」の打ち合わせして帰ってきましたが、
気力、労力、主人や私でさえも大変な思いしてますので、義母はなおの事、気が休まる時がないのでしょう。

みんなで頑張って生きていく~これも供養。
お義母さん、“o( ̄‐ ̄*) ゲンキダシテ!!


IMG_6623-2.jpg



武雄は昼過ぎどしゃぶりでした。雨音がすごかったです。
でも佐賀は一滴も雨降らなかったって・・・・。

赤とんぼ

真っ赤な赤とんぼでした。


IMG_6598-1.jpg


IMG_6674-1.jpg


しっかりお顔も撮れました♪

仮面ライダー??
ちゃうちゃうあれはバッタだ・・・。

でも似てるなぁ~~~


彼岸花

家の畑のニラの白い花と彼岸花の赤が、すごく綺麗です。

IMG_6542-1.jpg


彼岸花ってある日突然に現れるって感じで、気付いた時にはつぼみをつけています。
開きかけの時も枯れそうな時も、それぞれに風情がある彼岸花。
これから暫くいろんなとこで楽しめます。

IMG_6561-1.jpg


IMG_6530-1.jpg


棚田の彼岸花見に行きたい~~~~♪

歳月

16年前に逝った友達の家に行ってきました。
今日がお誕生日でした。
今年は17回忌。
16年前・・・・・・・・・・娘が1才の時でした。その娘はもう17才。年月を感じます。
でもついこの間のようにも思います。
毎年お誕生日の日と命日にはお参り・・・そして一人残ったお母さんにお会いしに。

お母さんは89才になられて、まだまだお元気です。
今日は一緒にお食事もしました。

奇しくも今日は和ちゃんの命日。
そういえば和ちゃんの誕生日は9月4日だったっけ・・・・。
そしてその日は義父が亡くなった日・・・・。
微妙に誕生と命日が交差している・・・・。

IMG_6524-1.jpg




ここんとこまるで真夏に戻ったみたいな暑い日が続いてます。
体調崩してもおかしくない・・・。
暑さ寒さも彼岸まで・・・というけど・・・・今年はどうなんでしょ。

ネットの友でもあり同じ佐賀の友達が体調崩しているのも気がかり。

なんだか気がかりが色々とあって・・・。気持ちが今一晴れない。
良いこともちゃんとあってるんですが・・・・・・・・・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ 


IMG_6557-1.jpg

青じその花に。


IMG_6574-1.jpg

ホトトギスのつぼみ。
もうすぐ咲く♪楽しみ♪


初めまして♪

大事な大事な新しい家族。
これからずーっとよろしくね。

IMG_6437-2.jpg




新しい未来に向け出発です。
ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ

気になること

メールやコメント、カキコに書く言葉・・・・・・・・。
随分と自分なりにいっぱい考えて書いたつもりの文章や言葉が、
相手にどう伝わってるかという・・・・きっと考えすぎだとは思うけど、
それが最近また気になってきて・・・。
相手を不快にさせたかなとか・・、怒らせたのかなとか、考えてしまって。

なかなかカキコができない、メールが出せないといういつもの悪い状況に陥ってます。

フム・・・・・・困った・・・・。



先日蒔いた種から芽が出てきました。
今回はすっごくはやく芽が出ましたが、今日のあの強い雨で、芽が流れていないか心配。
雨も必要ですが・・・、やはり限度が・・・。
如雨露ぐらいの優しい雨・・・・がいいかなと。

やはり私はかなりのわがまま・・・・ですね・・・(*≧m≦*)



何故か気持ちも身体も静かにですが疲れています(-"-;)

IMG_6300-2.jpg


オール電化その後。

6月にオール電化にして、今までに3回電気代の徴収がありました。
1回目(7月分)はちょうど切り替え時の分でしたので参考にはならなかったので~~~ヾ(@~▽~@)ノ

去年の8月分は20000円越えてた我が家の電気代、今年(7月17日から8月15日)は14000円でした。
9月分(8月16日から9月12日)は13000円。

極力深夜電力を使うようにしてます。
22時から8時までだから、結構使う時間あります。

この暑い夏、エアコン2台毎日フル回転させ、日中も両親の部屋には入れたりしてました。

煮炊きも勿論電気。

確かに安くなりました。
しかもガス代はもう全然いらないんですから。

IHクッキングヒーターの快適さも心地よいし、お風呂のお湯も湯加減がガスのときよりも設定しやすいです。
リモコン画面も見やすいし。

いまのところいい事ばかり~~~♪

IHクッキングヒーターの危険性が先日テレビであってましたが、
あれは適さない鍋を使っていたからで、ちゃんと使えば炎は出ないと思います。
しかも今のIHはちゃんと油を使うときにはその設定も出来るし・・。

勿論エコキュートの耐久性があると思います。
15年~20年後また新しくしないといけないでしょうが、
ガス代が永久ローンと思えば、気持ち的にもいいかなと。

台所のガスコンロの油汚れ、煮こぼれの汚れ、それが無いだけでもワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイです。


IMG_6382-1.jpg

一週間過ぎて・・・。

犬の散歩もまた始めました。

今日は白菜、大根の種まきしました。
おでん、鍋物考えながら美味しい白菜や大根が出来ますように~~って。
でもしんどかった~~。
父の指揮のもと暑い暑いと文句言いながらも無事に12むね。

こんなことしながら・・・・、
いつもの生活に戻る事ができる。
生きてるものが出来る事、残されたものがすべき事、これからの私たちの糧となってくれる・・・。

p(*^-^*)q がんばっ♪

IMG_6357-2.jpg



義父の葬儀と重なって、観に行くことができなかったHERO~~、絶対観にいくから♪
楽しみをまた一つずつ作っていって・・・・。

長いような・・・・

それでいてあっという間の3日間でした。

4日に亡くなりその日仮通夜、5日が通夜、6日が葬儀。
6日はお店臨時休業にしましたが、
どうしても・・・と言うお客様がいらっしゃったので、
5日の夜仕事して、6日集配だけ出てもらって、何とか終わりました。

三重から次男が駆けつけ、
長男は滋賀で研修中で、どうしても抜けられずに、電報を打ってくれてました。

ちょうど帰りが台風と重なり、葬式の後帰るつもりだった次男や、東京方面の従姉妹達が、足止めされて、
今日一斉に帰って行きました。

でも義兄や義弟達が日曜日まで義母のそばに居てくれるようで、
主人は今日は普通通り仕事です。
私は家のこと何もしてなかったので、後片付けで・・・・・。

義父は病院嫌いで、それまで病気と言う病気はしたことなく、
ここ一月ほど、お腹の調子が悪いようでしたが、痛みも我慢できないほどでもなく、お腹が変と言う以外はどこもなんとも無かったものでしたから、まさか病気がここまで進行していたとは誰も思ってませんでした。

でも4日の朝はさすがに我慢できなかったみたいで、それでも救急車は呼ばずに義母の運転する車で病院に行って、入院するのは覚悟してたみたい。それまではちゃんと意識もあって話もしてたようでした。

でも1~2時間のうちに急変。
みるみる手足が冷たくなって・・・・・って・・・。

大腸がんでした。

白い骨になった義父のお腹の辺り、まっくろい炭の塊のようなものが・・。
それが病巣なのでしょうか・・・。
かなり大きいものでした。

娘がまだ仮通夜の時お布団に寝てた義父のそばから
離れようとはせずにいたことが
主人には思ってもいなかったことだったみたいで、
お葬式の帰りの車のなかで主人が嬉しかったって言ってました。

身内と言う、それもほんと身近な義父の死に、娘なりに大事なものを感じ取ったみたいでした。

四十九日が終わるまで、まだまだいろんなことで大変だとは思うけど、
私の両親も一人残された義母も、ちゃんと見守っていかないとと、あらためて思いました。


ふとした拍子に義父のこと思い出して涙流れる時もあるだろうけど、
自然にまかせ、無理に悲しみを忘れようとはしないでいたいと思います。

これからもこんな思い・・・・まだまだしないといけないと思うと、
そう思うことが辛いな・・と・・・・。


突然

義父が逝った・・・・・・。

昨日の夜電話で話してたのに。

朝具合が悪い(おなかが痛い)ということで病院に行って、そのまま入院するからと連絡はあってましたが、11時過ぎに義母からもうだめのようだ・・・と電話があって・・・。

え?!なんで?!

あわてて主人に連絡とって、
私はタクシーで店まで行った。

主人を実家に向かわせて、私は店番。

今、ここで私が泣くわけいかない・・・・。

なんで!?
病院で何が起きたのだろう・・。

何も手につかないけど、営業の人が帰ってくるまでは、ちゃんと仕事しないと・・。
その後のことも話し合わないと。


泣きたい・・。

夏の終わり

残暑まだ厳しいのかな・・。
ここんとこお天気、雨降ったり晴れたりで、まるで猫の目だ。。。
でもおかげでちょっとは涼しくなった感じがします。
もう残暑これで終わってくれたらいいんだけど・・。

家の蓮ももう終わった・・・。
でも蓮の実も枯れた感じもまた素敵。

IMG_6226-1.jpg

IMG_6257-1.jpg


朝顔の雨上がりの顔。
朝とお昼では色も変わってる。もうしぼんでるし・・。
さすが朝顔って言われるだけあります・・・。

IMG_6234-1.jpg


もう9月だものね。
明日は和ちゃんのお誕生日。
会いに行きたいけど・・・・・・。
今月は3回目の命日があるね・・・・。9月終わるまでには必ず会いに行くからね。

9月だ!!!

今日から指定席との交換が始まったので早速招待試写会の葉書持って、イオンシネマへ~~♪
いい席は早く取らないと~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMG_6183.jpg



明日明後日は娘の高校の文化祭と体育祭。
娘がおいでぇって言ってくれてるから行ってみるかな。
文化祭は部活の方でなにやらやってる様子。
部長って大変だけど面白いって、毎日暗くなるまで頑張ってたから。


月曜日から息子が2週間の語学研修で滋賀まで行きます。
琵琶湖の近くみたい。
土日が挟まってるので、京都にも遊びに行くみたい。
いいなぁ~~。
しかし、語学研修~~英語での窓口応対のためだけど、娘が研修の内容見てたけど、かなり大変そう。
ま、本人はあんまり苦にはなってないようだから・・・、いいけど・・・。

でも2週間いないって~~息子が大学に行ってるときにアパート住まいした時以来だね。4年間と2週間じゃ比べものにはならないけどね。


IMG_5943-2.jpg



みんないろんなことに頑張ってる。
娘も息子も・・・、お友達もみんな・・・、ネットのお友達も・・。

私も負けてらんないわ。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク