蝉♪

庭の木に
蝉が・・・・。

IMG_5295-2.jpg


でもこの蝉、一人ではありませんでした。

IMG_5293-2.jpg


デートの最中だったみたいで・・・。

蝉のデートはじめて見ました。
なんか感動。



落雁なんぞ作ってみました。
お菓子教室で作ったんだけど、
落雁って家でできるんですね。
さくさくっとして、甘くって、美味しかったです。

IMG_5255-1.jpg

蚊大嫌い!!!!(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

水生植物置いてあるせいか、なぜか蚊が多くて。
水溜りが多いのかな・・。

植木や植物に水やる時も、草むしる時も、トマトや豆やナス収穫する時も、・・・・・・それに庭の植物、虫達の写真撮る時も、めっちゃ蚊が多くて。

虫除けスプレーしても虫寄ってくるし。
蚊なんかスプレー全く気にしてない様子。
メッチャ腹立つ。
蚊取り線香も効きゃしない。

これも蚊?

IMG_5100-2.jpg


でも水生植物は楽しみがいっぱい。
ガガブタも咲き出しました。

IMG_5110-1.jpg


バッタのお客様。ほんとは葉っぱ食べちゃうからあんまし歓迎したくないお客様だけど・・・。

IMG_5067-2.jpg

IMG_5106-2.jpg


オモダカも咲きました♪

IMG_5099-2.jpg


でも毎日ε-(´o`;A アチィ


最近

またまた眠くって・・。

最初の波が9時ごろ。
そこで寝ちゃうとすんごくいい気持ちなんだけど、
することたくさんあるから・・・寝れない。
次の波が11時ごろ。
さてパソコンしようか・・と言うとき。
このときはもう眠気には勝てない。



今日はまだ起きてるぞぉ。途中で転寝してたから~~。
しかし・・・眠い。
そういえば前にこんな時があったときも眠い眠い病だって友達と話してたっけ。


わが家の蓮♪
明日には開きますね~~きっと。

hasu-1.jpeg



いかされて生きる

今日の講演会のテーマです。

花は枝に、枝は幹に、幹は根に支えられている。その根は土に隠れて外からは見えない。
咲いた花を見て喜ぶと同時に、咲かせてくれた根元の恩を忘れない。


おかげさまで・・・・・。
感謝の気持ち・・・・・・。


色んなところで同じテーマで
たくさんの講演をされているようですから、ご存知の方もいらっしゃるかも。
笑いあり、涙あり、歌も歌われ、ほんとにすばらしい時間過ごさせてもらいました。



また大きな地震がありましたね・・。
新潟柏崎にはお友達がいます。
メールしたけど、携帯はメールも繋がらないみたいで・・・。
ほんとはメールなどは控えないといけなかったんですよね。
でも心配で・・・。

もうこれ以上被害が大きくなりませんように・・。

IMG_4997-1.jpg






今柏崎のお友達からメールが来ました。
家は全壊に近いけど、みんな無事だって!良かった・・・・・ほんとに良かった。


これからもくれぐれも気をつけて・・・。

佐賀県下交通事故犠牲者追悼会

明日は美術館で、第39回佐賀県下交通事故犠牲者追悼会が催されます。

私は場内案内に行きます。
空いてるお席へのご案内です。

第2部は講演会。
第3部は自衛隊久留米駐屯地音楽部による演奏会。

今日は台風一過のいいお天気でした。
でも台風で倒れた無花果の木を切ったり・・・・で忙しかったです。

P1030485-1.jpg

この無花果のまだまだ超未熟な実・・・・何にも利用できないですよね。
木がダメになっちゃったから、せめて実だけは生かしてあげたいけど。
未熟な無花果の実は、胃に悪いって・・・・。
何にも出来ないかな・・・。

もう老犬になったけど、愛犬のペルの今日のお遊びは、川・・。
流れてくる葉っぱを口でキャッチして遊んでました。

peru.jpeg


今日はカメラ持ってお散歩に行ってたら、珍しいトンボと遭遇。

IMG_4949-1.jpg


チョウトンボって言うみたいです。

綺麗な百合?の花も咲いてました♪

hana-1.jpeg

佐賀は

雨もなく風が強かっただけで、台風通り過ぎていきました。

三重の次男から大丈夫~~?って電話があったけど、
母はそっちの方が心配だ~。

ありがとう

先ほど震度2の地震が。
身体には感じなかったけど、伊万里辺りが震度2。佐賀北部に震源地が。
なんか・・・大きな地震が来ないといいけど・・。


今日はゆっくりと家で過ごされたので、メロンゼリーやらパンやら作ってました。チョコチップとチーズをのせた2種類のパン。
父も今日は外に出ないで家でおとなしくしてたので、
私も心配する事もなく

しかし、風でトマトが折れて、コスモスが折れて・・・、
植木が転んで、イチジクの木が倒れて・・・・・そこそこ被害が・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・。
風の通り道だったのかな・・。

明日は・・・・倒れた木など起こさないと・・・。


pan.jpeg


zeri.jpeg

三者面談終わるヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

今日から娘の高校では三者面談がはじまりました。

いつも一番最初の日の一番早い時間に希望を出し、
今回も希望通りに最初の日の一番でした。

あとは夏休み~。
今年は高校総体の関係で14日から夏休です。
始業式は8月27日。

担任の先生に娘はあまり好意を持っていません。
今日お会いして、ちょっとだけなるほどって思いました。

小さい声でぼそぼそとしゃべられ、
はっきりと言葉を言われません。
・・・・・娘の性格から言うと、嫌いなタイプだわね、確かに・・・・・・・・。

娘は中間、期末と勉強してなかったので、成績はっきり言って悪かったです。
しかも良い科目と悪い科目の差がありすぎます。
いくら就職するって言っても・・・・。
でも先生は何も言われませんでした。
良い科目だけ取り上げられ、秀でて良い科目があるのはいい事だって。
そんなもんじゃないと思うけど・・・。
もちろん得意な科目はないよりあったほうがいいけど・・・。

一言でいいから先生の熱血叱咤激励欲しかったけど~~。
ドラマのような・・・・・( ̄m ̄* )

でも私は元気で楽しく学校に行ってくれてるから、
ほんとは勉強よりそっちの方が嬉しい感じもあります・・・。
将来やりたい事もはっきりしてるし。。。
高校衣生活、楽しい思い出たくさん作って欲しいと思います。

o(*^▽^*)oあはっ♪日ごろの私からすると今日も良く歩いたわ。
ちかれた~~~ε-(;ーωーA フゥ…




苦手な人が多いかもしれませんが、お食事中のアゲハの幼虫。
美味しそうに上手に食べるんですね~。
しばらく見てました・・・結構面白いです。

IMG_4763-1.jpg


パセリの葉っぱ。
毎年幼虫ここで育っていきます。綺麗な蝶になって大空飛んでね。

運命としか言えないわぁ。

ザリガニ、一代目は交通事故で逝っちゃうし、二代目もね、どうも脱皮したすぐを捕まえてきてたようで、体が柔らかくて、それで弄り回してたから、翌々日にはあえなくひっくり返ってました。今度はちゃんと水の中で・・逝っちゃいました・・・・・・・。


で、さすがの私も、もう飼わない方がいいのかなあって思ってましたら、今日、団地の同じ班のおじさんに、孫にとってやったけど孫が貰っていかなかったからって、私にくださって~~~~w(゜o゜)w オオー!
私がザリガニ飼ってたなんてだあれも知らないのに・・・。

まさかザリガニいただけるなんて思ってもみなかったものだから、
本気で嬉しかったです

こりゃ、私の元にザリガニがどうしても来る運命なのだと、
勝手に判断、さっそく心地よいねぐら作ってあげました。

今度は死なさずに~~頑張るぞ



ここのところ水滴がいたるところにあるものだから・・ついつい・・・水滴に目がいっちゃって・・・。

IMG_4791-1.jpg

大きい(BlogPet)

大きい
織姫と広い災害とか見れますように・・・・







夜には天の川見れますよう
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「みゃあ」が書きました。

雨が

土砂降り・・・・だ

どうか災害が起きませんように・・・・。



IMG_4665-3.jpg



夜には天の川見れますように・・・・。
織姫と彦星・・・・出会えますように・・・。

bd_tanabata14.gif

雨ばかりで・・・

仕事不振・・・・・・・・・・。

どうしよう~~~~~~






IMG_4680-1.jpg

IMG_4741-2.jpg

IMG_4703-1.jpg




何とか踏ん張らねば~~~~~ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

いいときに録画!!したもんだぁ。

月曜日の地元のテレビで、高校総体のちょっとした特集があってたけど、
その中で先日踊りの合同練習があった時にインタビューされたって言ってた、その映像がしっかり放送された~~。

何を思ったか私はしっかりDVDに録画してたものだから、
一緒にインタビューされたお友達と一緒に我が家で見て、
大いに盛り上がってました。

私はただ娘の踊りが少しでも見れたらなあと思って録画したものだったけど、親ばかだって娘から言われたけど、ありがとうっても言ってくれたゎ~~。

ダビングしてそのお友達にもあげました。
きっと家族でまた盛り上がった事でしょう~~。

主人もDVDに保存しとけぇ~って。
結構長くカットもされずに写ってましたのでいい記念になりました。

佐賀の人で見ておられた方もきっといらっしゃるでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪

IMG_4659-2.jpg

IMG_4663-1.jpg


蓮のつぼみが出てきました。
綺麗な花咲いてくれるかなぁ。

くつろげる空間~あんだ亭♪

朝の大雨が一段落したお昼。

飯塚からお友達が用事で佐賀に来たので、
一緒にランチ
彼女とは一月に一回、佐賀でデート
その場所はいつも「あんだ亭」。

住宅に囲まれた路地裏にある、隠れ家みたいなところです。

P1030448-1.jpg


店内も落ち着いた雰囲気の空間で、お友達とのおしゃべりも弾みます。
オーナーご夫妻も気さくでとってもいい感じ。

P1030433-1.jpg

P1030434-1.jpg


お食事も日替わりランチが楽しみです。
お魚料理、お肉料理、サラダ、スープ、ご飯、食後にコーヒーとアイスクリームが付いて、890円♪

今日のランチはこれ♪

a.jpg


お魚料理、お肉料理はバラエティに富んでます。
今日はなんだろうなぁって、ほんとに楽しみです。

営業:11:30~14:00、18:00~21:00 (定休)毎週水曜日
住所:〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島1-9-17
電話:0952-33-9720 FAX:0952-33-9720

さて、来月は何日に行けるかなぁ、あんだ亭に。
飯塚の彼女が佐賀に来る日~~



今日の夜から明日の朝にかけてまだ雨が降りそう。

明日から3日間、娘はインターンシップ。
慣れないことばかりだろうけど、楽しんでお仕事しておいで。
きっと将来役に立つと思うから。
お友達もそれぞれの場所で頑張ると思うから。

大雨!!

朝すごい雨で・・・大雨警報、洪水警報発令。

いつも穏やかな家の横の川が・・・溢れそう・。

P1030428-1.jpg


でも今は小雨。
このまま降らなかったら~~大丈夫だ~~(⌒^⌒)b うん
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク