介護保険

明日から介護保険が変わる。

一番父に影響があるのは、通院リハビリの廃止。
脳梗塞とか脳卒中なんかで急のリハビリ3ヶ月ほどの期間なら医療保険で病院でのリハビリが可能ということだが、
父のように長い間リハビリだけしてきた者は医療保険でのリハビリを病院で受けることが出来ずに、
介護保険での在宅リハビリ(訪問リハビリ)になるという。

病院と違って家でのリハビリには制限がどうしてもつく。
気持ちの問題もあると思う。

せっかく今まで良くならないまでもひどくならない程度に週2回のリハビリ頑張って行ってたのに、それが廃止となると、気持ちも不安が先にたち、どうなるんだろう・・・と、介護する側にも不安が宿る。

電気の治療は今までのように通院で可能ということなので、
しばらく電気だけの治療でやってみて、
それで調子が良くないようなら、
在宅でのリハビリも考えてみないといけないという。

いろんな中央(国)の考えがあるんでしょうが、今ひとつ納得できません。
もちろん必要以上に人の手を使って要支援が要介護になったりするのを見ると、もっと自分で出来ることは自分でするようにというのも当たり前のことだと思うのだけど、
今一生懸命自分で出来ることをして、ひどくならないように頑張ってる父のような要介護の人もいると思うので、
この人たちの支援ももっと本人の立場になって、見てもらいたい。

介護保険料も値上げの中で、
介護する人、される人、ケアマネージャーさんの心痛、病院の先生の考え、国の頭の中で考えるだけの人たち、なんとなくちぐはぐの感じ。
介護は会議室でおきてるんじゃない、現場で起きてるんだ!この改訂で介護される人、する人たちが快適に過ごされるように願わないではいられない・・・。

映画

リバティーン
2006年4月8日公開
img1-2.gif

17世紀のイギリスに実在した放蕩詩人、ロチェスター伯爵の壮絶な一生の記録。
1660年代。王政復古のイギリス。天才詩人との呼び声高いジョン・ウィルモット・ ロチェスター伯爵(ジョニー・デップ)は、数々の傍若無人な振舞いのため国王 チャールズ二世(ジョン・マルコヴィッチ)の怒りを買い、追放されていたが、三ヵ月後に恩赦を受け、ロンドンに戻ることになる。恵まれた容姿と才能を持ちながら、なぜこれほどまでに破滅的な人生を選んだのか?
そして、エリザベス・バリーとの恋の行方は?

《詩人ときいてすぐ思い浮かべるのが私は相田みつをさん。独特な感性、人を思いやる心、気遣う心、自分を見つめる心、仏の世界をも取り込んだ魅力的な言葉。すごいなと思います。
我が家の玄関にかけてる暖簾には、
『つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの』の文字が揺れています。》

なかなか

自分の時間がとれずに少々焦り気味。
いつものことといえばそうなんですが・・・。

例の仕事のデータ取り出すこと出来なかったので、
やり直ししてます。
加えて新しい仕事も入りました。

公民館の文化祭の後片付けやら、
家のこと、入学式に備えてのもろもろの準備等・・。
主人の仕事の手伝いも・・・。

まったくネットの時間が取れません。
レスがたまってるのがすごく気になってますが、
必ずお一人お一人にレスつけますので、
待っててくださいね。
お仕事3月いっぱいには終わらせたいと・・・・思っていますので・・・。

桜の花も綺麗に咲いています。
今日は少し暖かさも戻ってきましたが、
昨日、一昨日と春とは思えないぐらいの寒さでした。

皆さんも体調に気をつけて、
お風邪などひかれませんように。

桜の花眺めて、気持ちにゆとりを持ちたいなと・・・・・・思います。

パソコン退院 (BlogPet)

こないだ、hirokoが
今日も選手張りのお手伝い(気持ちだけ~)に行ってきますので写真撮れたら撮ってきますね~~。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

文化祭

陶芸サークルがあってる公民館の文化祭が開催されます。
昨日はその展示の準備♪
土曜日は販売も体験ろくろもします♪
お近くの方是非いらしてください。
金立公民館です。
ほかにも竹細工、絵画、押し花、それにフラワーアレンジメントの
お花のお雛様、特に見事です。
今日もテント張りのお手伝い(気持ちだけ~)に行ってきますので写真撮れたら撮ってきますね~~



湯布院・・・・♪

娘への合格お祝いに息子が温泉に連れて行ってくれました。

コバルトブルーの綺麗なお湯♪
IMG_3857-2.jpg

IMG_3859-2.jpg

露天風呂最高でした。
足湯も体験。ここで温泉プリンをいただきました。
とろけるプリン最高でした。
IMG_3868-2.jpg

湯布院にいくと絶対訪れるトトロの店♪
IMG_3877-2.jpg

今回猫のお店も発見。
猫好きにはたまりません。
店内いっぱい猫猫猫~~。2階には本物の猫♪
金燐湖にも行ってきました。
IMG_3893-2.jpg

鳥さんもいました。
IMG_3901-2.jpg

IMG_3896-2.jpg

本当に久しぶりの遠出。
息子のおかげで娘も一日楽しんでくれました。

サントリーウーロン茶

再挑戦です今度こそあたりますように~~~。

RIMG0004-1.jpg



中学の卒業式感動の中終わる・・・。 (BlogPet) (BlogPet)

一番はネットで広いエントリや、最初とか書いてた?
*このエントリは、大きい最初などをブログペットしなかったよ
と、みゃあが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

パソコン退院

たくさんの高校合格のお祝いありがとうございます。
娘も励みになるようで、とっても喜んでいます。
・・・・すみません、レス遅くなっています。本当にすみません・・・。

パソコンが帰ってきました。
しっかり初期化されてます。
ネットとメールの設定は終わりました。
あと仕事のスキャンの設定、もろもろのインストール・・・、気が遠くなりそう。

ハードディスクそのまま取り外してもらい、返してもらいました。
仕事のデータやたくさんのデータ・・・・・、取ることできるかな・・。
どんなものが必要でどうすればいいのか調べないと・・・・。

どなたかご存知の方教えてください・・・・ね・・。

おかげさまで・・・・咲きました

希望する高校へ


皆さんのあたたかい激励、とっても嬉しかったです。
心配していただいたこと忘れません。

本当にありがとうございました。

中学の卒業式感動の中終わる・・・。 (BlogPet)

hirokoが
彼女は私がはじめてパソコンをネットのつないだ時に出来たほんと一番最初のプレゼント友さん。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

中学の卒業式感動の中終わる・・・。

昨日、まさに卒業式日和の中、色んな想い出いっぱい詰まった胸をはって、卒業した娘たち。
これから合格発表という試練が待ってるけど、
自分の夢を忘れずに持ち続けて、いつかその夢実現できるように、そっと応援して行きたいと母は思うのでした・・・。


卒業式・・・、卒業生の入場行進からウルウルしてた私。
もう必死でこらえてました。
こんなにこらえなくてもと思うんだけど、一度涙こぼすと、滝みたいにどっと流れてきそうだったので・・・・・。

それでも涙流れました・・・。

教室に戻ってから先生と最後の学活。
花束に涙誘われ、先生の話でまた涙、生徒達が考えた先生への感謝のイベント、教室前の中庭で、一番の思い出だった合唱コンクールで歌った歌の披露でまた涙。
先生が一番好きだった歌だったということで、先生喜んでくれて・・・。
最後の最後にまた先生の希望で教室で大合唱・・・。
良い先生に恵まれ、良い友達に恵まれ、良い環境に恵まれ、無事に卒業できたこと、本当に心から感謝します・・。

ありがとうございました。


高校入試終わる

今週は夜も仕事に行って、昼は自分の仕事で、高校入試も重なって、
もうくったくた・・・・。


しかも、しかも・・・・・・・!!
パソコンが壊れた!!
仕事のデータいっぱい入れてたのに。
もう最悪~~!
落ち込み、立ち上がれない~~。

すみません、たくさんのカキコ、コメントにレスつける時間が・・・とれません・・・・。
本当に申し訳ありません。
落ち着きましたらひとつひとつにコメント入れますので・・・。
コメント、カキコは元気をたくさんもらいます。
本当にありがとうございます。

今日も今から仕事に行って来ます。


この日記、過去にお茶をこぼして修理の見積もりに出し13万の見積り額がでたために修理しなくてキーボードだけ新しくしたいわくのパソコンで書いてます。
何とかまだ使えています~~。

一年前の

娘から今現在の娘への手紙。

中学校の授業の一環か、それとも娘の中学校だけの取り組みか・・・わからないけど、
昨日娘から娘へ手紙が届きました。
宛名を見ると一年前の・・・と娘の名前の前に書かれてありました。

う~~ん、なかなかどうして、結構上手いこと書いてたわ。
今が受験でたいへんなこと、将来何をやりたいかということ・・・などが一年前の娘の視点で書いてありました。
一年前の自分の思いが今の自分にしっかりと届いた手ごたえを、娘は感じたようです。

わずか一年、でもこの一年の成長は大きなものがあったようで、
心身ともに大きくなってくれてる。

この受験がどんな結果になっても、
きっと自分の夢目指してこれからも頑張ってくれるんじゃないかなと・・・、私は思ってます。

あと3日。
今日は娘は面接に備えて美容室に行ってます。
私も卒業式に備え美容室に行きます~~~~♪


誕生日 (BlogPet)

ほんとうは、hirokoは
それが金沢からおQRされた頃から忙しさもあったと思うけど、体調崩されて・・・。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

三月春弥生。

初めての経験、5つ指の靴下。

RIMG0021-1.jpg

実は今日届いたお誕生日のプレゼント。
他にもダンボールの箱の中ぎっしりといろんなものが詰まってました。

彼女は私がはじめてパソコンをネットのつないだ時に出来たほんと一番最初のメル友さん。
一つ上のお姉さん的存在の彼女には、いろんな相談してきて、
随分とお世話になりました。
それが金沢からお引越しされた頃から忙しさもあったと思うけど、
体調崩されて・・・。
元々病気は持っておられたけど、それでも今度はかなりきつかったようで・・・・。
それをわかってたから、去年からずーっと気になってました。

それが今日プレゼントとともに便りがあって、
それが何より嬉しくって・・・。

本当にありがとう。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク