夜明け前

凄い雷と雨。

でも今はすがすがしい良いお天気。

雨上がり特有のいろんなところからの
水分蒸発のけむった感じがひさしぶり。

今日も良いことありますように・・・・・・。

金魚の病気

2週間ほど前から、金魚の様子が変でした。
餌を食べなくなり、水槽の隅でじっとしたまま・・・・・。

とうとう1匹になってしまった金魚ですが、
凄く身体が大きくなって、
家に来られた方みんながびっくりするほど。
わぁ~~おっきいね~~って・・。

良く見ると血管が浮き出たみたいに充血してるみたいで・・。
背びれは立たず、白く濁ってきて・・・。
目も白い斑点みたいなのが・・・。

尾腐れ病みたいに尾びれも先が破れたようになってて・・・。

いろんな病名が当てはまるみたいで・・・。
水カビ病や、白点病や、尾腐れ病・・・・。

先週の日曜日主人が水を全部かえてくれたので、
市販の薬入れて薬浴させてみました。

もうだめかなあと思ってましたが、水槽の隅に居たのが徐々に泳ぎだし、その範囲が広がり、今朝は水槽いっぱいに泳ぎまわってました。
まだ目には白い斑点ありますが、
尾の充血はとれて、背びれも元気よくたって、
食事も催促してるような仕草。
薬浴中は食事与えたらいけないと、ネットで調べたときに書いてあったような気がしたので、まだ本格的には与えていません。
でも一昨日辺りから透明なフンを出してて、腸も動いてきたのかな・・・と。。

明日の日曜にもう一度水をかえて様子を見たいと思っています。

たかが金魚、されど金魚。
病気だってわかっときはやっぱり落ち込みました。
玄関にいるので家への出入りには必ず目に入る存在だものね。
元気に泳いでくれてるのを見ると一日いい気持ちだものね。

もっと大きくなって、また元気に食事催促して欲しい。
金魚も、餌を催促するところは、特にかわいいです。


明日は

父の誕生日

去年の4月に脊髄の手術をして、
何とかまだ杖で歩けてます。
手術しないと歩けなくなるといわれまして、
思い切って手術したんですが、
歳が歳だっただけに心配は大きく、
でも手術して良かったと思ってます。

今介護も必要ですが、
まだ何でも自分でできることは
時間がかかっても自分ですると言う、
父の姿勢のおかげで、
見てるほうはいらいらもしますが、
頑張って自分でやってます。

元気で誕生日を迎えることができるということを、
本当に感謝します・・。

再びTSUTAYA・・・フォ~(BlogPet)

みゃあがblog♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」がテーマはフリーダムを読んで書きました。

合唱コンクール

わが娘のクラスは課題曲『心の中にきらめいて』
自由曲『旅立ちの日に』の2曲でした。
娘は自由曲の伴奏。
ソロの部分があるから、私の方がかなり緊張して聴いてました・・・。

RIMG0002-1.jpg


前日にクラスがもめて、結構大変だったようで・・・。
先生もそんな自分たちに怒ってたって・・・。

でも娘が言うには、
舞台の上に立ったら、担任の先生が一番後ろで、頑張れ~~の旗持ってたって・・。
涙でそうになったって。

3位入賞でした♪
娘は優勝したかったって言ってたけど、
なんのなんの、立派なもんです。

ピアノの先生からもケーキの差し入れいただいて、
ご満悦。
良かったね、また一つ思い出が増えたね♪

一人で抱えていたものを・・

主人と共有しました。
心持気持ちが軽くなった気がします。
でも、事態は最悪かな・・。
これ以上心配事増えませんように・・・・と、
祈るしかないな・・・・。

さぁ、これからも笑顔忘れずに・・・、
やるっきゃないわ。

母は強し



干し柿用の柿ちぎりをしました。
父と母で柿むき仕事(私はパス~~、
だってそんなに綺麗にむけないし・・・・)しばらく忙しそう。
全部でどれくらいの干し柿できるかな。
今年は豊作、家にある種類が違う2本の柿の木、
一本綺麗にちぎってしまいました~~。
いえ一つだけ、
たった一つだけ柿の実を柿の木に残してます・・・。

明日は

14年前に逝った友の命日。

毎年お参りしてて、
年老いたお母さんと友との思い出や、近況などをお話して帰ります。
まだ娘が1歳になったその年だったなぁ・・・・・。

県病院にいつものように友のお見舞いに行ったら、
いつもいたベットが空になっててお母さんが、冷蔵庫の整理されてた・・・。

卵巣がんでした。
発病して4年、前向きに闘病生活されてました。
入退院繰り返しながらも、
仕事して、旅行にも行って・・・・・。
最後の彼女との旅行が高千穂でした。
夜神楽見て、おしゃべりして、食べて飲んで~~。
楽しかったね~~。
もう一人の友達と3人で・・・。
3人でいろんなとこに行ったね・・・。
写真もたくさん残ってるし、
私の心の中にもそのときの彼女の笑顔残ってます。
やっと私も笑顔で思い出を、
お母さんと話せるようになりました。
明日もアルバム見ながらいっぱいお話しましょうね。
お坊さんが来られるのに間に合うように行きますね・・・。
彼女が好きだった白い百合の花と、
お母さんと食べたいお菓子を持って・・・。


明後日は合唱コンクール。
今になって指揮者と微妙にタイミングが
ずれるといってるけど・・・。
大丈夫かな・・・。
先生からテープ借りてきて練習してるけど・・。
明後日、ちゃんと見に行くからね~~~。
頑張れよ。

今日の作業

玉ねぎ苗の植え込み。

柿ちぎり。

朝は青空出てたけど、それから雲が多くなって。

明日は・・・お天気どうかな。

白のオキザリスが一本だけ・・・・。

IMG_2636-1.jpg

年賀状

毎年頼んでる郵便局の人が届けてくれました。

インクゼットの年賀状より、
もう一段写真の印刷が綺麗に出る年賀状があるんですね。
10円ほど高めらしいけど、
文字がインクで書きにくいのが難点らしいけど、
綺麗に写真が印刷できるって。

写真屋さんのお店プリントの印画紙みたいなものなのかなぁ。

自分が買ったものがあるからちょっと分けてくれるって言ってあったから、試してみよう~~。
もし使って良かったら来年は何枚か購入してもいいかなぁ。

お~~~~、また暫く今度は年賀状つくりと仕事で、
ますますネットできないじゃん。
どうしよう~~~~。
みんなから忘れられる~~~~ふむ・・。

ま、仕方ないや。
地道に私はブログだけでもできるだけ更新して、
近況伝えることにしよう

掲示板やブログのレスが遅くなって本当にすみません

畑に咲いてるサフラン。
IMG_2605-1.jpg

IMG_2615-2.jpg

赤い『しべ』つんで保存。
サフランティ。
サフランライス、パエリア(まだ作ったことないや~)、作れるね~~。

11月・・・・。 (BlogPet)

hirokoの、上達したかも。
それでもhirokoが一巡しないです。
それでもここに陶芸へ生活♪
またここへ陶芸とか上達する?
それでもみゃあが写真上達するつもりだった?

早いものです、もう11月。
春夏秋冬・・・育って欲しい。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

本田美奈子さん

第一報の訃報を聞いてショックでした。
病室からもメッセージおくられてたし、良くなられてるとばかり思ってました。
彼女の歌好きでした。
細い身体であの透き通る様な力強い歌声。

実は私の家のすぐそばの中が良かった、息子の同級生が居たお母さんも同じ病気で亡くなられました。
そのときの事が思い出され・・・。

しかも時間がたって、
病床の事を聞くにつれ、
見舞われた人の話を聞くにつれ、
どうしても和ちゃんとだぶってしまって・・・・・・。

和ちゃんも私が最後にお見舞いに行ったときは、
意識はあったものの、
顔を動かすこともできず、
身体を動かすこともできずに、
私を見て涙流して・・・・。
彼女のほほを伝う涙が私の涙を誘った・・・・。
ただ、長男のことを、良かったね(就職が決まって)・・・と
言葉にならない言葉で言ってくれて・・。

その顔が浮かんで・・・・消えないの。
『悔しい』・・・・まだ私はその思いがある・・。

本田さんのご冥福お祈りいたします・・・・。

誤解じゃ~~~。

6日夜、近くの路上で、クラクション鳴らした男の人が車から降りてきた男に胸を刺される事件が発生。
ヤフーのニュースでも載ったから見られた方もあるかも。

その夜に警察の人が聞き込みにこられました。
娘がその件を数分後にピアノの先生にメール。
その時点ではまだその先生のところへは聞き込みにはこられてなかった模様。先生の家はお隣さん。
娘は先生のところにも聞き込みにこられたか聞きたかったみたいで・・・。
その後先生のところにも聞き込みに行かれ、そこで先生が私から聞いたようなことをおっしゃられたようで、
また今日は2回も(私が留守してたので)警察の訪問~~。

私がその事件の夜に警察が聞き込みにこられて事件を知ったことを聞いて、納得されたようだったけど、
もしかして私が事件のことを詳しく知ってるとでも
思われたのかぁ~~。
それって・・・・・・・・・・・ギョ!

でも、その刺した人、
いつもナイフ持ち歩いてるのかしら・・・。
そう思うと怖くて・・・。

30才前後、白い車・・・・・だったって・・。

寒くなりました・・・。 (BlogPet)

きょうみゃあがここまで悔いがレスするはずだった。
でもhirokoが友達をレスするはずだった。
しかもここで社会みたいな参加するつもりだった?

見たくてたまらなかったから、息子がTUTAYAに行くのについていって、しっかりDVD借りてきました。
いろんな思いを抱いて・・、見ました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

まとめて~~~♪

11月2日
バルーンフェスタ初日お友達とバルーン見に行ってきました。
お天気が良くって~~
変形バルーン、今年始めてきたものがあって、楽しめました。


IMG_2312-2.jpg
タコさん
IMG_2275-1.jpg
象さん
IMG_2283-1.jpg

IMG_2290-3.jpg
お城~~♪
IMG_2293-1.jpg
おひさま輝いて、気球も輝く☆彡
IMG_2384-1.jpg


11月3日
頼まれもののバックできあがりました。
ビニールコーティングした布は縫ったことがなく、布が送られずに
縫えなくって慌てました。
ネットのお友達に聞いて紙を挟んで縫ったらいいと教えてもらって、
無事縫い上げることができました。

良かったです~。

RIMG0013-1.jpg


11月4日
近くの中学校の文化祭に、私たち陶芸教室の作品も展示することになって、今日は搬入でした。

テーブルセッティングをみんなで考え、
野の花を飾りつけ、テーブルクロスやランチョンマット、上手く活用し、思ったより感じよく展示できました。
IMG_2486-1.jpg

IMG_2487-1.jpg

IMG_2488-1.jpg

IMG_2489-1.jpg

IMG_2491-1.jpg

IMG_2493-1.jpg

IMG_2492-1.jpg

IMG_2494-1.jpg


私の作品ちゃんとあります。
後日持ち帰りましたら単独でアップしますね~~♪




明日はまた仕事に行かないといけません。
この3日間自分の仕事全くしませんでした・・。
忙しいって言いながらバルーンに行っちゃうんだからぁ。
だって息抜きも必要・・・・・だと。
でもやはり仕事が・・・・・たまってしまいました・・・。
明日も無理だなあ。
こうなるとまたうじうじうじうじ虫が騒ぎ出すのよね・・・。
焦っちゃいけないと思っていても・・・、焦ってしまう・・・。
しないといけないことはしないといけないし・・・・・。

娘が風邪引いて今日は学校早引き~~。
陶芸の搬入で留守してたので、
私の携帯に娘からメール。
《具合悪かったので早引きしてきた。いつ帰ってくる?》
昨日の夜熱出してたものね。
3年生で大事なときだから学校行くって今朝はわりと元気に出て行ったけど、やっぱり熱出たみたいで・・・。

私一人帰るわけいかず、ゴメンネ。
明日も私は仕事でいないけど、
お薬飲んであったかくして寝てなさいね。

金木犀が散って、それがまた彩り綺麗で・・。

IMG_2453-1.jpg

IMG_2458-1.jpg

IMG_2462-1.jpg

散った後も楽しませてくれています・・・。

11月・・・・。

早いものです、もう11月。
春夏秋冬・・・・一巡しちゃいますね・・・。

いろんなことがあった今年もあと2ヶ月・・・。
ずーっと何かに追われたような生活で、
それでも笑顔絶やさずにと頑張ってきたつもりです~~。

いろんな思いが頭の中ぐるぐると回っていて、
心配事は解決せず、
ふとした拍子に不安に駆られるけど、
それでも笑っていきたいと、これまた頑張ってきたつもりです~~。

陶芸も全く上達しないけど続けたいし、
もちろん写真も・・・・。
何にも考えずにその世界に没頭できるから~~♪

i-10-29-2.jpg

絢音七五三・・・・・・・・。
健やかにすくすくと・・・・・育って欲しい。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク