8月も終わり

夏休みが終わると夏が終わったって感じがします。

昨日、念願の手術が終わった友達3人とのランチができました。
手術が6月だったからもう2ヵ月半ほどたってたけど、
ずいぶんと元気になって、食事もちゃんと食べれるって喜んでました。

仕事復帰も10月にするって。
胸を手術した友達は手術後に病名が変わって乳房腫だって。
まだ病理検査に出してる分の結果次第では、
もう一度今度はリンパ節まで取る手術があるって言ってました。

いろんな思い抱えての手術後初の3人のランチ。
復帰の一歩はちゃんと踏み出しました。

これからもっと体力つけて今度は仕事復帰ね。
最終の検査結果も何事もないこと祈ってます。

今から

仕事行ってきまぁす。
また今日もみんなのとこへは行けそうにないな・・・・・・。

それなのにいつも来てくれてありがとうね・・・。
ほんとに心から嬉しく思っています。

頑張ってきまぁす♪

写真業界も

デジカメが増えて、性能のいいプリンターの普及で家で簡単にプリントできて、
写真屋で現像してプリントするということが、少なくなったもので・・・。
この業界も厳しいです。

今日も一日お仕事していましたが、
店頭においているメディアから直接データを読む機械の利用が多いです。
でもちゃんとこうやって写真屋でプリントした写真が綺麗なのは言うまでもありません。
後々まで綺麗です。

使い捨てカメラも利用多いですね。
APSもフィルムもこれまた性能が良くなってます。
使い捨てカメラも相当な腕前です。
APSがちょっとだけ現像お高いですが・・。

今うちは店頭受付同時プリントは半額にしてますので、
近くの佐大生たち、結構来られています。
留学されてる外国の人も・・。
漢字読めません~~って言われたり、
日本語少し大丈夫です~~って言われたり、
手振り身振りで話したりと、
彼らとのふれあいも楽しいものです。

デジカメからのプリントはLサイズで1枚21円♪
色は自慢できるほど良く出ています。

今一生懸命にお客様が増えてくれるように、
主人と頑張っています。
従業員の人たちも頑張ってくれています。

厳しい今、乗り切りたいと必死です~~。

皆様、大事な写真はお店プリントで残してくださいね~~♪

めったにお話しないお友達からの電話~~☆彡

選挙が近くなると、
「わあ~~~~めずらしい、どうしたん???元気してるの?今何してるん?」というようなお友達からの電話が多くなります。

でも中にはこれを機会にランチしたり、電話しあったり、メール交換したりと、
交流のあるお友達関係になってくのもあるけど~~♪

ただ選挙のことだけ話して電話切られる人もいるけど、
今日の電話はほんとに懐かしくって、
ここのところ彼女がいた会社からの仕事貰ってやってるのもあって、
本当にどうしてるのかなあって思ってた矢先の電話だったから、
嬉しかった。

今度ランチしようね~~~。

足がつっちゃったぁ~~~~~!

朝方お布団の中で大きく全身伸びをしたとたん、
両足のふくらはぎがつっちゃって!!

もう痛いのなんのって。

こういうとき親指曲げるといいとか聞いてたけど、
そんなことする段じゃなく・・・。
ただただ痛みが引くのを待ちました・・・。

おかげで今ふくらはぎに筋肉痛のような痛みが残っています・・・・・。

また起こしそうで・・・・・怖い・・・な。

海の中で足がつっておぼれた人の話し聞くけど、
なるほど・・、こんな感じじゃおぼれるかも・・・・。

青空の下、バーベキュー♪

夏休み最後の週末、かねてからお誘い受けてたバーベキュー大会に、
娘と娘のお友達と参加しました。

仕事も入ってたけど~~~、とってもいい気分転換になりました。

広々とした場所で、お野菜もたくさん焼いて、子供たち大喜びのスイカ割り、私は~~~ビンゴで楽しみ、
RIMG0025-1.jpg

緑の中を満喫!!
RIMG0023-1.jpg

焦ってもしかたないから~~~☆彡

ネットにゆっくりと向かう時間がここんとことれずに、
少々焦り気味。
何を焦ってるの・・・・って自問自答・・・。

お友達のHPに行けない事。
行ってもお友達の掲示板へのカキコの時間がないこと。
掲示板のレスが遅くなること。

いろんなことかな・・・・。

ネットに限らず大好きな本読む時間もないしなあ・・・。

きっと私は時間の使い方が上手じゃないのかも・・・。
上手く配分すればきっと時間取れるんだと思うけど・・・。

今日も雨。
ずーっとお天気ぐずついてます。
水遣りはしなくていいから助かるんだけど・・・・、
もうそろそろ青空見たい♪

台風の行方が心配。
お友達のところ・・・。
息子のところ・・・・。
直撃・・・・・・かも?!
九州避けてるね、台風・・・。
息子のとこに行くくらいなら私の家に来てって言いたい・・・・な。

悪いことばかりじゃない・・・わよね♪

前からあった心配事、やはり大きくなってしまった。
もうどうしようもないだろうな・・・。
でも私はどこかでほっとしてるところがある。
開き直りか~~~(+_+)

でも悪いことばかりじゃない。
先日手術した友達が思いのほか回復早く、
今日退院。
傷口も今ではテープで張るんですってね~~~~、もう目が点♪

中のほうはちゃんとえぐって腫瘍取ってあって、
えぐったところは解ける糸で縫って、皮膚をテープでって・・・。
だから表面上は殆ど変わってないって。

乳房温存療法って言ってた。

だから仕事にもすぐ行けるんだって♪

よかったね~~

先に退院した友達と見舞いに行こうねって言ってたけど、
退院の方が早かったわ。
今度は3人でランチね。

復帰の第一歩ってランチを楽しみにしてるんだものね 

雨、雨、雨 (BlogPet)

今日は、奈良、京都・・・
辺りに
車でも花も盆栽も・・・・・
私も・・・
潤いました~~
しかも涼しいし・・・
でもできたら明日は1泊旅行もかまいませんが、いいところ調べて・・
と思っていたら、娘が温泉に入りに行くなら、いいかぁ~
いつも夏休みは1泊旅行してました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

山鹿の温泉ルンルン♪

朝は雨でしたが気持ちは晴れ~~

雨の中いざ出発♪IMG_1121-1.jpg

山鹿に入ったとたんに目に付いた鳥達。
5~6匹いたかな。残念ながら上手く撮れず・・・それでも私には珍しくて♪佐賀にいる白鷺とはちょっと違う感じ。頭から首の辺りにベージュ色がありました。雨も上がりました♪

よへほの宿につきました♪今日の温泉です~。

IMG_1164-1.jpg

玄関もとっても風情があります。
IMG_1165-1.jpg


お風呂です~。
IMG_1147-1.jpg

コーヒー風呂です。ほのかにコーヒーの香り、色もコーヒー色。ダイエットによくって、お肌がつるつるになるんですって♪私・・・お肌つるつるどうかな~~~?
IMG_1148-1.jpg

露天風呂です。
IMG_1149-1.jpg

IMG_1150-1.jpg

IMG_1151-1.jpg

泉質がいいという評判だけあって、ぬるぬるとした感触の柔らかいお湯でした。お湯もぬるめでいつまで入ってても大丈夫。
IMG_1156-1.jpg

さて~待望のランチです。
休憩のお部屋は取りませんでしたが、お食事するところもとっても優雅で感じがよくって、ゆっくりとお食事できました。
温泉に入ってお食事して1500円♪
IMG_1162-1.jpg

IMG_1158-1.jpg

ゆっくりとお湯に浸かり、
ゆっくりと娘と裸の付き合いでおしゃべりして、
ゆっくりと主人と娘と3人で食事して、
日帰りでしたが、ぎゅっと凝縮されたようなささやかな家族旅行でした。(旅行というまでもないですがぁ~~。)

IMG_1163-1.jpg

IMG_1145-1.jpg

よへほの宿とってもいいところでした。
お世話になりました。

明日は娘は学校、主人も私も仕事♪
さあて、がんばりまっしょい 

雨、雨、雨

 待望のです。

畑も花も盆栽も・・・・・私も・・・潤いました~~。
しかも涼しいし・・・。

でもできたら明日は・・・・晴れて欲しいです~~~。
全くわがままな私です。

だって・・・・、明日山鹿まで温泉に入りに行くのですから~~~
雨でもかまいませんが、
出来たら写真も撮ってきたいなと思って・・・。

でも、予報では雨だし、雨にけむる湯煙旅情・・・・でもいいかぁ~。

いつも夏休みは1泊旅行してました。
次男が奈良に行ってからは、
奈良、京都・・・辺りに。
車で行ったり飛行機で行ったり、想い出重ねていました。

でも・・いろいろ家庭の事情・・・・とかあって、
去年から恒例の旅行も取りやめて、
ちょっと寂しい思いしてました。
でも、どのみち、父の介護とかあるから、
1泊家族みんなですることはできないし・・・。

日帰りでも・・・・・どっかに行きたいと思っていたら、
娘が温泉に行きたいといって、
そっかぁあ、温泉かぁ~~。
どうせ行くなら、いいところ調べて・・と思って、熊本のお友達に尋ね、ネットで確認して、山鹿に決定♪

雨・・・今日は降ってくれてありがとう。



体験入学その2

今日は北高の体験入学でした。

朝はお友達のお母さんが送ってくださって、
帰りはまた別のお母さんが迎えに行かれる予定でしたが、
娘達はバスで帰ろうと思ったようで・・・。

北高からバスセンターまで歩いて、公衆電話から電話。
「うちの近くのバス停何?
どこで降りたらよか?」
「○○・・・・。」

しばらくたってもなかなか帰ってきません。
1時間に2本ぐらいあるから・・待っても30分だから・・って思ってたら・・。
かなり時間たってから・・・、
汗びっしょりで顔真っ赤にして帰宅~~。
お友達も一緒に~~ 

「○○行きってなかった。
だからジャスコ行きに乗ってジャスコから歩いてきた。」って!

○○行きってないよ。だって○○って単なるバス停だから・・・。
途中の停留所の名前だから・・・。
金立いこいの広場行きか自動車試験場行きじゃないと。
どこ行きに乗ればいいか聞けばよかったのに、
私はてっきりどこ行きに乗ればいいのかわかってて、
降りるバス停聞いたのかと思ったから・・。

でもこれではっきりとわかったよね。

それで、やっぱり北高が面白くって楽しかったみたいで・・・。
絵のデッサンも好きだったみたいで・・。

・・・・北高に志望校かえるみたい。
今から大丈夫かなあ・・・・。
本人がやる気になってるから・・・・・。
応援しないとね♪

今日の一枚

蝉の抜け殻をマクロで撮ってみました。

IMG_1113-1.jpg


以前蝉の抜け殻を望遠で撮ったことがありました。
味があるのは望遠・・・・かな。

IMG_0209-1.jpg


入院中の彼女から・・・。

夕方、気分が悪い、めまい、吐き気がするって、手術5時間かかったってメールが来たから、
良く頑張ったね~~~って返事してたら、
夜8時ごろ、元気になったよ、メールちょうだいって、メールが来た~~。

元気になったのね~~~、よかった 
あとは回復するだけだよ。
食事ちゃんと食べて体力つけて、リハビリも頑張って~~。
退院したらランチ行こうね 

来週お見舞いに行くからね 

今日の一枚♪

トンボ・・・・

IMG_1092-1.jpg


IMG_1095-1.jpg


IMG_1098-1.jpg


同じトンボでも見る角度が違うと、いい感じ♪

新しい仕事の打ち合わせ。

スキャンニング・・・・です。
昔の古い和紙に書かれたもののスキャンと保存。

そのスキャナーがでかいこと!
A4対応だから新聞半分の大きさ。

今普段使ってるスキャナーの2倍。

場所が・・・・・・・ない(/_;)

スキャナーの貸し出し、設置までに、今のパソコンの周り片付けないと。
座ってパソコンとスキャナーと書類をうまく配置していかに効率よく仕事ができるか・・・。
一枚単価が安いから・・。

忙しくなりそう・・・・・・・。

チェーンメール?

お昼に携帯が「着信あり」のあのメロディーを奏でた。

メールが来た。

仲のよいお友達から~。

ん?読み出して何?これ?

>>>>>=よろしく=>>>>>24時間テレビがスタートの為>>
とつぜんすみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」で、
メールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうで、
スタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。
これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。
この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで


今私は止めてるわ~~~。
帰って娘に聞いたら、娘はもう回したみたい。
ただ娘のところには3人に回す様に来てたって。
ふ~~む、3人になら回しやすいわよね。
今のとこまわすつもりはないんだけど・・・・。

どうしよう~~~~~~~。
まずほんとじゃないよね・・・・・、ね 

お仕事しながらおさぼり中。

今日まで会社はお盆のお休みなんだけど、
主人はずーっと出勤してて、お店開けてました。

今日は主人がどうしても行かなければならないところがあって、
その間私はお留守番に来ています。

お店のディスプレイちょこっといじって、
お客様いらっしゃるのを待ってまぁす。

背中に日差しが当たって・・・・今日も暑いです。


おっぱい四分の一失う気持ち・・・。 (BlogPet)

いつは、hirokoたちが、きつい選択
いつも気丈だった
返す言葉がなかった・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みゃあ」が書きました。

おっぱい四分の一失う気持ち・・・。

今日は友達の手術・・・だった。
おっぱい四分の一抉り取るって朝メールが来た。
返す言葉がなかった・・・。

いつも気丈だった彼女が、
おっぱいなくなる・・・・って。

本人の気持ち考えないと、
その方が後のことも考えて安全でしょうが、
本人にすると・・・、きつい選択。

2~3日して先に手術して退院した友達と一緒に
お見舞いに行くようにしてる。
乳がんの手術は2週間ほどで退院らしいから。

今日の夜がつらいね。
ゆっくり眠れるといいね・・・。



お盆・・・・・・・。

今年は主人が日曜日も仕事してるので、
今日仕事を早めに終わってから、
幼馴染のところと実家にとお盆参りに行ってきました。

幼馴染のところには・・・去年の一周忌に行ったきりでした。
去年は初盆・・・今年は3回忌。
時間はいつもと変わらず流れていって、
私もその流れの中に漂って、
いつの間にか・・・・・・・もう3回忌。

涼しくなったらゆっくりと遊びに行くからね・・。
去年も言った言葉だ・・・ね。
今年こそは和ちゃんの形見貰いにいくね。
それで私も前を向いて歩いていけると思う。
あのフラッシュのように・・・、
私も前を向いて今度こそしっかりと、
歩いていけると思います・・・・。
和ちゃん、いつまでも見守っていてね。

寝てました・・・。

夜がきつくて寝れなくて熱はあるし・・・。
でも朝はちゃんと起きてお弁当作って洗濯物干して・・・、
そのあと寝ましたぁ~。
ただひたすら寝ちゃいました。

やっと夕方起きれて、夕飯の支度しだしたら気分もだいぶ良くなって。

夏ばてもあったのかなあ・・というより夏ばてなのかなあ。
喉は痛くないし、咳も出ないし、頭も痛くないし、ただただきつくて、
だるくて・・・・・。

今はこうしてパソコンに向かっています~。
ほんとは今日まで早く休んだ方がいいんでしょうが・・。

ちょうど一年前に、買って一年ほどしたノートパソコンに、
娘がお茶をこぼして、動かなくなって・・。
修理の見積もりだしたら、13万円って言われて。
それなら修理するより新しいの買ったほうがいいわと、新しくしました。

そのパソコン引っ張り出してきて。
動かないと思ってたけど、起動はするから、
キーボードが動けば・・・・・・文字の変換ができないだけみたいだし・・・。
ということで1980円のキーボードかって繋げたら・・・。
できるじゃん。
文字も打てるし、変換もできるし・・。
とりあえず使える!

娘がメインのパソコン使っていても、
掲示板のカキコや、日記を書いたり、ネットのお散歩もできるじゃん!!
無線LANじゃないけど、ちゃんと有線LANで繋げるし~~~♪

どうも・・・・・

風邪引いたような・・・・。

身体がだるいし~~。
ちょっと熱っぽいし~~。

今日は春に塩漬けしていた筍を、ご近所に配りました。

お盆用にって思ってつけてたから。

筍などない時に重宝です。

今日の一枚

IMG_0992-2.jpg


朝台所の窓から聞こえた鳥の声。
見るとちょうどいいところにハクセキレイが♪

今日の一枚

IMG_0983-3.jpg


蜂の巣~~~~!

体験入学。

高校への体験入学。

長男や次男のときにはなかったような・・・・・気がします・・・。私が覚えてないだけかもしれませんが・・。

娘は商業高校へ体験入学に行ってきましたが・・、
どうも自分が思ってた感じとは違ってたようで・・・。
微妙に心が揺れてるようです。

あと一校、北高の芸術コースの体験入学があるので、そこに行ってから検討してみたら・・・と私は言ってはいるんですが・・・。

本人が行きたい高校に行くのが一番いいから・・ね。
でも進学しないんだったら・・・・、商業の方がいいかな・・と。まあ、これは今の親の勝手な考え・・・・。
私も進学しなかったけど、北高に行ったから・・・・・・・。
本人はどう考えるか・・・。

もうちょい時間があるから、
もう一度じっくりと考えてみるのもいいかも。



今日の一枚

百日紅

IMG_0924-1.jpg

陶芸教室

今日はサークルの日でした。
夏休みのせいか、お休みされてる人がいて、
今日は5人。
たまには少ない人数もいいかな・・・・。




根深ねぎの苗を植えました。
冬のお鍋のために、大きくたくましく育っておくれ~~。

IMG_0849-1.jpg





お友達から面白いから~~と教えてもらって、
図書館から借りて読んだ本。

「六番目の小夜子」を書いた人。
N○Kであってたの娘と見てました。
音楽も好きだったな。

「夜のピクニック」・・・、高校生のお話だけど、
ほんとに面白かった。
娘が先に読んだけど、面白い~~~って言ってた。

高校生にもどれたらなあ・・・・・。
やりたいことがあったのに・・・・。





苦瓜、小粒だけどたくさん収穫。
今日は定番のゴーヤチャンプル。
明日は苦瓜の酢ものに苦瓜のてんぷら。ジュースもいいね~~。

夏ばてしないで頑張ろうね。

IMG_0850-1.jpg

今日の一枚。

ヘクソカズラ

IMG_0846-1.jpg


ハグロトンボ

IMG_0887-1.jpg

窯出し

木曜日に釉薬掛けした作品が今日窯出しだったので、
朝行ってきました。

初めて使った色だったので、
どのような色が出るのか楽しみでもあり不安でもあったけど、
自分が考えた色とは違っていたけど、
それでもいい色合いになってくれていました。

持って帰って来たら作品アップしますね~~~♪

主人用にお茶碗作ってたけど、色を真っ黒にしてみました。
結構いい色出てて、
真っ白いご飯とよく合いそうな感じ♪
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク