ランチと連休のこと

連休が終わって、なかなかタイミングが合わずにランチ行けなかった友達と、久しぶりにランチ♪

9_2017051111234482f.jpg

8_20170511112345d7a.jpg

おしゃべりがやっぱり楽しい。
ランチもおいしかったけど・・・、ここのお店でゆーっくりと4時近くまで、おしゃべりができて、とっても楽しかったです。


連休の初日は娘と有田と波佐見に行ってきたけど、4日に主人と棚田見に行って来ました。
ぼたんと緑の丘に行って、玄海の浜野浦の棚田と福島の土谷の棚田に行き、御船山のつつじみて帰りました。
あ、鷹島も行ったんだった。橋渡っただけだけど(*≧m≦*)
午前中は天気が特に良かったので、青い空がきれいでした。

唐津のぼたんと緑の丘。

5_201705111347162e2.jpg

浜野浦の棚田。

IMG_1198-1_20170511135028d94.jpg

IMG_1218-1.jpg

鷹島。

11_201705111356132b0.jpg

昼食♪♪

12_20170511135648e27.jpg

土谷の棚田。

IMG_1238-1.jpg

IMG_1240-1.jpg

IMG_1281-1_201705111352314ba.jpg

御船山楽園。

もうつつじは終わってました。
満開の時はさぞかしきれいだったろうなあという感じがします。
機会があれば満開の時に行ってみたいです。

IMG_1298-1.jpg

でも!!緑がきれいでした。
う~ん、なんというか神秘な力というか、緑のパワーというか、体が洗われた気持ちがしました。

IMG_1336-1.jpg

白の藤もきれいだし、

IMG_1359-1_2017051114032654a.jpg

緑の紅葉も綺麗でした。

6_201705111408570c7.jpg

もう一つ、父の病室にあったこいのぼり。
誰が作ってくれたのか、なんかほっこりしました。

IMG_4912-1_201705111418438e3.jpg


昨日まで寒く、今日は暑くなるとの予報でしたがそんなことはなく、すごしやすい一日♪

波佐見と有田

連休初日の29日、娘が有田陶器市に行きたいと・・。
波佐見にも行きたいと。
そういえば去年は波佐見には行ったけど、有田の方には行かなかったなぁ。

有田はここんとこ行ってないなあと思い、
何にも予定がなかったので、娘についていくことにしました。
朝6時に出発して、波佐見に8時少し前に着き、
娘が行きたいと言ってたお店に直行。
わぁ、もう並んでるわぁ。
でもとってもいい雰囲気。

IMG_0847-1.jpg

2_201705011914229fb.jpg

お天気がよくって、気温も上がり、上着着てたら暑くて、半袖でよかったです。
波佐見からシャトルバスで有田まで行ったんだけど、有田はものすごい人でいっぱいで、
お店もたっくさんで、歩き疲れちゃって。

以前、陶芸してた時の先生が有田陶器市に毎年店出しておられて、ほんとにふと立ち止まったお店が先生のお店で、買っちゃいました、カップケーキの型を。
すごく軽くて、きれいな形で、これなら美味しくできそうと^^

IMG_0974-1.jpg

私と娘と主人の分で3つだけ。
先生が懐かしくってしばらくおしゃべりして帰りました。
陶芸も、やめて何年たつかなあ・・・・。
また土いじりたくなったなあ。

このお茶碗は波佐見で。
ご飯を食べる量が少なくなったので小さいお茶碗欲しくて。
私の片手にしっくり、色がきれいです。

IMG_0966-1.jpg

娘からのプレゼント。
母の日のプレゼントだって。
何かいいもの買っていいよって言ったので、これを選んで(^^♪

4_20170501190538bd3.jpg

小さい小さい花器。
カメさんがかわいい。苔は本物。
庭の花や、野草など、小さい花活けられる^^
ありがとうね。

福岡へ♪

6日、福岡にいる娘が、お休みとれたのでランチバイキングに連れていくから遊びにおいで~って言ってくれたので、
高速バスで行って来ました天神へ~^^

高速バスの時間や、バスの切符の購入やらみんな娘に任せての久し振りの福岡。
私はバスに乗るだけでした。
こんな時は高速の近くに住んでいると、バス停まで自転車で行けて私のように車乗れないとすごく便利。
雨の時は歩いてバス停まで行かないといけないけど、歩けない距離じゃないし^^

いや~、血糖値が高いと指摘されたあとの、食事には気を付けようと固い決心したあとの・・・・、ランチバイキング。
これが最後のバイキングだと、自分に納得させ、ルンルンでいざソラリア西鉄ホテル17階のトランスブルーへ♪

料理のほんの一部、こんな感じで時間制限なしで2時間以上ゆっくりとさせてもらいました。
67.jpg

海側ではなかったけど、窓際の席だったので外の景色も眺めながら気持もよかったです。
IMG_4319-3.jpg

そのあとおほしんたろうさんの漫画展へ。
おほしんたろうさん、今地元のローカルテレビに天気予報等のコーナー担当しておられ、すっごく面白いです。
65.jpg

娘は昔からのファンだったみたいで、私はこんなに活躍されてる方とは知りませんでした。
思わずクスッとするような・・・・そんな感じの一コマ漫画はみててあきませんでしたね。

家に帰りついたのは薄暗くなってから。
はじめて自転車のライトつけて走りました。

朝早くから娘について回り、
洋服見て回ったり、かなり歩きました。

とても楽しい一日でした^^



わらのゴジラ

6日の日曜日にわらでできたゴジラを見に行ってきました。
この日はかかし祭りというイベントが開催されてて、人が多かったです。

普段は渡れない自衛隊の橋(?)もわたってきました。
たまたま立ってたところが橋の入り口でして、なんだか時間待ちで並んだような感じになってて、
一番で渡ることができました。

7_201611080934115b5.jpg


IMG_9204-1.jpg


IMG_9191-1_20161108083624e2d.jpg


IMG_9220-1_20161108083625528.jpg


IMG_9271-1_20161108083628982.jpg


5_2016110808362240e.jpg

すごく精巧にできていました。
足の爪も、歯も、手先も、ほんとにすごいです。
夜はライトアップされるようです。
ネットでその写真見たんだけど、ほんとにシンゴジラのようでした。

吉野ケ里歴史公園

時折激しい雨が降ってたけど、
どうしても用事があったので、吉野ヶ里まで出かけました。

ついでにと言ってはなんですが、ちょっと古代に思いをはせてみようと、行って来ました弥生時代へ。
天気が悪かったので、かえって神秘な雰囲気かもしだしてました。

4_20160918204645fee.jpg

IMG_1946-1.jpg


3_20160918204644e31.jpg


IMG_1921-1.jpg


IMG_1915-1_20160918204647b8b.jpg


彼岸花も咲き始めた時で、もうしばらくできっと一面彼岸花になると思います。
すすきと良いコラボになりそう。

2_201609182046427da.jpg


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク