今日も暑い

昨日、無事に父を入院させることができて、ホッとしています。

入院前の血液検査、レントゲンなどなど。
心電図は先日とってたのでしなくてよくて。

足のむくみを見てた時、爪が異様に伸びてて・・・・・・・。
施設でも見てくれてたのかなと思うほどの、爪の伸び方。
巻き爪で伸びてるんじゃなくくの字?のように伸びてて。
私も靴下履かせるときとかそこまで確認していなくて、もうびっくりでした。
足の裏を見ないと確認できない爪の伸び方でした。

いつも靴下履いてるのも原因かな。

外来の看護師さんが、上手に爪を切ってくださって、応急処置的だったけど、それでも随分ときれいになりました。


しばらく目を向けていなかったわが家の畑。
宇宙いもが大きく大きく実を付けていました。

1_20171011154940339.jpg

シュウメイギクも、ホトトギスも、ダリアも、コスモスも♪
雑草生い茂ってるにもかかわらず、花咲いていました。

2_20171011154942583.jpg

草むしりしなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

夏のような陽気

汗ばむほどの今日、校区の運動会がありました。
役員である主人は随分前から選手の選出やら、お弁当の手配やら、準備で忙しくしていました。
私は当日の公民館での反省会の準備。
お弁当の仕分け、意外とこれが難儀でして。
色々不手際もありましたが、班長さんや他の役員の人たちのおかげで、無事終了。
主人が一番ほっとしたんじゃないかなと思います。

この日のために在宅していた父をショートにお願いしていました。
日曜日を挟んでその前後3日間。

今回の在宅はほんとに心休まるものではなく、
私に全く余裕がありませんでした。
入所していた施設では健康面に特に注意することはないとの見解でしたが、
いざ在宅はじめて最初のデイサービスで、血圧が低くてはかれないとか・・・・・・。
病院に連れて行って心電図とかとってもらったけど、たしかに血圧低く、でも原因わからず。お薬かえてもらい帰宅。
でも次のデイでも血圧が低すぎるとの指摘。
昨日のショートの前に病院に行くように言われ、その時に脱水との診断。
点滴しながらショートに行きました。

ほんとは明日ショートから帰って来るはずだったけど、
そういう状態なのでショートから家に帰らずに入院ということになりました。

食事もベッドから車いすへの移動も、半年前からすると目に見えて体力落ちていまして、
今までの倍以上に私の負担が増えていました。
何回車いすから落としそうになったか・・・・

10月に入ったら私が風邪ひいてしまって。
おさまってた動悸がひどくて、しんどくてしんどくて。市販の風邪薬飲んでマスクして極力父に近づかないように・・・・って、それは無理でしたが・・・・。2日ほどでなんとか風邪なおってくれて、ホッとしました。父にうつすこともなくてよかったです。

ただそんな毎日過ごしている中で、ご近所さんが私をデイの日に外に連れ出してくださり、
9月29日はダムまでドライブしたり、

IMG_5392-1_201710082208539e5.jpg

10月4日は伊都菜彩まで買い物に行き、糸島の平原歴史公園でひと時♪

28_201710082219479b3.jpg


IMG_5397-1.jpg

大好きなコスモスもちらほらと咲いてて、すっごくいい気持ちで、大きく大きく深呼吸してきました。
その夜は中秋の名月♪
空を見上げる気持ちになれて^^

IMG_2423-1.jpg

結局私は周りのみんなに支えられて・・・・、デイのスタッフさん、ケアマネさん、看護師さん、介護士さん、ご近所さん、友達は愚痴を聞いてくれて・・・、ありがたくって、感謝でいっぱい。
家で無事過ごすことができて、良かったです。

10日に入院の手続きしたら、ひとまず今回の在宅は終わり。
また次の半年後、どうなりますことか・・・・・。


団地の敬老会

なんかすっごく疲れた一日でした。

24_201709101941291c8.jpg


26_2017091019471304d.jpg

足が棒になるってこういうことだーーーって言うくらい、足が棒になりました。
今も身体中痛いです。
もう何したというほどでもないのに・・・・。
準備を手伝っただけなのに。

いや・・・・、この敬老会のあとにアルミ缶の整理をしたことも影響あるかも。

もうずいぶん前から私、アルミ缶を取りに来てもらってるんです。
父が元気だったころから・・・、伝票みたら平成19年からありましたから、もう10年になりますねぇ。
半年に1回くらいの割合で、時には3か月に1回になったり・・・。
価格は変動しますが、それでも捨てずに済むのならと。少しでもお金になるならと^^

それがここんとこ取りに来てもらってなかったので、たまりにたまってて。
最後の伝票、平成26年の8月!!
3年もためてたんだ。
そのせいで、アルミ缶入れてたビニール袋がちょっと触っただけで破けて、それがいくつもあって、中には自然に破れて中のアルミ缶が出てきてしまってて。ビニールの風化だ!

で、久しぶりに取りに来てくださいの電話したもんだから、新しい袋に入れなおしの作業しました。

しかも、しかもそのアルミ缶を置いていた場所にあった植木鉢に、蜂が巣を作ってて、私が知らずにアルミ缶を動かしたもんだから蜂が怒って、一斉に向かってくるし。もうパニックです。

27_20170910213908c05.jpg

蜂の巣、小さかったんだけどね。
前に刺されているので怖くて。
蜂の巣は主人にとってもらったけど、もう巣はないのにおっぱわれた蜂が次々戻ってきて。またパニックです。

そんなこんなで・・・・・・非常に疲れました・・・・(ー。ー)フゥ




長寿と健康を祝う会


今日は施設での敬老会。
ううん、敬老会というのではなく、長寿と健康を祝う会でした^^
理事長のこだわりかなー。

1_20170909174701654.jpg


IMG_2303-1.jpg


なんかいろいろと・・・・・・・いろんなこと思い出したり、考えたりして、
先日逝った友や、母のことや、義母のこと・・・、そして横にいる父のこと(家族は隣に座れるように配慮されてました)など・・・・、
後悔や不安や、楽しかったこと、嬉しかったこと、ほんとにいろんな思いが渦巻きました。
こみあげてくるものがありました。

まだまだ長生きしてほしい・・・・、そう思います。

明日はわが自治会の敬老会。
お手伝いに行かなきゃ。
サロンを辞めてから公民館に行くのは・・・・・・半年ぶり?!
なじみの顔ぶれに会えるのは嬉しいです。

ぽっかりとあいた穴

朝夕は涼しく感じるようになり、まだ日中の日差しは厳しいけど、確かに秋が近づいてます。

自転車も真夏ほど気合い入れて乗らなくてもいいような、そんな今日。
父のところに行くのも、割と楽になった、そんな今日・・・・・・、
12日に亡くなった友の家の前を、半月ぶりに通りました。

庭にひまわりの花が大きく一輪咲いていました。
花が好きだったね。
私とよく花の苗交換してたね・・・・・。

40年以上付き合いのあった友の死。
かなりこたえました。
彼女は私の家の近くにあった医院の看護師さんでした。
長男が赤ちゃんの時、お世話になりました。その後まもなくその医院は院長先生が亡くなられたため閉められましたが、
その後今家族全員お世話になってる病院の看護師さんとなり、そのあと今父がいる施設の看護師さんとして、頑張っておられました。
歳も全く私と同じ。娘同士が同級生という、ほんとにいろんなこと話せた友でした。

父も母も随分お世話になって、どれだけ助けられたか、どれだけ頼りにしてたか・・・・・・。
義母も同じ施設、病院を使ってたので、義母もお世話になりました。

14日お通夜、15日お葬式でした。
彼女の娘さんともお話しできて、最後の様子も聞けました。
先月、偶然に彼女の家の前を通った時に病院からの帰りだった彼女と会ってお話しできました。
それが最後でした。緩和ケアの予約をしてるって言ってました。
もう少し涼しくなったらゆっくり遊びに来るからと言って別れたけど、
もう一度会いたかったです。こんなに早く別れが来るとは思いませんでした。

施設に行くたび、病院に行くたび、彼女の家の前を通るたび、思い出すと思います。
父には言えませんでした。
ここ2年ほど病気療養でお休みされてましたけど、デイサービスではほんと言葉に表せないくらい、良くしてもらってました。
小さいことから、大きなことまで。頼り切ってました。

逝くのが早すぎたよ・・・・・・・・・。
さみしいよ。

IMG_2291-1_20170831142119a11.jpg

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク