FC2ブログ

乳がん検診

2週間ほど前、ふと乳がん検診受けようってなぜか思い、
すぐにお友だちも行ってたクリニックに電話。
今日の予約が取れた次第で。

ドキドキしながら、行って来ました。

私、自慢じゃないけど、乳がん検診ちゃんと受けるのは初めてです。
昔々その昔に、町の検診受けただけ。
幸いにもそれからも何事もなく・・・・、でも行ってよかったです。
検診のイメージが良いものに変わったんですから。

検査結果は1か月後ぐらいに郵送で届くみたい。

これを機会に毎年1回ちゃんと受けようと思いました。

久し振りに佐賀駅。
クリニックが佐賀駅のそば。
バスの便すっごくいいわぁ。
あの大雨の時に浸水してたのをテレビで見てて。
ちょっと歩いてみました。

へー、こんなんあったんだ・・・・・って、新たな発見。

IMG_9881-1.jpg

その後バスセンターへ。

わっ!バスセンターにミストシャワーが
すっごくほっこりとしてしまいました。
ここんとこ暑すぎて、厳しい残暑ですものね。
浴びてる人もいて、いい感じでした。

IMG_9882-1.jpg


IMG_9884-1.jpg



栗をいただきました。
頑張って皮むきました。
栗おこわにしたら、めっちゃおいしかった♪
重ねて義妹が山梨に嫁いだ娘から送ってきたと、
シャインマスカットおすそ分けしてくれて、
気持ちはすっかり秋です♪

14_20190913214536487.jpg


植物の力

彼岸花、今年はあきらめていました。
水にながいこと浸かり、上にはいろんなゴミや泥土がのっかって、もう立ち上がることはできないだろうと。

それなのに、今日ひょっこり花まで咲かせていました。
ほんとにひょっこりという印象です。
いつもより本数はうんと少ないけど、ううん、まだこれから出て来てくれるかも。

IMG_9866-1_20190912174031957.jpg

よくよく見ると、赤い彼岸花も♪

IMG_9864-2.jpg

IMG_9863-3.jpg

IMG_9865-1_20190912175201e7a.jpg

しかも川に近い奥の方の畑も、
浸水には負けずに、雑草も特に力強く復活、黄色い彼岸花も見事に花咲かせてくれていました。
しばらく奥の方には目をむけていなかった・・・なあ。
すごくうれしかったです、これを見た時は。

IMG_9867-1.jpg


13_201909121756554c4.jpg

ウコンもみょうがも枯れずに、元気な葉を見せてくれています。
すごいなあと思います。
私一人、もう枯れてしまったもの、もう咲かないと思い込み、嘆いていたのに。

他の花も生きてるのがあるかもしれない、畑の再生に光見えました。
よし、頑張って再生しよう。
復活させよう。
そして新しい命の種を蒔こうって。
・・・・・・ちょっとおおげさかな・・・。

でも、わくわくです。

団地の敬老会

大雨のあとの畑の後片付けもまだ全部は終わっていません・・・・・。

災害ゴミの受付が、最初のころ日曜の受付がなかったから仕事に行ってる主人が持っていくことできず、
先日やっと8日の日曜日も受付してくれると、案内があったけど、
その8日、団地の敬老会が開催され、
役員である主人、またも時間内に持っていくことできず・・・・・

まあ、何とかなるでしょ。

その団地の敬老会。
70歳以上を招待、75歳以上に記念品。
今回は50人強。参加率どれくらいだろう。
でも会の最後のビンゴゲームまで、大いににぎわいました。

11_2019090916303499a.jpg

12_2019090916303619b.jpg

お吸い物作ったり、お菓子や果物用意したり、
班長さんたちに手伝ってもらい、敬老会、無事に終わりました。

ここんとこまた暑くなって、厳しい残暑。
いつになったら涼しくなってくれるかな・・・・・・・・・。





8月も終わり


昨日から時折お日様もさして、ホッとします。
ほんとにこんな感じに日常が戻ること、大きな被害が出たところを考えると、
申し訳ないような気がします・・・・。


昨日は畑の後片付けしたんだけど、
木や野菜や花等に巻き付いた草や木切れを取るのがなかなか難儀で。
このままじゃ木や野菜に負担が来るって思ったけど、早々に断念。

ほんの一部だけど、こんな感じ。

IMG_9730-1.jpg

IMG_9718-2.jpg

挿し木してて大きく育ってくれて、この秋花が咲いてくれるのを楽しみにしてた菊も、
ほとんど倒れていました。
泥に埋もれていましたので、
もう色がかわっているのもありましたが、もう一度挿し木をしてみました。
さて、このうちいくつ頑張ってくれるかな。
畑には今はもう植えられないので、とりあえずこんな感じで。
直植えが私はいいんだけど。 
植え替える手間ないし・・・・。

51_201908311132381d7.jpg

雑になってしまったけど、捨ててしまうよりいいかなって。
もう根気がなくて、情けないなぁ。

枯れる前にと収穫。

IMG_9742-1.jpg




明日は武雄で義父の十三回忌。
もう12年か・・・・。
このときから義母との格闘(?)が始まったんだね・・・・。
一番きつい時に義兄夫婦は何もしてくれませんでした・・・。
義母の介護は義妹と私達・・・・。
武雄と佐賀を何度行き来したことか。
主人が一番きつかったと思います。
仕事終わって夜中に武雄まで行ってたこともあったし。

義母が亡くなってから義兄夫婦は武雄に帰ってきました。

帰ってきてから実家を快適にリフォームして、1ヵ月北海道旅行とか、いろんなとこに行って、楽しまれています。
今更だけど、あの時帰ってきてくれてたら・・・・・って今も思わないでもないです。
たらればは・・・・・・・意味ないけどね・・・・・。

そんな思いが渦巻いてるけど、明日はちゃんと行って来ます。
久し振りに義妹や義弟と会ってきます。
あ、義妹とは時々ランチに行ってます^^
義妹、いろんなとこに連れて行ってくれます^^


帰ってきてから畑の後片付け、雨が降っても頑張らないと





怖かった、ほんとに。

夕方からすっごい雨。
バケツをひっくり返したような雨。

道路は川になるし、横の川は限界まで来るし。

IMG_9701-1_20190827225931dd3.jpg


家の中にいても落ち着かず、ずーっと外に出て道路が川になり、庭にまで水が入ってくるのを見てました。
車が通ると波が玄関先まで来て、ほんと怖かったです。

48_201908272252528fd.jpg

畑はしっかり水の中。
生姜とか菊芋とか、土の中の物は大丈夫でしょうか。
水が引けたあとは瓦礫がいっぱいでしょうね・・・・・

主人は帰ってこないし、
怖くて怖くて3人の子供にメールしてしまった・・・・・・。
心配かけてごめんね。

それぞれ電話してきくれて、声聞いたらちょっとは落ち着けたから、良かったよ。
ほんとごめん。

回り道しながらやっと主人帰って来てくれてホッとしました。
車は公民館にとめてきて、水の中をじゃぶじゃぶと帰ってきました。

久し振りの洪水でした。

今は雨も小降り。道路の水もすっかり引いています。
このまま何事もなく朝になってほしいです。

どこも被害でませんように。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク