大雨

初めて地震以外でスマホのアラームがなりました。
嘉瀬川の氾濫のため。
何回なったかな。そのたびにびくっとします。

朝から断続的にずーっと雨が降っています。

私たちのところは避難場所に行くのも遠いです。
車がないといけません。
ご近所さんと話しました。
家でじっとしてた方がいいねって。

テレビで嘉瀬川の氾濫みてびっくり。
バスが途中から引き返していたり、バイクに乗った人も先には行けないと引き返されてたり、
いつもは穏やかな、ほんとに穏やかな川なんです。
この川の水が道路に上がってきてるんです。すごいです。
近くの人は怖いでしょうね、ほんとに。

大和町から富士町まで通行止めだって。
でしょうね、あの様子では。

いつも通ってる道。見慣れてる川。
怖いくらいになっています。

主人も心配して仕事先から電話してきました。
私んちの家の側には小さい川があります。
いつもそこの川があふれるんです。
今はまだ大丈夫。

夜が怖いかな。

背振にいる友達がおばあちゃん連れて避難してるって。

まだまだ天気図真っ赤。
まだまだ降りそう。

被害がどこも出ませんように。




1時間もしないうちにあっという間に
横の川、水かさ増してきました。

IMG_6442-1.jpg

ちょっと怖くなってきたかも・・・・・

母の命日

4年前の今日母が亡くなった。
そして昨日、父の四十九日法要が無事に終わった。

父はずーっと元気でいてくれるって、とんでもないことを思ってた私がいて、そのために立ち直ることが難しい状態だった。
朝、仏前に挨拶に行き、そこに座り込んで写真見たらもう駄目で大泣き。
そんな日が続いた。

友達や、ご近所さんが極力外に連れ出してくれてた。
四十九日とか関係なく普通の毎日送るから大丈夫だよ♪とみんなに豪語してたのに、とんでもないことだった。

情けない。
寂しいし・・・・、悲しいし・・・・・困った・・・・。

いろんな手続は友達に連れて行ってもらって(支所ではできない手続きもあり、市役所まで行かないといけなかったので)、なんとか終わらせた。
全部ではないけど、とりあえずしないといけないことは・・・したつもり・・・・。
あ、まだまだあった。
通帳関係、トラックが父名義だし、電気代、水道代、新聞代などの引き落としの変更などなど。

母の時は支所でなんでも手続きで来て、あと銀行関係だけでよかったのに、
父の時はすっごいいろんなことが肩にのしかかってきた。

ただ一人っ子だったので、その点は煩わしさはなく簡潔にできた。
でも相続関係が実子の私にかかってくるもんで、これまた頭痛いこと。

初盆の準備もしないといけない。
落ち込んでる暇はないのに。

明日から・・・・気力出し、頑張ろうと思う・・・・。
きっと、たぶん・・・・・うん。

よっしゃあ!


お寺の秋桜。

IMG_6417-1.jpg

四十九日の法要、雨が降らなかったけど、とっても熱い一日だった。


一週間

今日は私の病院予約の日で、父が亡くなって初めての病院。

案の定、良くしていただいた看護師さんの顔見ると、もう駄目、泣けてきて。
血圧はかってる時も、他の看護師さんが優しい言葉かけてくださるものだから、また泣けてきて。
血圧上がる上がる。

先生にお礼を言ってる最中も泣けてきて。

会計を待つ間も、看護師さんがそばに来てくださり、
施設、病院、家とほんとによくやってたよって言っていただいて、
自転車でいつも来てたの知ってるしって。
家に連れて行ったことはほんとによく評価していただいてました。

確かに、在宅をしていなかったらともっと後悔してたと思います。
いまでももっとできることがあったかも・・・・って思うのに。
在宅していてよかったと思いました。

いや~何しに行ったんだか・・・・・と思えますね~。
泣きに行ったようなもんです。

お葬式が終わったころからどうも膀胱炎の症状が出てきてて、
今朝は幾分落ち着きそんなに症状でてなかったけど、
それを先生に話したら抗生剤出していただき、
症状がひどくなったら飲むようにと。

来月血液検査だって。

院長先生には会えなかったけど、
心の中でお礼言って、帰りました。


紫陽花が色づいてきました。

4_20180522174516af4.jpg

明日が雨の予報だから、
紫陽花も生き生きなるかな。


父のこと

14日に病院から容態急変の電話があり、その日は病院に泊まり込み見守っていましたが、15日の夕方旅立ちました。
昨日無事葬儀終えました。

大好きだった羊羹も入れてあげました。

食べることができなくなって3か月以上、辛かったと思います。
今、羊羹食べてるかな。

初七日、7日ごとの供養、四十九日と、これからしばらくは落ち込む暇はないようだけど、
ふとした拍子に思い出し、涙することは多いかなと思います・・・・・。

長い間、たくさんの人に支えられ、助けられて父の介護ができたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



GW

父復活・・・してました。
今日昼前に病院行ってみたら、点滴外れてて、酸素はまだ3Lながされてましたが、
目に力もあり、表情も豊かになっていて、笑顔も見れました。

良かったです。

GWも終わり、主人は今日から仕事でしたが、
娘が今日お休みとってて、今日まで家にいてくれるので心強い感じはありました。
でもあの父の様子、もう大丈夫みたい。

確かに急変はあることで、
こういう思いすることは、これからもあると思います。
いつかはその日が来ると思っていても、それでもその都度何とか乗り越えてほしいと思ってしまいます。


この連休・・・・、
4月28日、マルヒロさんの『マルヒロガレージセール』だけに行って来ました。
このときに一目ぼれした真っ白のお茶碗(^^♪
主人と2人分、買っちゃいました。一つ300円。
主人の分は娘が運転してくれたお礼と言って、買ってくれました。

1_20180507164917712.jpg

私のはグリーンの小さい水玉がついてます。

29日、再び波佐見へ、陶器市に行って来ました。
このときは母の仏前のお茶碗買いました。


そして5月4日には高千穂へ。
ボートに乗りたいという娘の希望で、朝4時に家を出発。
7時からのボートの受付に間に合いたいと言うもんだから・・・・・。
結局7時30分に到着、もう受付の段階で1時間半待ち。
待ちましたよ、1時間半・・・・・。
そして私たちがボートに乗る時間は12時25分でした。

IMG_4474-1_2018050717155195c.jpg

乗ることができてよかったです・・・・・。

ボートのそばまで鴨さんが来てくれます。

IMG_4486-1.jpg

IMG_4698-1.jpg

手を伸ばすと届きそうに・・・あら・・・・逃げちゃいました。

IMG_4519-1_2018050717213335b.jpg

IMG_4569-1.jpg

IMG_4593-1.jpg


そしてもうひとつの目的。
高千穂神社と天岩戸神社の御朱印(^^♪
高千穂神社では槵觸(くしふる)神社の御朱印もいただけて、天岩戸神社では天安河原神社の御朱印もいただけました。

2_201805071947326ee.jpg

3_201805071947338a2.jpg

ただ一つ残念だったのが、人が多くて天安河原に行けなかったこと。
私は2回ほど行ったことがあったのですが、娘が行ったことなくて。
また行きましょうね。

2日は叔父のお通夜、3日がお葬式。

5日が昔の仕事仲間との何年振りかのランチ会でした。
皆それぞれに年を取ったけど、仕事をしてた頃に一緒に旅行に行ったこととか、話の種はいっぱい。
時間が足らなかったね~~~~って。
次回は絶対秋にまた会おうねって言って別れました。

大和の山カフェレストラン KUREHA で。

1_20180507164620e36.jpg

3_20180507164621e65.jpg


この連休、不幸ごとはあったけど、
母の兄弟とも触れ合う機会を得て、楽しかったですし、色んな話題で盛り上がって、
お酒好きだった叔父もさぞかしよろこんでるんではと、みんなで話しました。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク