かぼちゃプリン

かぼちゃ、いろんな料理に使って消費中。
そしてご近所におすそ分け♪

その中でもかぼちゃプリン大好評でした♪

18_20170820223457905.jpg


IMG_5232-3.jpg

帰ってきてた娘も福岡にかぼちゃプリン持って帰りました。
良かった良かった☆彡
そういえばかぼちゃの煮物も持って帰ってたわ。
美味しかったんなら良かった。


Mr.サンデーで、『私の母は認知症』という、老老介護の実録が放送されたけど、
娘の目線の撮影、母をもろ思い出しました。
母もああいう風なこと言ってたなあ。
泣いたり、叫んだり、喚いたりしてたなあ。
番組の中の父親はもう90もとうに過ぎてて、その父親が介護してるので、確かに大変・・・・。

でも、その母親の介護が父親の頑張る糧にもなってるって言ってありました。
今までやったことがない針仕事なんかもやってるって。
そうはいってもやはり体力的な面も精神的な面も、辛いことが多いと思います。

介護する方の負担が減らないと、お互い壊れてしまいます。気持ちの切り替えができないと。
そう思うとこれから先、不安しかないです。

お金もない、健康面も不安、そんなんで介護生活できるんかな・・・・・って。
これから主人と2人老いていくばかりなのに。

いや、今は目先の父の介護だわ。
来月の在宅がちょっと気持ちの上で大きくなってきてて。
今日父に会いに行って、現在の状態いろいろ聞いて、食事もいろんな動作もけっこうしんどくなってきてるみたいだから。
その分負担がかかるってことだから。

今からいろいろ考えても仕方ないね。
何とかなるね、きっと。
そう思って頑張らなきゃ。




チョコレートチーズケーキ

4日が誕生日の娘の希望で、誕生日のケーキ食べたいと。
チーズケーキ食べたい。
チョコブラウニー食べたい・・・と。

ならば、チョコチーズケーキ作ろうと思って・・・・・作ってみました、チョコレートチーズケーキ!

既存のレシピをちょっといじって、

1_20150802220332aa4.jpg

hirokoオリジナル♪

いや~~、娘も主人もおいしいって♪
今までので一番かもって♪

よかったよかった

ちょいっと早いけど、25歳のお誕生日、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:♪

夜ごはんまで食べて、福岡まで帰っていきました。
今度はお盆に帰ってくると。

待ってるよ♪

丸ぼうろ

焼きたての丸ぼうろっていうのも美味しいです^^

IMG_0291-1_201502011000237a3.jpg

はちみつ入ってるごくふつーの丸ぼうろ。
砂糖を黒砂糖にかえたり、トッピングもしたりしてアレンジいろいろありそう。

丸ぼうろは佐賀の銘菓だけど、
こんなに簡単にできるなんて~~。

全く初めてだjから形不揃いだけど、次また作るときはちゃんときれいにまあるくできると思います

さめた方が、表面もパリッとなって、いつも食べてる市販の丸ぼうろと同じ味がしました。

渋皮煮とモンブラン・・・・・のつもり♪

鬼皮むくのに一晩水につけて、
2回繰り返して重層入れて茹で、
重層入れずにまた茹で、
最後に砂糖で煮て、
また一晩そのままつけてて。

渋皮煮、いろんな作り方あるようだったけど、
私が選んだ作り方・・・・3日かかっちゃった。
でも鬼皮もわりと楽にむけたし、茹でるのも楽だったし、何より美味しくできました♪

1_20141005205951657.jpg


そしてこの渋皮煮で生まれて初めてのモンブランに挑戦。
なんのなんの味はめっちゃモンブランだけど、形がなんじゃこれ!って言いたくなるような・・・・・・いびつだ。

2_20141005205952739.jpg

あのモンブラン独特の絞り出しが全然できないぃ
タルト生地の上に渋皮煮を刻んでのせ、その上に生クリームをのせ、その上からマロンクリームを絞り出して・・・。
イメージはあのモンブランだったけど・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

味はめちゃめちゃモンブラン~~♪


前売り券

一昨日になりますがチーズケーキを作ったんですが、一晩寝かせたほうがいいということだったので、
家族には作ったことは内緒にして一晩冷蔵庫に隠して寝かせていました。

1_20140425215447918.jpg


朝、寝起きの娘に食べさせました♪
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ美味しかったようで、ご機嫌でした。
仕事から帰ってきてからも食べてました。

主人も2カットぺろりと。

また作ろうっと


今日は父を眼科へ連れて行きました。
視力がだいぶ落ちていて、
せめてもう少し戻ってくれたらと。
黒眼の傷がまだよくなってませんでした。
目薬頑張ってさしてもらいます・・・といっても施設の看護師さんがさしてくれてるのですが。
面倒なことお願いしてすみませんと、看護師さんにしっかりお願いしてきました。

お天気よすぎて、暑いくらい。
下校の小学生、もう半袖でした。


明日からの『相棒』の公開に先立ち、今日ペアの前売り券買ってきました。
アイマスクとピローの特典付き♪
迷彩タオル付のプレミアム前売券もまだあったんですが高かったので、これで十分♪

IMG_4390-1.jpg

娘が一緒に観に行こうと。

『お母さん、どうせ一緒に観に行く人おらんやろう~もん』って。
とんでもございません、観に行く人なんて一人や二人・・三人四人・・・o(*^▽^*)oあはっ♪タイミングあう人確かにいないや。
最近私、一人映画に行くことが多くて。
最初は抵抗あったけど、1回観に行くと一人で来てる人もいて、全然平気になって。

どのみち4月からちょっと高くなった割引デー。
1200円で観れるんならいいじゃない
楽しみです。




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク