かぼちゃプリン

かぼちゃ、いろんな料理に使って消費中。
そしてご近所におすそ分け♪

その中でもかぼちゃプリン大好評でした♪

18_20170820223457905.jpg


IMG_5232-3.jpg

帰ってきてた娘も福岡にかぼちゃプリン持って帰りました。
良かった良かった☆彡
そういえばかぼちゃの煮物も持って帰ってたわ。
美味しかったんなら良かった。


Mr.サンデーで、『私の母は認知症』という、老老介護の実録が放送されたけど、
娘の目線の撮影、母をもろ思い出しました。
母もああいう風なこと言ってたなあ。
泣いたり、叫んだり、喚いたりしてたなあ。
番組の中の父親はもう90もとうに過ぎてて、その父親が介護してるので、確かに大変・・・・。

でも、その母親の介護が父親の頑張る糧にもなってるって言ってありました。
今までやったことがない針仕事なんかもやってるって。
そうはいってもやはり体力的な面も精神的な面も、辛いことが多いと思います。

介護する方の負担が減らないと、お互い壊れてしまいます。気持ちの切り替えができないと。
そう思うとこれから先、不安しかないです。

お金もない、健康面も不安、そんなんで介護生活できるんかな・・・・・って。
これから主人と2人老いていくばかりなのに。

いや、今は目先の父の介護だわ。
来月の在宅がちょっと気持ちの上で大きくなってきてて。
今日父に会いに行って、現在の状態いろいろ聞いて、食事もいろんな動作もけっこうしんどくなってきてるみたいだから。
その分負担がかかるってことだから。

今からいろいろ考えても仕方ないね。
何とかなるね、きっと。
そう思って頑張らなきゃ。




お盆


母に会いにお寺に行って来ました。

IMG_5209-1_20170813195130b86.jpg

3回目のお盆。
和尚さんは12日に家の方へお参りに来られました。

お寺に行って父の実家へ。
いとこ達が集まってます。

IMG_5213-1.jpg

敷地内にいとこが作ってるお米が実っています。9月には収穫かな。10月かな。

いつもの鯉の洗いを囲んで♪

IMG_5210-4.jpg

親の介護の話で盛り上がり、
従弟会の開催を確認し、
熊本の叔母の地震見舞いにも行ってなかったので、熊本にもみんなで行こうと。
ま、いつになるかわかんないけど、そういう気持ちでみんながいるということが大事なことだと思うので、話ができたことはいいことです^^

またみんなで集まっておしゃべりしようね。



4粒いただいてたニガウリの種、無事に芽を出したのがたった一つ。
その一つのニガウリの苗が結構成長してくれて、
今日初めて一つ収穫できました。

IMG_5215-1.jpg

ししとう、トマト、キュウリ、オクラ、ナスも合わせて収穫。
主人と2人分の食材としては十分です。

あ、カボチャも(^^♪

IMG_5179-3.jpg

体力がなくなったなぁ。

今日は私の病院の定期受診。
予約時間に間に合うように早めに郵便局やらちょっと用事すまし、病院到着。
その時にもう汗だく。
血液検査の結果、今回もすべてHもLもなし~~って言いたいけど、
赤血球の数がちょっとだけ↑。
貧血の反対ですって。
何か注意することは?って聞いたけど、特にないみたい。
水分とってって。

ただ血圧が、上が70とか80とかなるので、血圧の薬飲む時間帯がちょっと変わりました。
自分で調整できるようにと。
100切るときは飲まないようにと。

診察おわってお薬もらって、せっかくここまで来てるならと、父の施設まで行って来ました。
ちょうどお昼ご飯食べてる時で、あれ?スプーン食器の上に横に置いて食べてないわ・・・と思って、
どうしたん?って聞くと、
なんとまぁ、入歯入れずに食べてて途中で気づいたって感じ。

あら、介護士さんたち気づかなかったみたい・・・と言うより、介護士さんが父に入歯やるの忘れたみたいね。
入歯用意せずにご飯だけ用意したみたい。
父食べ始めて入歯がないって思って食べるのやめてたんだね。

入歯用意してもらい、ちゃんと入れてやったら、美味しそうに食べ始めました。
いいとこに行ったわ。

その帰りに大型スーパーに寄って、ちょっとだけ買い物して、帰りました。

いや~~~、暑いのなんのって。
しばらくダウンです。
体力なくなったなあって実感しました。
無理できないなあって。



名古屋の出張土産を息子からもらいました。
DAINAGONというお菓子と、ρ( ̄∇ ̄o) コレ♬↓

IMG_5181-2.jpg

いや~~、まさかこんな写真のようなうなぎは入ってないよね~。
写真だけだよね~。
お味がうなぎ?なんて、か~~るく思ってたら、なんと!とんでもないことで、
ちゃんと本物のうなぎ入ってました♪
しかもふっくらとしてて、美味しいのなんのって!

IMG_5187-2_20170807202434d77.jpg

こんなおいしいお土産、ありがとうよ♪
昨日の夕飯にいただきました。
4食入りってことは主人とあと1回食べれるね~~~~って(^^♪

昨日の夕飯で体力つけたつもりだったのになぁ。




立秋

暦の上では秋だけど。
半端ない暑さ。

蜂さんが水飲みに頻繁に訪れています。
暑いものねーーー。

IMG_2245-1_20170807143309185.jpg



IMG_2247-1.jpg

サギ草が咲き始めましたが、今回まったくお世話してなかったのでもうほんとに数えるぐらいしか咲いていません・・・・。
来年はちゃんと植え替えしなきゃ・・・・・。
ちょっとショック・・・・。

5_201708071440196a5.jpg


6_20170807144020a39.jpg


7_20170807144022099.jpg


今日から8月・・・

昨日、あのJALのCMのロケ地としても話題になった「光の道」が年2回現れるって言う、
一直線上に海岸へ伸びる参道のその先に夕陽が沈めば「光の道」となるって言う、
宮地嶽神社に連れて行ってもらいました。

IMG_2146-3.jpg

光の道がなくったって、この一直線に伸びる道みたら感動しちゃって^^
年に2回、2月と10月の光の道。
見てみたいけど、無理だろうな。


1_20170801142648f57.jpg


2_201708011426501a3.jpg

境内は森林浴も最高でした。
時折お日様さして、暑いのは暑かったけど、
緑の影の中では涼しく感じました。

4_201708011426539dc.jpg

福津の海岸行ってみたけど、砂が熱くて、靴はいてなかった私は海辺まで歩いていくことできず、
途中の紫の花が群生してるとこで立ち止まって・・・・、動けず。
砂がほんとにめっちゃ熱かったです。サンダルでの素足…危険なほどの熱さ
犬が気持ちよさげに水浴びしてました。

3_20170801142651859.jpg

ランチはもちろん海の幸。
せっかくだからとちょっと奮発。
しらすもいくらもたらふくのっていました。
とっても美味しかったです。

14_20170801144728901.jpg


連れて行ってくれた友達のお友達の方が現地で案内してくださって。
お二人にはほんとにお世話になりました。

IMG_2026-1.jpg

後ろからですが・・・・・、ありがとうございました。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク